はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

1634.2kmの旅その12:ナウマンと旧駅舎

2005年11月10日 22時50分18秒 | たびろぐ北海道。
釧路から日高を目指し、国道336号線を南下していたとき、
地図上に「ナウマン国道」なる文字を発見!

ナウマン??

ナウマンつったら、象くらいしか思い浮かばないわけです。
でも、走れど走れど、国道沿いに「ナウマン国道」の表記はない。
いったいなんだったんだろね~、と言いながら、
ふともう一度地図を見ると、

「ナウマン象発掘の碑」
ナウマン」
「ナウマン象記念館」

の文字を見つけてしまい、即ルート変更(笑)。
おぉ~、やっぱ象だったんだ~!
発掘の碑は、国道336号線上だったのであきらめ、
忠類村にある、記念館を目指すことにしました。


予定ルートを逸れ、国道236号へ入り、
たまたま立ち寄った郵便局のそばで、国鉄旧広尾線の忠類駅を発見!


帯広から広尾を結んで走っていたこの広尾線、
「愛国から幸福ゆき」って切符、聞いたことありませんか?
あの路線なんです。この忠類駅は、真ん中からちょっと広尾寄り。
昭和62年に廃止となったんですが、
こんな風に、鉄道公園として残っている旧駅舎もあるんですね。


昔の面影を残す駅舎の中。
いかにも昭和の時代のポスターなんかが、貼られたままです。


ホームにはちゃんと線路も残っていて、すっきりと整備されています。
こうして保存されているのを見ると、うれしいものです。
ナウマンのおかげで、思いがけなく旧駅舎に出会うことができました。
ありがとう、ナウマン

それにしてもですね、この忠類の至るところにナウマンがいるんですよ!
忠類村に入るときのカントリーサインもナウマンだったし、
郵便局にも木彫りのナウマン(!)がいたし、
なんと、マンホールにもナウマンがっ!!
さてさて、肝心のナウマン記念館はどこだ??




ありました~!看板を発見!!って、

え?ホテルもあるの??

地図にあった「ナウマン」は、これだったんです。


せっかくなので、この「忠類ナウマン象記念館」を見学することにしました。
しかし…、なんで忠類でナウマンなんだろ??
その謎が、もうすぐ明らかになろうとしております。


中へ入ると、こんな立派なナウマン象の骨格レプリカがお出迎え!
なんと、昭和44年にここ忠類で、
約12万年前のナウマン象の化石が、偶然発見されたんだそうです。
この辺りは湿地帯が多いため、
足をとられて死んでいった象も多くいたようです。
いやぁ~、北海道に象がいたなんて知らなかった~。
こんな発見も、実際にその土地へ行ったからこそ。
旅というのは、日々発見だということを、しみじみ感じた1日でした。

「その13」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずりん)
2005-11-10 23:09:07
この辺に居る時、

3人で、どれだけ、

ナウマン、ナウマン、連発してましたかね~。

「ナウマン」っていう名前にはまりましたよね
返信する
すずりんさんへ。 (はるか)
2005-11-11 18:19:39
そうそう、あの「ナウマン」って言葉の響きに、

すっかり魅了されちゃいましたよね(笑)。

この記事の中にも、フンダンに「ナウマン」を散りばめてみました(笑)。
返信する
自称、忠類村をアピールするブログの者 (kazufumi15)
2005-11-12 03:00:01
はじめまして。kazufumi15と申します。定期的に忠類村でブログを検索して、該当しているブログにトラックバックをしています。しょうもないブログですけど、よろしければお越し下さい。

「ナウマン!」

返信する
kazufumi15さんへ。 (はるか)
2005-11-12 23:46:35
コメント&トラバありがとうございました!

忠類村、思いがけない出会いでしたけど、

立ち寄ってよかったなぁ~と思っております。

ナウマン、いい思い出になりました(笑)。

でも、来春でしたっけ?隣の幕別と合併になっちゃうんですよね。

あの記念館は、そのまま残して欲しいです。

こちらこそ、またお越しくださいね。
返信する

コメントを投稿