えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

渋い。潮読み失敗か?

2018年11月24日 20時31分15秒 | 釣り
本日、大潮 上げて最後下げる潮。
7:30 いつものメンバーで出港。
前回同様、上げ潮主体の釣行ですが、今回は、期待の下潮ポイントへ入るのが遅れたのか、地合に当たらず終了。潮読み難しいです。

釣果は、
でぇさん 鯛1 アコウ1 ワニコチ2 だったかな。
しぃ~さん 鯛1 フグ3 エソ1
さださん ちぬ1
えびぶく

アコウ2マゴチ1
でした。

途中、大物と格闘中、テンヤとリーダーの結び目がほどけてサヨナラもあり、
悔しい思いもしましたが、逆に釣れそうなポイントであることもわかり、収穫あり。
また、試してみる楽しみが出来ました。

予想どおり上げ潮に泣かされる。

2018年11月11日 21時19分51秒 | 釣り
本日 大潮 上げて最後少し下げる潮
今日も一つテンヤで出港。
又々苦手の上げ潮中心の釣行です。
まずは、上げ潮の第一ポイント到着
えびぶくのNEWロッド第1投目2シャクリでヒット。
塩焼きサイズゲット。

海人一つテンヤ240MH 恐るべし。てことで鱗つけ完了。
船上人間の活性が上がったところで、底引船登場。
普通流さない島際の釣船がいるところを総ざらえして行きました。
明らかに悪意に満ちた行為と思うんだけど、最近、こんな漁船が多いんよ。
レジャーでやってる釣り船が、邪魔な気持ちもわからなくもないけど、嫌がらせするのはどうかと思うなあ あなただけの海ですか?て言いたい。
てことで、予定より早くポイント移動。
その後、どこへ行っても濁りが強く、本命真鯛は釣れず、下げ潮の転流狙いでポイント移動すると、やっと地合に当たりました。

地合は、30分ぐらいで終了。納竿となりました。
釣果は
でぇさん チヌ1 ニベ1 ワニコチ2 赤チン1だったかな。
サダさん チヌ1 フグ2 イイダコ1 だったかな。
えぶぶく 鯛3 赤チン1
ps
海人一つテンヤ240MHの使用感
Kガイドが思っていたより、いい感じ
先っぽの糸絡みも減った感じです。
感度もよく、釣り味は、プロマリンの竿より値段の分だけ、シャープな感じでよいです。
バットパワーは、大鯛が釣れてないのでよくわからないけど、
プロマリンの竿と大差ない気がしました。
また、使いたくなる逸品です。これは大事なことじゃな。