お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

半年経ったな〜。

2021年04月28日 | 日記的なもの

スイヨウビダヨーーーッ!
今日は中国語のレッスンだよーーー!!
まだ宿題の作文ができてないよーーー!!!
前に少し書いたけど、まだ半分も書けてない・・・
後半は日本語で下書きを書いてある・・・
この状態からスタートして、完成まで3時間ぐらいかかったー!
今回も長くなったー!

掃き掃除して、メルカリ発送した後、お芋のカッフェへ。
また店内利用おやすみになっちゃったかな〜?と思いましたが、
行ってみたら、店内利用できた〜。

おしゃれなカトラリーでいただく焼き芋。ほほ。
そろそろ焼き芋シーズン終了で、冷やし芋になってしまうようだ。
焼き芋が楽しめるのは来週ぐらいまでかな〜。

一旦帰宅して荷物など準備してまた出発。
スタジオで2時間ドラムの練習。
月曜日のレッスンで習ったやつの復習!!
と、譜面を上から順に叩いていたが・・・
途中から「あれ、、これやってないんだっけ・・・?」
ってなってしまいました。
どういうふうに叩くんでしたかのう・・・
多分譜面の最後までやらなかったんだと思う。。
でも自分で解読して練習したいなあー。
今日は解読の時間が無いので、
習ったハイハットオープンのやり方で、
改めて「チョコレイトディスコ」叩く練習!良い感じ!
太もも痛くなる現象が起きない!!

今週も芋圓さん摂取。

タピオカ少なめ感ありましたけど、
芋圓さんはモチモチで美味しかったのでヨシ。

中国語教室へ。
聞き取りの問題などいくつか。
まだ文章で聞き取れないんだよなー
単語でしか聞き取れないから意味を推測して答える、
みたいになってしまう。。
教科書の単語読み上げは発音良いと言われました!
脳内のお手本音源をマネる方式が効いてる!
今日で教室に通って半年経った。
5mmぐらいは成長したかのう。。

帰宅後、久々にリングフィットやろうと思ったら、
コントローラーの充電がなーい!
また明日にしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
« むしったり植えたり。 | トップ | もくもく作業デイ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事