お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

9月の畑の会。

2011年10月07日 | 畑仕事
ももくろのCD届いた!わーい。
新潟へのお土産も買ったし、
洗濯もしたー!オッケー!
つってスタジオへ。
ピアノ弾いて歌う。
たのしーい。



顔に見える写真」更新しましたー
現在345枚。

+++

【9月の畑の会】

参加者多かった!
ナツミちゃん、ユミちゃん、マハラさん、シマさん、
キツナイさん、イタガキ夫妻(ユウコさん、ナオヤさん)
高橋家のご長男・コウタロウ君夫妻も~

高橋家に着いてすぐ、
ナツミちゃんからカリガリのCDを、
コウタロウ君からbonobosのCDを借りた!
わいわい。

いつものようにお茶頂いておせんべ食べて、
作業開始でっす。

まず最初に畑のお掃除~
いままで苗周りの草むしりをやってましたが、
収穫後?の畑のお掃除!という感じで。
草むしったり、ビニールはがしたり。
苗を植える部分だけ穴が開いている、
土を覆う黒いビニールをマルチって言うんだそうです。(農メモ)

黙々と草むしりしていましたが、
11時半ぐらいになるとお腹すいてきます・・・
草むしってた畑の周りにはバジルが植えられてて
(害虫対策も兼ねて)
その香りがぷわ~~~っと。
すぐそこにパスタが置いてあるかのような。
ううう。腹が減る・・・笑

上の方の畑に移動して、シソ周りのお掃除。
張ってあったネットを巻いて片付けたり~
ネットとシソが絡んでて大変~!
そんでもってシソがいいにおい・・・
しそごはん・・・グゥゥ。

腹ぺっこー!でお昼休み。
いつもオニギリを作って持って行くのですが、
今回はサボって昨日買ったベーグルを持参。
おかずに肉じゃがを頂き、
いつものけんちん汁?も頂いて、おひるー。
味噌スゥプにベーグル浸して食べたら美味しかった。

食後に、ユウコさんとマハラさんが、
ケーキを焼いてきて下さったと!
人数分に切り分けて下さりました~。素敵~!!

豆腐チーズケーキタルトと、チーズケーキ。
美味しい~~~!!

午後の作業。
二手に分かれて、私はネギ周りの草むしりチームへ!
前回草むしり頑張ったあずきの苗に!
鞘がなってるーーー!!
すごいすごい。

草むしりしてたらすんごいでっかいミミズが!
40センチぐらいあったー。蛇みたい。

畑の横の道にザクロの木があって、
実がいっぱいなってました~
みんなで「あれ食べれそう」とか
「これ取りやすそう」とか
ザクロ泥棒計画したんですが(笑)
眺めておわり。

草むしり大体終わったので、
白菜の苗チームに合流~。
午前中綺麗にした畑にマルチを張って、
土に穴あけて苗植えて、
その周りに枯れ草をフワフワに敷き詰める!
いやー、成長が楽しみっす・・・
白菜ってカワイイよね・・・

白菜の苗を植え終え、
ししとうの収穫も少しやりました~
収穫楽しい~~~

薄暗くなってきたので、作業終了。
みんなが着替えてる間に、
テーブルの上に「野菜持って帰り放題コウナー」が作られ、
じゃがいも、かぼちゃ、オクラ、
ししとう、ゴーヤ、ナス、バジル
を、やまほど頂きました~~~

そして晩御飯。

炊き込みご飯と、五目寿司、
炭火で焼いたサンマやイカと、
グレープフルーツを散らしたおしゃれなサラダ
などなど・・・
美味しかったーーー!!
楽しかったーーー!!

++

【畑での収穫】

畑でもらってきた野菜で、
久々にお弁当作りましたー。
おやさい弁当。

ツナとピーマンの炒め物、
茹でオクラ、
カボチャの煮物。

野菜丼

ししとうとナスとひき肉をご飯の上にドーン。
超辛いししとうがひそんでおり、
当たりかハズレかびくびくしながら味を見つつ、
食べました。
うっかり噛むとウギャー!となります。

大量のバジル!


バジルペースト風

手で刻んだので粗いよ。

栗ひろった

これは茹でて食べました~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 楽しいピアノ。 | トップ | 着いたー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里の秋v (かすみ草)
2011-10-07 18:56:34
きゃー、トリさまの頭から何か生えちゃってるーっと、思わず画面に向かって叫んでしまいました。
バジルってあんなににょきにょき茂るものなのですね。楽しいv

そして、つぶらな瞳でまんじりともせず栗を見つめるトリさま。。。「我慢の限界!」っていうお顔ですねv茹でた栗、お裾分けしてもらえたのかしら?
返信する
にょき! (ひば)
2011-10-07 22:31:50
<かすみ草さん>
バジルすごいですよねー
かなり沢山いただいてきました・・・!
もっさもさ~

栗はトリさまと仲良く食べました~
ほんのり甘くておいしかったです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑仕事」カテゴリの最新記事