ともかく創める。

日常(グチぐち)と好きなものことを綴っていきたいと思います。

現状維持が精一杯。

2012年05月18日 10時27分47秒 | 介護
昨日、ケアマネを特養の方に代わっていただきました。

まぁ、始まってもいないのに愚痴ってはいけないけれど...

いきなり約束であった前ケアマネの解任をさせられて??????????

まずは、結果だけ書かせていただくと...

  1. 特養入所は現段階ではムリ。

  2. 要介護1では軽すぎる。(車椅子生活で要支援が出た人もいるよのこと)

  3. ショートステイは22日になっているが、何かいろんな制約があって現実は2週間ぐらいしか使えない。

って感じでした。



正直、↑これだけでは前ケアマネから替えた意味が無い!!と思っていたのですが...

“ともかく”最悪の結果(1ヶ月の間、両親のどちらかが家に居る&場合によっては両親とも家に居る)は避けれるように...

  • 30泊31日できるところで、私の希望の支払い価格(とはいえ「ここまでしか出せない」という価格)で入所させてくれるというところを探してきてくれたのと、

  • ショートステイを中心に考えてくれたこと、

  • 市の給食サービスを使用して、母だけ、昼だけ、ではあるけれど、低価格で利用できる(まだ許可されていないけど)サービスを使えば、少しでも私が“楽”できるのではないか?!

と、現、介護保険or障害者の使えるサービスなども最大限使って、少しでも我が家(私を楽させること)を考えてきてくれました。

替えて、早くも良い結果が出始めた。。。とポジティブに思うようにしたいと思います。



とはいえ。。。

↑この案では、父が退院してきたとしても、あくまで「現状を維持できる」だけの案です。

正直、今でもキツいと思って相談をしに行っているので、↑この案だけでは、正直、いつまで持ちこたえれるやら...という案である事には変わりがありません。


実は、先日の相談後、まだ相談しに行っていないところがないか?探した所...

まだ相談しに行っていない所(障がい者として)が、社協の中にあと1箇所あることがわかりました。(同じ社協内なんですが...)

これが相談できる最後の所だと思うのでなので、
(残りはベガさんに教えてもらった市長への直談判しか無くなると思います。)

今度こそ門前払いされないように、

部活内に見える社協に顔が利く方に話をして、

一緒に行っていただけるようにお願いしました。

即、結果は出ないでしょうが...

良い方向に向かってくれることを願うばかりです。










↑でも...これは私だけの希望(わがまま)であって、両親の希望ではない...

相談する度に、本当にこれでいいのか?????????という罪悪感あるのも...事実!!

ただただ父と母には、“ともかく”m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会福祉協議会 (VEGA(ベガ))
2012-05-18 21:42:39
こんばんは、社会福祉協議会(社協)は影響力ないです。

  
社会福祉協議会=地域福祉の推進を図ることを目的とする民間団体

ウチのほうでは「福祉介護」より「青年の婚活」に なぜかチカラを入れています。


相談などのメールは受け入れていません。
苦情の受付は、「来所・書面・ファックス・電話等」に限定されているのです。



◆依然として「介護事業所」などの不祥事    「社会福祉法人」「社会福祉協議会」までも

http://jetsetradio.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/10/post_47b3.html



健闘を祈ります。

余談ですが、ここにメールフォームがあると余りオープンにできないことも書き込めるのですが・・・


ご自愛下さい。

    

やるだけのことはやって... (ともかく創める)
2012-05-19 09:12:55
ベガさま、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

社協の力だけでは、確かに、即、両親が入所できる様に...というわけにはできないと思いますが...

また先日、本人や障害者の家族と雑談をしていて...

同じような思いをしている方が、近隣の市にもいっぱい?居ることを肌で感じてきました。

なので、今後も、私のような家庭はいっぱい出てくると思います。

我が市の?障害者の冊子を読んで...

社協に相談すれば、「市に提案」という形にしかなりませんが、

「提案だけは」してくれるようなので、

我が家も含めてですが...今後に繋がらないか?

と思ってダメ元で提案してきたいと思います。

コメントを投稿