せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

やはり花粉が辛い

2020-03-28 19:57:37 | 家電
唐突ですが洗濯機を買いました。



オードソックスな2槽式、マイセカンドランドリー ハイパー TOM-05hってやつです。マイセカンドランドリー TOM-05のMC版とのこと。
ウエスや雑巾、手袋の洗濯専用として購入。安くて小さくてちょうどいいです。
洗濯 3.6kg、脱水2kgとスペック上はショボいのですが、上記の用途なら完全に充分です。

早速使ってみたところなかなかの洗濯・脱水能力でした。
ただ脱水側の容量が少ないので、目いっぱい洗ったら2回に分けて脱水する羽目になりそうです。
蓋や排水ホースの耐久性が気になりますが、作りがシンプルなので不具合が起きたら直して使えそうな感じです。
これからの活躍に期待しましょう。



ハイゼット号のリアガラスにスモークフィルムを貼ってみました。
今まではサンシェードだったのですが後方視界が悪いので取り外し。結果的にはいい感じに貼れました。

ではでは。

インパクトドライバーを新調

2020-03-24 21:06:57 | 機械弄り
暖かいを通り越し、日中が暑くなりました。

さて、仕事・趣味問わず道具は結構使います。
その中でもインパクトドライバーは手放せない電動工具です。
長い間リョービのBID-1220を使用してきましたが抜群のボロさでして、手元は暗い・ブレーキ機能は死亡・充電池が寿命となっております。
僕の用途だとパワーは必要十分でしたが少し使うと電池スッカラカンと腹持ちが悪く、作業がスムーズにいかないことも。

…ということで買い換えました。



マキタのTD171DRGX、一応現在のところフラグシップ機です。
カラーは安定の青。
新品だと4万ほどですが、あまりガンガン使い潰さないと思うので割安な中古を買いました。



使用感はあるものの、付属品が揃っててそこそこ美品でした。
動作も問題なし。

ビット等は新品で揃える予定なのでまだ使用していませんが、これからの活躍に期待です。


積みゲーを増やす

2020-03-20 19:09:46 | ゲーム
マスクの入荷チェックを欠かさないひでぞうです。
いつになったら買えるのか…


スーパードンキーコング2、スペース インベーダー、スーパーマリオ ヨッシーアイランドを購入しました。
どれも過去にプレイしたことのある物です。

ハイゼット号の荷台シートも交換。


緑から青です。
ほぼシート常用で5年間使い込みました。お疲れさまでした。

ではでは。

春ですね

2020-03-16 21:19:00 | パソコン
花粉症・アレルギー持ちの当方に厳しい季節となりました。
コロナの影響もあり、マスク着用の人が本当に多いですね。僕も外出時はマスクが欠かせません。

さて、久々にノートPCのメンテナンスを。
LaVieなんですが、ファンが煩い&SSD換装でお預かり。外観は良いのですが、結構埃だらけでした。

こんな感じ。よく動作不安定にならないなと思いました。

掃除後はリカバリディスクを作成してから256GBのSSDに交換。
そこそこ実績のあるいつものシリコンパワーですが、最近値段が上がったような…?

WEBカメラ部にガムテープ跡がありましたのでシール剥がし剤で綺麗に除去、キーボードの掃除を行いオーナーさんに引き渡しました。

それにしても、スマホ普及のおかげでパソコンを所有する人って減りましたね。
伯父もiPadに一本化し、友人も固定回線(ADSL)を解約してスマホのテザリングとかいう話です。
僕自身もパソコンの使用頻度が若干減りました。スマホなら布団の中でも使えますしね。
ここまで来ると普及し切ったスマホこそが”真のパーソナルコンピューター”と言っても過言ではないような気がします。
「一家に一台」と言われていたのが今では「一人に一台」。常に肌身離さず持ち歩くのもいいですが、たまには部屋に置きっぱなしにして通知から解放される時間を作ってもいいかなと思いますね。


話は変わりますが、これ買ってみました。

カーメイトのルームワックスですね、ハイゼット号のダッシュボードに良さそうです。
しかし一部ソフトパッドなヴェゼル号は避けといたほうがいいかも…?