風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

2016年4月 大杉谷トレッキング

2016年08月30日 22時16分20秒 | ハイキング・登山

ひさーしぶりにブログアップします。
今年はあんまり山に登ってないんですが、とりあえず4月に行った大杉谷トレッキングの模様を・・・。

大杉谷はこんなところ

三重県側から登ったのですが、登山口に着いたのは12時。遠かった・・・。

「大杉谷は遊歩道ではありません。」の看板。
2014年に全面開通して、縦走できるようになったものの、岩が滑りやすかったりもして、毎年数名の
死者が出たりしているらしい。

歩いてすぐ大日嵓を通る。

写真で見た感じ、下の廊下っぽいところを想像していたんだけど、あっという間に終わってしまった。
もうちょっと長いと思ってたよ。

その後たくさんの吊橋を渡り、

たくさんの滝を見て、
↑こちらは千尋滝。山頂から流れる大きな滝で一番好きかも。落差180m!

←シシ淵から見たニコニコ滝

先に進むと実は大きなニコニコ滝

大岩壁「平等嵓」と長さ69.2mの立派な平等嵓吊橋

思ってたよりアップダウンが多く、へとへとになって本日の宿 桃の木山の家に着いた。15時25分着。

大き~い!

お部屋もきれい。

まだ4月だからかそんなに混みあうこともなく、ゆったり過ごせた。 1泊2食9,000円。
男女相部屋ですが、なんと男女別お風呂あります!お湯が熱かったからほんとに汗を流すだけだったけど、すっきり♪
食事までビールを飲んでまったりしたら、夕食です。

かなり豪華です。                              こちらは朝ごはん。

翌日は朝5時から先着順で朝食。夜中はずっと雨が降っていたものの朝には止んでくれた。良かったけど、かなり岩が滑るので
慎重にあるかねば。5時半出発。

今日も滝がたくさんです。日本の滝百選の七ツ釜滝

七ツ釜滝から光滝までは鎖が無いと絶対滑って落ちると思われるくらいツルッツルの岩場で、コンクリが足跡みたいに塗られてる
ところを踏み踏み歩く。ほんとにチュルッチュルだった。

そうして平成21年の台風で大崩壊した道に到着。こんなところにペンキで印を付けて道にしてくれてます。

実はけっこう大きな岩。
サイズは右下の標識で見比べてください。

そこからひたすら歩いていき、堂倉滝に到着。

7時53分。

ちょっと休憩を入れて、ここからはグーンと登ります。日出ヶ岳山頂まで標高差約900m!きついけどツルッツルではないので
ストック使ってガンガン登る。最後のひと登りがしんどかった!

山頂には11時着。お疲れ様でした~。

向こう側に大台ケ原が見えてますが、一度行ったこともあるし、ビールが呼んでたので・・・。
帰りは大台ケ原発のバスで大和上市へ。

大杉谷、滝も多く、歩きごたえもあるし、山小屋も良くって楽しかったです!

チョラ・パスのはずが・・・ (風の馬)
2016-09-06 14:13:10
この春、チョラ・パスについて色々と教えていただいた者です。その節はありがとうございました。さて、その結果をご報告、といきたいところなんですが、諸々の事情により、旅先がなぜかタイ・インド1ケ月の旅となってしまいました。ネパールに脚を踏み入れることなく春・夏を過ごしているためか、いま強烈にネパールが恋しいです。ダルバートを食べ、チヤを飲みたい!、ヒマラヤの黒に近い青空に翻るタルチョーを眺めたい!来年こそはチョラ・パス、レンジョ・パスを越えたいと思っています。
大杉谷、いいですね。前から行ってみたいと思っているんですが、家からあまりに遠く、未だ夢の山域です。いつか歩ける日が来るといいんですが。
いま、北アルプスにおります。10年以上小屋番をしているため、小屋周辺の山以外はほとんど歩けません。ネパールにいる時がもっとも自由に山を堪能できる時間です。
そうですか。 (みいちゃん)
2016-09-07 06:25:37
タイ、インド。インドは行ったことないんですよね。
好きになるか嫌いになるかのどちらかだと言いますが、どうでしたか?(^_^)
ネパール行きたいですね。私もまたヒマラヤやカトマンドゥの雑踏が恋しいです。
北アルプスの小屋番さんだったんですね。お世話になってるかも?
今年はスイスに行ってしまい夏山は全然でした。天気が良ければ秋に薬師岳や
下の廊下にチャレンジしたいと思ってます。