お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

呼ばれたら行く人。

2023年02月03日 | 日記的なもの

春節のお休み、15日目。
目が覚めたら、外が明るい!
わーーー、寝坊だーーー!(6時はまだ暗いので)
6時に携帯のアラームセットしてたけど、
充電コードが抜けてて電源落ちてた。
寝坊だけど6:45起床なので、問題なし。
先にシャワーして、朝市ストリートへ〜。
金曜日のみ販売のお餅を買いに行く〜。

緑茶を淹れまして、お餅食べる朝ごはん。

朝ごはんが甘いものっていう日があっても良いんや〜。たまには〜。
8時から母とzoomでラジオ体操。

朝のうちに教科書音読する。
4冊目の教科書の第2課を読みました。

今日もお出かけ。今週毎日になってしまった。
呼ばれたらへこへこ行ってしまう性分。ほほっほ。
今日はバイクに乗せてもらって移動。

今日もあれやこれや。
ずっとラジオが流れているんだけど、
ほとんど台湾語なので聞き取れない・・・
たまに地名が聞こえてくるのから察するに、
この地域のコミュニティFMみたいなチャンネルっぽい。
良い感じの演歌とか歌謡曲も流れるので、とても良い〜。
日本語の歌が流れる時もあり、
「都会のすずめ〜♪」っていう曲がたびたび流れるので、
気になって調べてしまった・・・
島津亜矢さんの「都会の雀」っていう曲でした。笑

今日のお昼ご飯は、おべんとさん。

豚肉ステーキ的なやつと、にんじん入り卵焼きが乗ってて、
横にキャベツ炒めと、丸いお麩?の煮物。
美味しかったです〜!
今日もお茶付きだった。
「文山青茶」っていうお茶。美味しい。
食べる時に、「日本語で何て言うの?」と聞かれたので
「いただきます」と教えたんだけど、
「長過ぎて覚えられない」って言われました。笑
6文字は確かに長い。3文字ぐらいなら言いやすいけど。

今日も結構暑い〜。汗ばむ〜。
これは痩せるぞ〜!と思ったけど、
差し入れでタピオカミルクティーをいただいたので、
プラマイゼロっていうか、プラスだと思います。

タピオカもっちもちで美味しかったでっす。
お昼の文山青茶まだ全然飲んでなかったので、
そちらは自分の水筒に移し替えて、持ち帰り〜。

帰りは朝と同じ人にバイクで送っていただく。
帰宅してパソコン。ブログ書く。アニメ見る。

もうすぐ19時だ〜。なんか買いに行こう。
麺線&さつまいもボールにする。
この前は「大腸麺線」てのにしたけど、
今日は「肉羹麺線」ってのにしてみました。

多分スープは同じで、大腸だとモツ的なのが入ってて、
肉羹だと練り物っぽい具が入っている、という違いのようでした。
麺線もさつまいもボールも美味しかったです!!!

TVer見ないと消えちゃう〜!あれこれ見る。
見ながらドラムのパッド練習してたけど、
連日パッド練習してたせいか、腕が少し痛い。
うーむむ、腕に負担がかかっているのか・・・

ベッドにごろ〜んとしながらTVer見て、
完全にもう勉強する気無い人の体勢になってましたが・・・
ごろんとしつつも、英語学習アプリを進めまして、
更に起き上がって勉強机に移動し、
教科書音読をやりましたーーー!えらいーーー!!!
普通一度寝転んだら起き上がれないはずだーーー!!!
4冊目の教科書の第3課を読みました。
休み明けの授業は第7課からのスタートなので、あと少し!
コメント    この記事についてブログを書く
« 汗をかく季節ですわ。 | トップ | 自転車を修理した〜。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事