お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

美味しいもの食べるデイ。

2024年03月22日 | 日記的なもの

昨晩なかなか寝付けなかったけど、
いつも通り6時過ぎ起床っす。
シャワーして、朝ご飯準備。
冷蔵庫の里芋誰も食べないから、
皮むいてバターでソテーして全部食べる!

あと豆乳と緑茶飲む。

8時から母とzoomでラジオ体操して、学校。
キッチンでラオバンとバンニャンが洗い物とかしていた〜
二人ももうすぐ出かけるみたいで、
シャッター閉めなくて良いと言われたので、
開けたまま出発〜!

最初に復習!
第6課は比較的内容がわかりやすいので、
新しい単語も割と覚えている〜
今日は4人出席でした。
音読練習して〜、会話練習もした〜

郵便局の通帳作ろうかなあと思い、
郵便局に行って聞いてみた〜
ネットで調べたらハンコがなくても
サインで作れるっての見たんだけど、、
ハンコ必要らしーい!
うーむ、ハンコ作るのお金かかるし、
通帳作るのは今後ハンコ持って来てからでいっか。。

ランチしに近くのカフェへ。
前に一度チャレンジして、満席で入れなかったお店!
予約してないと入れないかな〜と思ったけど、
聞いたら大丈夫だった!

パニーニのプレート。
普通のパン生地のパニーニじゃなく、
トルティーヤみたいな生地で包んで焼いてある!
具材も鶏肉とトマトとチーズとリンゴが入ってて!美味しい!!
サラダとヨーグルトとグリルしたさつま芋と卵焼きが添えてあり、
ぜんぶ美味しかったです。

いつも通りスタジオを15時から予約した!
あと1時間半くらいある!
ルイサに行くか、、?と思ったけど〜
賣田湯さんに行っちゃおう〜
今週2度目。
ほんとは毎日食べたいぐらい好きなところ、
週一にとどめておりますので!
今週は特別に週二だ!

いつもの食べる。うめえ。

スタジオへ移動〜
スタジオの隣のお菓子屋さんでお菓子買う。
前にドイツに帰っちゃうクラスメイトにあげて、
美味しかった〜って言われたんだけど、
自分で食べたことなかったので、味見!
薄焼きクッキーみたいなやつ〜。

15時から2時間スタジオ練習。
叩かないとすぐ忘れてしまう人間なので
「キラーチューン」と「夜咄ディセイブ」を叩く。
夜咄〜の原曲テンポはやっぱりきびしいな・・・

「あぁ、もう。」をひたすら練習。
動画も撮る。
全然できてない!というのはわかっている!
動画で見て、どこがどうできてないか、確認するのだ!

17時からレッスン。
今日は「フラム」の練習をしました。
両手を少しずらしてダラッと叩くやつ。
右手を高く、左手を低くはできるのに
左手を高く、右手を低くすると両手が揃ってしまう。

終わって、帰る。
ほどよい気温だ〜ぬるい〜
暑くも寒くも無い〜
お気に入りの廟に寄って、参拝。
2年間の語学留学ありがとうございました!
の、気持ちを込めて。
今後も台湾との御縁が続きますように〜!
だーれもいなくて、貸切でした。

家の冷蔵庫に一昨日もらった残りご飯があって、
それをチャーハンにしよう!と思い、
スーパーでチクワを買って帰ったら・・・
バンニャンが調理していて、
「ご飯食べた?」と。
「食べてない」と言ったら「今作ってるから一緒に食べよう」と〜
冷蔵庫の冷やご飯は・・・?と見たら、もう無かった!
捨てられたかもしれない・・・笑

洗い物手伝ったり、サヤインゲンのスジ取ったりする。
キッチンのカウンターにお料理がいっぱーい!
お皿にご飯を盛って、
そこにおかずを乗せていく〜
盛り付けたプレートもって「謝謝〜」と部屋に戻ろうとしたら、
「フルーツ持った!?」と言われ、
冷蔵庫からフルーツも少しいただく。

豪華ばんごはーん!
フルーツは、ぶどうと、ナツメと、小粒のプルーンみたいなやつ。
美味しかったです。

レモンの粉洗剤入れてた湯沸かしポット、
白い汚れは取れてなーーーい!
ポットの底の汚れはまあいいとして、
注ぎ口のところの汚れ取れないかな〜と思い、
竹串でぐりぐりやったら、白い塊が取れた!
ちょろちょろしか出なかった注ぎ口が、復活!
というわけで、お湯沸かして緑茶飲みました。
買って来たクッキー食べてみる。
薄焼きでパリパリでうまい。
クッキーというか、たまごせんべいみたいなやつ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 頭痛がするう。 | トップ | この夏初のエアコン。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事