はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

厳寒の北海道その10:函館名物

2006年03月04日 22時30分10秒 | たびろぐ北海道。

函館のウマいもの、で有名なものといえばこれ!
地元のコンビニ、ハセガワストア「やきとり弁当」!!
昨秋の北海道を巡る旅で、根室へ行ったときにも食べた、
タイエーの「やきとり弁当」と同じものなんですが、こっちが元祖みたいですね。
さすが、函館名物だけあって、
空港のリムジンバスの広告看板にもなっております!!

前回、根室で食べたからには、
函館の「やきとり弁当」もぜひぜひ食べたかったんですね。
しかしながら、このハセガワストアさん、函館駅周辺にあまり店舗がないんです。
いちばん近くて、市電でしばらく行った電停から歩く、といった感じ。
奥尻往復、なんていう無茶な行程を組んでしまったために、
いつものごとく時間がなくなってしまったわたしたち、
今回は「やき弁」を断念し、別の函館名物を食べにいきました。

それは、駅前の棒二森屋の裏にある、

ラッキーピエロ


ファーストフード店のような気軽さをもったレストラン、といった感じかな。
ラインナップも、バーガー類からカレー、オムライスと幅広く、
そのときのお腹の減り具合に合わせて食べられるのがイイ!
たくさんメニューがありすぎて、何を食べようか迷ってしまいます。


さんざん迷って決めたのが、こちらのハヤシオムライス。
とにかくすごいボリュームなんですよ~!!
卵もフワフワだし、かかってるハヤシも優しい味。
どんなに量が多くとも、おいしければ自然と完食してしまうもんですね(笑)。
といいつつ、食べ終わったらかなり苦しかったですけど


こちらが同居人の注文した、オムライスとチャイニーズチキンバーガー。
卵の黄色とケチャップの赤、プレーンなオムライスって正統派ですね~


そしてこちらが、
ラッキーピエロで1番人気といわれる「チャイニーズチキンバーガー」。
甘酸っぱいタレが染みた、ジューシーなザンギ(鶏の唐揚げ)が挟まってます。
ひと口食べたけど、これ、ほんとクセになる味!人気があるのも頷けます。
さすが大食いなうちの同居人、オムライスと合わせてペロッと完食しちゃいました

ここのバーガー類って、
バーガー、といっておきながらバーグじゃないものが多くて、しかも面白い(笑)。
土方歳三ホタテバーガーとか、くじら味噌カツバーガーとか、
酢豚、ジンギスカンと、他では見られないものばかり!!(笑)
これだけで、函館に行きたくなってもおかしくないくらい、
楽しくておいしいお店でありました~

「その11」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハセストとラッキーピエロ (つばさ)
2006-03-05 00:22:49
これ、まさに隠れた函館名物ですね。

ラッキーピエロはお店によってコンセプトが全然違うので、はしごするのも結構楽しいです。

そして、なによりもできたてのアツアツを用意してくれるのが嬉しいです。モスバーガーのローカル版ですね。

メニューもオリジナリティに富んでいますが、私のお気に入りは酢豚バーガーです。



ちなみに、ベイエリアの方にいけばハセストとラッキーピエロが並んでありますので、次の機会には散策をかねてぜひどうぞ。
Unknown (ひかり)
2006-03-05 06:33:26
どれも美味しそうですね♪

特に気になったのは、ハンバーガーですね!!くじらのハンバーガーは知ってます。確か最近有名ですよね☆あぁ~、函館行きたくなりましたぁ~(笑)でも、遠いし・・・(涙)
あぁぁぁ! (青い流れ星)
2006-03-05 12:32:59
美味しそう!ラッキーピエロのハンバーガーは、食欲&興味をそそる品揃えですね♪

お腹すいたなぁ…。オムライス&チャイニーズチキンバーガー食べたいなぁ!
やっぱり (nuruhati1559)
2006-03-06 18:58:21
函館に行ったみたいだったので、食べているかと思いましたけど、やはり食べてましたねぇ。

私も函館に行ったときに何度か食べました。

ハンバーガーのあのズッシリ感、タマりませんね。オムライスも食べてみたいです。
つばささんへ。 (はるか)
2006-03-06 23:01:13
そうなんですよね、この2つって隠れてるけど絶対名物だと(笑)。

わたしが行ったラッピは、アールデコ調といわれるお店でした。

酢豚バーガー、食べたかったんだけど、

迷いに迷って、オムハヤシだけにしました。すごい量になっちゃうもんね(笑)。

あ、そういえばベイエリアにはハセストと並んであるんですよね。

行こうか迷ったんですけど、寒さと風邪で断念しました。

今度は暖かい時期に行って食べたいです~
ひかりさんへ。 (はるか)
2006-03-06 23:03:24
そうそう、ハンバーガーといえばひかりさんの守備範囲ですもんね!

佐世保バーガーとは全く別物ですが、

ご当地バーガーとして、どちらも甲乙付け難いくらいすごいかもしれませんね。

確かに遠いですよね~。わたしも、せっかく来たんだからと、

いろいろ食べたくなっちゃうから困りモノです(苦笑)。
青い流れ星さんへ。 (はるか)
2006-03-06 23:06:24
このボリュームがたまらないんですよね~!

そしてバーガーの中身。どれも興味津々なんですよね。

イカ踊りバーガー、なんてのもあるんですよ。さすが函館!

ああ、胃袋が巨大じゃないと対応しきれません(笑)。
nuruhati1559さんへ。 (はるか)
2006-03-06 23:11:35
もちろん行ってきましたよ~♪

バーガー類は、ハンバーグ系が目に付かないくらい、

ありえないラインナップなのが大好きです(笑)。

オムライス、かなりのボリュームでしたよ~。

こことハセストは、函館に行ったらやっぱり外せないですね。
おひさしぶりです (わやchan)
2006-03-07 11:46:44
いやぁ~懐かしいです。

ラキピですね~。

妙に食べたくなりました



個人的には、ラッキーピエロとハセストが

函館空港の中に店舗を作ってくれたらいいのに、、、と思うのでした。

旅行中は、ほかに食べたいものがいっぱいあるので

この2つは、お持ち帰りになるんですよね





ボリュームで言うと

ベイエリアにある「カリフォルニアベイビー」ってお店の、シスコライスもすごいですよ。

山盛りのピラフの上にミートソースとウインナーが乗ってて

食べても食べても減りません

次回ぜひチャレンジしてみてくださいね
わやchanさんへ。 (はるか)
2006-03-07 22:37:45
同感!ハセスト&ラッキーピエロ空港店!!

空港にあってくれたら、こんなに苦労しなかったのに…、って思いますもん!

「カリフォルニアベイビー」って知りませんでしたよ~。

シスコライス、ものすごい興味あります(笑)。

ボリューム満点なもの大好きな同居人に、ぜひ食べさせたい!!

次回、暖かくなったらぜひ行ってみますね~!

コメントを投稿