せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

壊れてるかと思った

2018-08-30 21:43:59 | クルマ
8月も明日でおしまい。学生の皆さんは新学期の準備に追われていることでしょう。
残暑もしぶとく残ると思われるのでエアコンは手放せません。

IFAにてXperia XZ3が発表されましたが… XZ2に続き再び残念な印象です。
液晶ではなく有機ELだったり、またイヤホンジャック無かったり、基本スペックが使い回し…。
トレンドに振り回されず、ソニーらしくやってもらいたかったです。
かつてのアイデンティティであったスクエアな板状デザイン、もう一度見たいんですけどね。
という訳で、XZ4を待ちましょう。


さて閑話休題。
とある方にカーナビの手配を依頼されましたのでヤフオクにて落札しました。


楽ナビLiteのAVIC-MRZ99、傷・汚れが少なく美品です。
付属品は少ないのですが、電源ケーブルとAV入出力ケーブルがあるので動作確認は大体できそうです。
再発行関連がややこしい故に需要がある為、抜き取られるケースが多いmini B-CASは本体内に刺さってるとのこと。(出品者説明より)
GPS・地デジアンテナ周りが無いので測位と地デジの可否についてはまた今度。



こっから何かと時間を消耗した話で、忘備録として書いときます。

無償地図更新は期限外の為、可能な部分だけ更新でもしようかと思いSDカードを挿入しようとしても画面が開きません。
左端のイジェクトボタンを長押ししてもスンともウンとも鳴らず。
同ボタンを短押してOPENとかSD取り外し?を押しても「ポッポッポッポッポッ…」という確認音がするだけでモーター音すらしません。
おまけに画面角度調整のボタンはグレーアウトして押しても無反応。画面は全く動かないのです。

完全に画面が不動なので一度分解してみました。
ディスクドライブには何故かレディー・ガガのMVの入ったDVD-Rが居ましたが、普通に認識して再生するのでこれは原因ではなさそうです。
開閉用のモーターは断線等しておらず、基板各部のヒューズも切れていません。
SDカードもスロットには無く、出品者の説明通りmini B-CASはきちんと入っていました。

もうソフトのバグなのでは? と諦めかけたところ、不審な点に気づきました。
mini B-CASスロットに検出用の接点が付いているのです。
ふと思い出したのですが、この頃のカロナビだと、B-CASカードを挿入したらスライド式のロックを掛けないと画面を閉じることが出来ません。

恐らく、ナビ本体の動作確認中に画面を開けた状態でB-CASのロックを解除、その状態で電源を断ち画面を手動で元に戻したんでしょう。
本来はロックを掛けないと画面は閉まりません。ところが画面閉まってるのにロックは掛かっておらず、判定に矛盾が生じた。多分コレです。

完全に電源を切ってから、破損させないよう画面を手で開けてみました。少々コツが要りますが、「クイックイッ」という感じに力を掛けると開いてくれます。


上の写真はmini B-CASスロットにロックがかかった状態ですが、開けたときは案の定ロックは掛かっていませんでした。
きちんと掛けてから、画面を完全に元に戻します。

その後、画面は正常に開閉するようになり、ディスクのイジェクト、SDカードの抜き差し、画面の角度調整も無事機能するようになりました。
直すのに時間食いましたが、また一つ勉強に。
あー、完全に故障したかと思いました。

ではでは。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりました! (かずし)
2019-01-25 21:50:08
中古で買ったmrz99がモニター開閉ならずの状態で、諦めていたところ、こちらのブログの方法を試したところ、無事に直りました!
情報提供ありがとうございました。
ありがとうございます (ひでぞう)
2019-01-25 22:02:36
初めまして、管理人のひでぞうと申します。
たった忘備録として書いたのですが、お役に立てたようで幸いです。
今後とも当ブログ・HPをよろしくお願い致します。

コメントを投稿