せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

i5 8400?

2019-07-31 18:49:16 | 機械弄り
今日もマウゴツ暑かったですね~
7月もあっという間で今日が最後、遂に8月になります。

さてハイゼット号なんですが、4月にLIMEYのLEDバルブを導入しましたが、一昨日ハイビーム警告灯が点灯するようになり、昨日突然死。
走行中に不具合を起こさなかったのが幸いなもんで、賞味4か月の命でした。
後期の純正LEDヘッドライトにサクッと交換したかったのですが、今月は別件で出費が嵩んだ感じなので9月頃になりそうということで、それまでの繋ぎとして急遽ナフコにて購入しました。
安心・安全の小糸製、青バルブにしては暖色寄りですが薄暗いのよりもマシだと思っています。



今回はバンパーは外さずに交換してみました。
ヘッドライトは3回も脱着していると少々し易くなります(汗)
取り外したLEDバルブですが、素子自体はしっかりしてたので別体の電源ユニットが不良と判断。
ホント中華製は意味不明です、保証期間内なので明日にでも水濡れLEDフォグと一緒に返品手続きしようかと思っています。


そして先日組んだベアボーンのDeskMini、Windows 10をインストールした後に画面表示が不安定で、ノイズが走ったり全体が明滅したり、ウィンドウの跡にゴミが残ったりメチャクチャでした。
別のマザーに付けてグラボ通すと症状は出ないので、どうやらi3 8100の内蔵GPUが死んでいるようです。
DeskMiniだとオンボードVGAオンリーですのでこれは使えないと判断。dGPU運用で良い、とのことでこのi3は友人へ安く譲りました。
という事でi5 8400を中古にて購入、ヒートスプレッダーに傷・汚れがあるので結構安かったです。

取り付け後に気づいたのですが、
あれ…?



i5 8500…
8500!?

梱包のプチプチには「i5 8400」とあり、注文メールにも8400。
しかしBIOS読みでは8500、ヒートスプレッダーの刻印も8500…



やられた! ∑(゚Д゚)


良い意味で


なんか申し訳ないので購入店にメールしてみます。
ではでは。

後期純正LEDフォグ・Mini-STX

2019-07-27 13:49:55 | 機械弄り
梅雨が明け、一気に気温が上がりだしましたね。
今日もいい天気… というかカンカン照り。

最近は仕事がやや忙しくなってきたため、帰宅してバタンキューがほとんどです。
そのお陰でPC触る時間が減ったといっても過言ではありません。

本日は若干時間が空いたのでハイゼット号のフォグ交換にようやく着手できました。


取り付けるのはこちら。

そして交換前のフォグ。

運転席側は付けたLEDバルブのパッキンが悪かったのでしょう、水槽状態です。
なんか情けない…


いきなりですが交換後の写真です。無事点灯まで行きましたが、元から空いていたフォグ穴は結構広げました。

なお、バンパーの裏にはフォグ取り付け用の穴を空ける為のマーキングがしっかりありました。
これ見たらなんか納得。というのも、みんカラにてパッと楽しくカーライフ様より情報を頂いた通り、前期フォグの取り付け位置をベースにすると、後期フォグが本来の位置より2~3cm程上になり、取り付け部のカーブと噛み合わない為少しベゼルがバンパーから浮いてしまいます。

ここはもう後期バンパーを用意すれば解決ですが、
「中古部品で安上がりに後期顔にしたい!」
という、少し意味不明な趣旨から外れてしまうので、不具合が出ない限り暫くはこのままでいこうと思っています。
近くでよく目を凝らさなければ分からないですし…
ま、無事付いたということで満足です。


あともう一件。
PC組みたい病が再発してしまいましたので、

こちらを購入。

・ASRock DeskMini 310/B/BB/JP
・SP016GBSFU240B22
・Akineko ヒートシンク W22.5×D66.5×H5mm

CPU(i3 8100)とCPUクーラー(AK-CCE-7106HP)、M.2 SSD、WIndows10は手持ちです。

よーし、組むぞー


ARROWS Tab Q506/ME

2019-07-08 20:02:14 | モバイル
今日は少し天気が回復しましたね。また降るらしいですけど…
仕事のほうもやや忙しくなったもんで、残念ながらハイゼット号のフォグ交換もまだ出来ません。早く時間探さないと…

さて、今回はこんなものが届きました。


富士通のWindowsタブレット、ARROWS Tab Q506/MEです。イオシスにて¥9,980でした。
Windows10 Pro、Atom x5、4GBメモリ、WUXGA液晶と、諭吉さん1枚にしてはなかなかの充実度です。
文教向けとのことで、学校か何かで使われていたモノのお下がりっぽいですが、破損個所や汚れは特に見当たらずコンディションは良いですね。
ケースとACアダプターが付いていました。


BIOS読みで充放電回数は69回、中古にしてはまずまずといったところです。
一度バッテリー駆動させてみましたが持ちに関しては問題ない感じ。

とりあえずドライバ類をバックアップして回復ディスクを作成、その後にWindows10の最新版をクリーンインストールしました。
一通りドライバは入りますが、そのままではmicro SDスロットは認識できませんので、バックアップしたドライバのSetSDCard.exeを一度実行する必要があります。
それ以外は特に問題なさそうな感じでした。

細部はまだチェックできていないので今から使い込んでみましょうかね…

ハイゼット号に純正LEDを ~フォグ編~

2019-07-04 20:01:10 | クルマ
大雨のピークが過ぎ、午後は天気が良くなりました。
あまりにも気候変動が大きいので体調管理はしっかりしたいものです。

さて、先日の雨でハイゼット号のフォグランプがこんな状態に…



水没してますね、お粗末ですね…
多分、社外LEDバルブに換えてからパッキンが劣化した? のだと思います。
そこで…


これと、


これを用意。


合体させるとこうなります。
そう、我が家のハイゼット号も純正LED化しちゃいます。
先ずはフォグからです、ヘッドライトはタマガるほど高いので…
ではでは。