風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

田歌舎でカヌー&芦生自然学校で芦生トレッキング 後編

2011年07月11日 07時19分07秒 | ハイキング・登山

シンコボ山への稜線上でギンリョウソウを発見。今年は多いなあ。



そしてなんだか新鮮なクマハギも発見・・・。この稜線上に点々と続いていて、まるで熊を追い
かけてるようでちょっとドキドキ。



シンコボ山に寄り道してから下って登ってやっとお昼ポイントに到着。でも前回よりは疲れて
ないな。



お弁当は田歌舎の自家製こんにゃくの炊いたんとフキのつくだに、おにぎりは3種類とも具が
違ってた。しその実がおいしかったなあ。

時間にも余裕があるので理事長にコーヒーを入れてもらいまったりタイム。

ここから上谷に向かう。秋にスキップした場所で今回もスキップしてみました。(笑)



小雨の降る中進んでいくとほどなく由良川源流に到着。ハクウンボクの花が散って源流を
白く染めていた。きれい。



ここまで来ると雨が止んで少し明るくなってきて、上谷の景色を楽しみながら帰っていった。



上谷では河鹿荘のツアー客とすれ違ったが、全体的に年齢が下がっていた。山ガールも多い。
うーむ、今年もまだまだ山ガールブームは続きそうだ。

 立派なツルアジサイ。

6月なのであちこちにモリアオガエルの卵がぶら下がっていて、信じられないくらい高いところ
にも産み付けられていた。落ちたら痛そうなんだけど。

 

ここはそうでもないが、落ちても水が無いのでおたまじゃくしも生きられまい。水の上に落ちても
水たまりではアカハライモリちゃん達が口を開けて待っている。自然は過酷なり。



ここは鹿避けネットが設置されている場所。青々としている。鹿はとにかく食べてしまわなけれ
ば森が崩壊してしまう。みんな食べましょう!

 

最後にこちら。アシュウテンナンショウです。久しぶりに見た。ふつうのテンナンショウと異なる
点は葉が5枚程度1段だけで花が葉の下に咲くが、普通のはぐるりとらせん状になって花は
葉の上にまで出ます。最近見ないなと思っていたら、理事長曰く最近サイズが小さくなってきた
らしい。

今回はプライベートツアーでした。大きく天気が崩れることもなく楽しい芦生トレッキングになった。

またカヌーと沢登りしたいなあ。8月いっぱいは田歌舎が忙しくて時間が取れそうにないけど、
9月は大人の夏キャンプにクリーンリバーもあるし。うーむ、いつ行こう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿