はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

1634.2kmの旅その13:あの番組と1日ズレ

2005年11月11日 17時30分47秒 | たびろぐ北海道。

釧路から激走し、途中ナウマンとの遭遇もありつつ、
日高管内へと入ってきて、しばらく走ると、
JR日高本線の終点、様似駅があります。
この日高本線、実はわたしにとっては馴染みの深い路線。
懐かしいので、ちょっと立ち寄ってみましたが、
ずいぶんきれいに様変わりしていてビックリ!
こんな「観光案内所」なんて、昔はなかったはず。
周辺も、なにか立派な施設ができてたりして、
街が明るくなった気がしました。
人が少なくなる地域もあるくらいだから、
北海道の町としては、いいことかもしれないですね。


日高本線の線路はここまで。視線の先には「アポイ岳」が見えます。
ちょうど、タイミングよく列車が来そうだったので、
少し待ってみることにしました。
もともと、それほど本数のないところなので、ラッキー。


苫小牧から来た、日高本線カラーのキハ40。
前面には、馬のデザインとともに「優駿浪漫」の文字。
いかにも日高を走る列車という感じで、好きです。

ところで後日、衝撃(?)の事実が発覚。
旅の途中でも携帯からアップした、
あの、NHKの「鉄道乗りつくしの旅」の関口知宏さんが、
なんと!翌日のこの時間の列車で、ここ様似駅に到着してたんです!!

1日ズレ…

わたし、この番組大好きで、毎週録画はしてたんですけど、
さすがに日程まで把握してたわけじゃないので、
知らなかったとはいえ、非常に残念!!まさか1日ズレだったなんて。
「来た来た~」な~んて言いながら、
ホームに入ってくる列車の写真を撮ってたりしたので、
もし降りてきたら、超サプライズだったのになぁ~。

そんな関口さん、先日、根室にて全線走破達成されたようですね!
うらやましいなぁ~。あんな旅、マジでしてみたいです。
大変だったと思いますけど、おめでとうございます!
そして、お疲れさまでした。

そんな、鉄道乗りつくしの旅 秋編ダイジェスト、感動のラストは、
11月13日 1:40AM~2:05AM(土曜深夜)放送!

「その14」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日高 (nuruhati1559)
2005-11-11 18:56:56
行ったことないんです、日高って。

なんとなく荒涼とした風景を連想しますが、実際はどうなんでしょう?

鉄道のりつくし、うらやましいですよね。数年前の年末の休みに、青春18きっぷで九州まで鈍行乗り継ぎで一人旅したことを思い出します。
返信する
様似駅の思ひ出 (ぽっぽ)
2005-11-11 23:42:22
国鉄が終焉に近づいた頃の冬に、札幌→急行まりも号→帯広(午前3時)→広尾線(始発)→国鉄バス(えりも岬で乗り換え)で様似駅にたどり着きました。



広尾線では、幸福駅から広尾まで、キハ20の運転席に乗せていただきました。(今だったら解雇されちゃう?)



で、様似駅では、出発の合図に発車ベルではなく、乗客のリクエストで2~3種類の曲の中から音楽を流していました。

σ(^^)が行った時は「いい日旅立ち」でした。曲目には「えりも岬」もあったかな? 今でもやっているのでしょうか?



考えてみれば、現在の首都圏の駅でその駅にゆかりのある曲(例:蒲田行進曲とか)を発車ベルとして使っていますが、そのハシリのような気がしますね。
返信する
惜しい! (d_ito2)
2005-11-12 00:01:31
1日違いだなんて。。。

非常に残念!

関口さんの写真があると、「うぉっ!」ってな記事になってたんだろうなあ。
返信する
nuruhati1559さんへ。 (はるか)
2005-11-12 23:39:31
うーん、あれだけの大自然の中を走ってきて思ったのは、

日高ってすごく温かいなぁ、って感じたんですよね。

人の気配をちゃんと感じるし、牛や馬もいるし。

荒涼、というイメージも当てはまる気がしますが、

比較的温暖な地域のせいか、わたし的には、

緑色とオレンジ色ですね~(抽象的)。

鉄道乗りつくし、いいですよね。

関口さんの人柄が、よりそう思わせるのかも。

nuruhatiさんも、旅人ですよね~。素敵な旅をたくさんされてるなぁって思います。
返信する
ぽっぽさんへ。 (はるか)
2005-11-12 23:42:42
解雇といえば…、最近はあの会社に限ったことではないですが、

それにしてもひどい話ですよね。

解雇の原因にされてしまった、あの息子さんは、

大きくなって事実を知ったら、どれだけつらい思いをするか…、

それを考えると、なんとかならないのかよっ!!

と、叫びたくなります

あ、発車メロディですよね、あったのかなぁ?

日高にいても、残念ながらほとんど列車って使わないもんなんですよね。

どうなのかな??
返信する
d_ito2さんへ。 (はるか)
2005-11-12 23:44:43
惜しいでしょ!!

もうね、あの番組見ながら、うちの同居人と

「うわぁ~っっ!!」とか叫びました(笑)。

でも、これもいい思い出かなぁ

もし、ばったり遇っていたら、

やっぱ写真って載せちゃいけないのかな??
返信する

コメントを投稿