お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

7月の畑の会。

2012年07月11日 | 畑仕事

【5キロ減計画】
開始から3ヶ月経ちますが・・・
体重:0.9kg減
体脂肪:1.1%減
と、伸び悩んで(?)おります。
数日前は2.0kg減/1.8%減だったんだけどなー
外食しちゃうと途端に増えるなー
あと便秘がち。



昨晩は、阿波練習でした。
向かう途中に猫3匹みた。
笠をかぶる練習しましたー。
つるるんさんに髪を上げてもらって。
自分でできるように練習しなければ。。
ピンとか使い慣れてないのでムズカシー。
髪を上げると涼しくてよいなあ。
髪上げたまま踊り練習しました。

++

【7月の畑の会】

6月の2回目の参加から、1週間後。
通い過ぎですね!笑
今回は、畑でご一緒するのは2度目のササキさんと参加。
いきさつ:3月の畑の会で初めてお会いし、
阿波踊りの話をしたら興味がおありとのことで、
練習にお連れし、笛での参加となったお方。
なので畑仲間というか、阿波仲間~。


曇り予報で午後から雨という予報だったのですが、
駅に着いたら小雨が・・・
すぐ止むかな?と思って、
準備してお茶を頂いていたのですが
止まない・・・

当初芋掘りの予定だったのですが、
掘った芋は乾燥させなければならず、
雨降りの日には向かないので、
とりあえず午前中は畑の耕し作業。

6月にマハラさんとトマト苗を植えた場所の、
横のスペースを耕運機を使って耕しました。


ってなところで、お昼休みー。
お庭に綺麗なあじさいが。


お昼ごはんは、ハンバーグを頂きました。

美味しかった~~~

食べながらおしゃべりしていたら、
ササキさんは米米ファンだったと判明。
解散前に10回ぐらいコンサート行っていて、
再結成後も2回ぐらい行っているそうです。
びっくりー。びっくりー。
どうりでユニクロのシャツがかぶるわけだ・・・(関係ない)

バジルさん


じゃがいもくん


午後になっても雨は止まず・・・
でも芋掘りしてみたかったので、
少しだけやらせてもらいました~。

これが~難しい~
上手に鍬を土に刺さないと、
芋に刺さってしまうので、
芋がありそうな部分の下を狙って・・・
とやるんですが、
何度か芋を鍬で突き刺してしまいました。
ムムーッ。ムズカシッ。

30分ぐらい作業しただけで、
もうかなりヘトヘト・・・
(腰と腕がかなり筋トレになります)
掘った芋をカゴに集め、
タカハシさんが、掘り残しチェック作業。
やはり何個か残っていたー。

そして再びトマト苗の横へ。
さきほどの続きを・・・
と思ったのですが、雨が強くなってきたので、
途中まででストップし、ビニールをかけました。


その後は、トマト苗を紐で支える作業。
ちゃんと実がついておりますよ。


16時半ぐらいまで作業しまして、
今日は早めの切り上げ。
17時台のホリデー快速で、ぴゅーんと帰宅。

荷物を家に置き、駅へ。
今日は中野さん、せーこさん、くりゃ様を迎え、
我が町でご飯しましょーう!の会。
このメンバーで集うのは、去年の沖縄旅行以来!!

皆さんから特にリクエストが無かったので、
前から気になっていた創作居酒屋さんへ。
2月にせーこさん、4月に中野さん、5月にくりゃさまバースデーで、
私も来月誕生日なので、
みんなでプレゼント交換会みたいになりました。笑
おしゃれなお酢ドリンクと、かわいいボディーバター頂きました!

15席ぐらいの小さなお店なのですが、お客さんもほどよく入っており、
お料理も飲み物も美味しく、とても良いお店でした。

サラダ


サワークリーム添えポテト


エビのアヒージョとか、鶏レバーのコンフィなど、
お洒落なメニューもあるし、
ゴーヤチャンプルーとか、だし巻き卵とか、
幅広いジャンルでメニューがある感じで、ヨカッタです。

カフェとかはだいぶ開拓しているのですが、
お酒飲めるお店の開拓が全くできていないので、
良いお店発見!できてヨカッタです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« バリーボー。 | トップ | カラオケと喫茶はしご。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきたあーい。 (きまま)
2012-07-12 10:07:01
夕べは 年に一度のお楽しみ映画見放題の日でした。
4時30分から 10時30分頃まで。。。
3本観ましたよ。楽しかった。至福の時。
うれしすぎて。。。なかなか眠れませんでした。
父さんと 3時30分頃に夕食たべて(笑)
休みなく 次々と映画観ました。うふふふ。

そろそろ 東京行きたい!
でも。。。来月はお盆だしね。なかなか。。
プールも無料も終わりですよ。
8月からも 週2回コースにしました。
頑張りますよ。体重減らないけどね。
返信する
ほおー。 (ひば)
2012-07-12 10:21:16
<きままさん>
映画見放題の日があるのですか。
3本も見たのかー。すげー。
頭ごちゃごちゃになりそうー。

東京来て下さいー!
阿波踊り見に来たらー?
私はあまりおかまいできませんけれども。。

8月は10日~13日あたりで
山形帰ろうと思っているよーーー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑仕事」カテゴリの最新記事