せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

組みました

2018-07-29 06:39:42 | パソコン
スティングレー号のエアコンがまた効かなくなってしまいました。ガス補充したばっかりなのに…
もうこれはエバポレーター交換コースですね。
ディーラーも予約一杯らしいのでハイゼット号で暑い夏をしのぎましょうか (^^;

さて、昨日色々届きましたので、早速仕事終わらせて組みました。


いきなりですがマザボにCPU、CPUクーラー、メモリ、M.2 SSDを載せました。
クーラーと周辺とのクリアランス半端ないって!



ちょい動作確認&UEFIのアップデートを行いました。
この時点でLEDピカピカです。



さて、今回の重要案件であるグラボ。GTX 1070なのによくこのサイズに収まってるなと感心しました。
どこが重要なのかと言えば、縦方向に基板が高いため無事ケース内に収まるのかという話です。

光学ドライブのステーがあるので補助電源コネクタと干渉しそうだなと思いましたが…



無事入りました。ステーの穴が良い仕事してくれました。




後は特筆する点が無いので黙って組み上げました、完成!
ケースとBDドライブは使いまわしなので、当然ながら外観は変わりません。

この後でOSのインストール、Steam環境の整備を行います。
なお、今までの中身(4790Kマシン)はどうしましょう…?

ゲームPC新調

2018-07-28 18:20:45 | パソコン
先程届きました。



・Core i7-8700K
・CRYORIG C7 V2
・ASUS ROG STRIX Z370-I GAMING
・CMK16GX4M2A2666C16(DDR4 PC4-21300 8GBx2)
・970 EVO MZ-V7E250B/IT(NVMe 250GB)
・ST6000DM003(6TB)
・MSI GeForce GTX 1070 AERO ITX 8G OC
・SF450
・Windows 10 Pro 64bit

これでテレビに繋いでいるゲーム用マシンをゴッソリ入れ替え。Mini-ITXフォームファクタに拘ったのでどれも箱が小さいですね。
流用するのはケースとBDドライブのみです(笑)

初めての6C/12T、初めてのM.2 SSD、ワクワクなGTX 1070…
よーし、組むぞー

苦しい

2018-07-25 06:56:38 | 日記
毎日暑かですね~
エアコンが手放せませんよ~


さて、色々ありまして最近放置気味でした。
今はこれ!



ええ、熱出しております。しかも自分としては高熱…  そう、食中毒です。

クソ婆さんの作った肉じゃがが原因だった模様で、発熱・節々の痛み・嘔吐・吐き気・下痢・腹痛 etc というオンパレード。
横になってましたが寝苦しいのでさっき起きてしまいました。

よし、また寝るぞー(泣)

スピードライト 430EX III-RT

2018-07-11 00:51:26 | カメラ・写真
梅雨明けを迎え、いよいよ暑くなってきますね。
熱中症対策を万全にして過ごしたいところです。

さて、今回はこんなものを購入。



キヤノンのスピードライト 430EX III-RT。以前からずーっと検討していたスピードライトとやらです。
今回は中古品が破格にて売り出されていましたのでポチってみました。

今までカメラ内蔵フラッシュに頼っていましたが、大発光量とバウンス可能という点、そしてプロっぽく見える(?)見た目に憧れてました。
一応中古なのですが、本来同梱されているカラーフィルターとバウンスアダプターが欠品している以外、使用感や傷は見受けられずほぼ新品に近いコンディション。実に美品ですね。


7D2に装着した図。
大きさも重さもそれなりですが、電源は単3電池4本使っているのでその点を加味すると頑張った感じはあります。
しかし持ってみると意外と苦になりませんね。
まだ使いこなせてないので色々時書けませんが、これなら結婚式などの行事でドヤれますな(^^;

リコール出してきました

2018-07-07 08:12:31 | クルマ
雨、雨、雨…
外に出るのが億劫なくらい降りますね。

さて先日、我が家のハイゼット号はリコールのハガキが来ました。
ローダンプのヒンジピンが脱落するとかいう内容です。
今のところ異常は見当たらないのですが、とりあえず電話で予約入れてダイハツへ…

朝一でお店に着きましたが、平日なのにお客さんは結構多かったです。
ですが、すぐ対応していただいたので速攻で代車を借りれました。

タントかな? ウェイクかな? キャストかな?  はたまた出たばかりのミラトコット?
と色々車種を想像しておりましたが、ハイゼットトラックの2WDでスタンダードでした(汗)
まぁ借りれるだけマシということで。久々にラジオを聞いて運転しました。

ちなみに乗るときに出てた走行距離は2222km。なんかの縁でしょうか…?


とりあえず用事を済ませ、お店から作業完了の電話が掛ったのは午後4時過ぎ。
ハガキには所要時間は2時間とありましたが、実際には6時間ほど掛かりました。

部品の交換個所はこんな感じ。

交換前のヒンジピンは(確か)ボディ同色でしたが、交換後は無塗装となり2本に増えたボルトには緩み止めが塗られていました。部品の交換個所はここだけです。
整備士さんに聞いたところ、ダンプ架装部の部品交換は初めてだった為、作業時間が長くなったとのこと。
そもそもローダンプの入庫が稀らしいです。リコールとはいえ、やや無理な作業になった点はなんだか申し訳ないです…

関係ありませんが、ドラレコとホイール欲しいです。