えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

渋いけど、こんなもんかな。

2018年09月23日 21時50分26秒 | 釣り
本日、大潮 上げて下げる潮 6時出港 
乗員さんは、 でぇさん しぃ~さん
今日も一つテンヤです。
まずは、上げ潮狙いで第一ポイントへ、
流れは上々ですが、相変わらず、水の色が悪いです。釣れません。
第二ポイント 上げ潮が、緩みかけで、バンバンあたって来るが、バラシ連続で釣れません。
針の調子が悪いわけでもなさそうだ。
そんな中 好調なでぇさんの竿が曲がりました。

57cm真鯛 お見事。
続いて 又々でぇさん

良型アコウゲット。 本日絶好調。
下げ潮に転流して、根掛かり頻発のため、第三ポイントへ、
ここは、まだ、潮の動きが悪く心配していたら、第一投目で、でぇさんヒット

又々良型真鯛ゲット。
続いて、しぃ~さん ロクマルに迫る 大マゴチゲット。

第4ポイントに移り、えびぶく食べ頃サイズゲット。
第5ポイント 不発、
第6ポイントでは、下げ潮は弛んでいましたが、

えびぶく56cm真鯛ゲット。釣れてよかった、
てことで、14時過ぎに納竿、
結局 釣果は
でぇさん 鯛2 アコウ1 赤チン1
しぃさん 鯛2 マゴチ2
えびぶく 鯛2 赤チン4 
だったかな。
後 今日も神経絞めしました。
どうも 目の後ろ辺りが、うまく通過しないので、やむなく尾っぽから挿入。
絞まりは、したみたいなんで、刺身が楽しみです、

ps

刺身旨し、今回は、神経絞め成功しました。



中々渋いです。

2018年09月15日 23時33分52秒 | 釣り
本日 中潮 ほぼ上げ潮 6時過ぎ出港

今日の乗船者は、しぃ~さんファミリーの3人
下げ潮の終わりを狙い、いつも激流になる第一ポイントへ。
既に転流してました、
魚影は沢山映っているんですが、中々食って来ません。
そうこうしていると、しぃ~さん 赤チンゲット。
続いて、えびぶく

瀬戸鯛(タモリ)ゲット。久しぶりに見たよ。

その後、やはり激流になり、うっかり根掛かりポイントへ入り込んで、全員仕掛けロスト。
てことで、隣の島のポイントへ移動、

しぃ~さん ロクマル真鯛ゲット。お見事です。
その後、ポイント移動し激流エリアから脱出。
今度は、緩い潮で低活性。又々移動で、潮の速いポイントへ移動
ここで、娘さんとえびぶくマゴチゲット。
その後、中々釣れると思われる上げ潮ポイントがないので、活性の良さそうな下げ潮ポイントへ仕方なく行くと、あら不思議、緩い潮だが下げ潮が流れているではないか。
てことで、しばらくそこで流していると

えびぶく、真鯛ゲット。

しぃ~さんも真鯛ゲット。
その後、3ポイントほど回ったけど反応なく、14時前に納竿
釣果は、
しぃ~さん 鯛2 赤チン1
娘さん マゴチ1
お婿さん ボボ ボー
えびぶく 鯛1 瀬戸鯛1 マゴチ2
本日、低活性でした 特に、タイラバはダメでした。
餌がついてる分、一つテンヤの方が、有利だったのか?

ps

今日は、しぃ~さんが、三田村邦彦(飾り職人の秀)ばりに、必殺仕事人ぶりを披露
真鯛を、簡単に神経締めしました。
えびぶくもやってみたけど、悪戦苦闘しました。
まあ、出来てるはずなんで、刺身が楽しみです、


Fishingじあい艇で一つテンヤ

2018年09月09日 21時21分19秒 | 釣り
本日、上げて下げる潮
今日は、えびぶく丸のイツメンに誘われ、○金船長の遊魚船で鯛釣りに。

船はFAST26。装備は何でもありで、最高。えびぶくが、最も欲しい船の一つです。
海況は雨が降り、海の色も濁っていて、よいとは言えない状況です。
が、やはりプロの○金船長さん 最善のポイントへ連れって行って、どうにか形にしていきます。流石じゃ、
てことで、えびぶくの釣果は、

(Fishingじあい釣果ブログより拝借)
55cm真鯛ほか鯛3(内たい焼きサイズリリース)
マゴチ2
しかし、最後の一流しで掛けた大魚信。PE切れで逃したのが、悔しい。
ドラグ調整がきつすぎたのか?まだまだ修行が必要です。

55cm真鯛は、久しぶりに刺身にしてみました、


○金船長さんが、神経締めしてくれたお陰で、メッチャ旨でした。
操船中に、神経締めなんて芸当は、やっぱ、ミンコタのオートパイロットのなせる技。
うちにあるミンコタも修理に出そうかな。

台風21号

2018年09月03日 21時30分47秒 | 釣り

又々台風来るね~。
今度のは、非常に強いらしい。25年ぶりの風らしい。
玉島で一番激しい時間は、明日、11時~14時ごろかなあ。
幸いにも、大阪側に逸れてるし、この時間帯の潮は低いため、今回も係留ロープを二重にして終了。



想定通りの展開になればよいが。自然相手なんでわかりませんなあ。