えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

今日もタイラバ

2016年05月21日 17時25分31秒 | 釣り
アフタースポーンの進む中、タイラバへ行ってきました。
こんな厳しい状況では、釣らせる自信はありません。
したがって、お誘いできる人が限られてきます。
ほんまの釣りジャンキーしか声かけられません。
てなことで、本日(大潮)は、大スランプ中のでぇさんのみと出港。

第一ポイントで、スランプを吹き飛ばして、でぇさん早くも一枚目ゲット。
その後、午前中は、ぽろぽろ拾い釣りができて、結果は↓

上から鯛3枚とアコウ1匹がでぇさんの釣果。
その他の鯛2枚、マゴチ1匹、赤チン1匹が、えびぶくの釣果。

釣れたのはまだスポーニング前の鯛でした。
まだ、まだ渋くなるのかな〜。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キス調査

2016年05月14日 21時04分48秒 | 釣り
本日(小潮)は、本格キスシーズンを前に、キス調査。そうしてこの季節の定番コウイカ、そして少しだけタイラバをするということで出港。
同行者は、オサム氏、さださん、まゆパパさんです。
出港は、イカ狙いではちょい遅めの6時過ぎ出港。
イカポイントは、シーズン真っ只中の割には、少なめの船団でした。

8時までやっての釣果は、えびぶく3杯、オサム氏2杯?、まゆパパさん2杯でした。
まあ、ボチボチ釣れるということでこんなもんでしょうか。今年も初物にありつけて良かった。

次、本日メインのキス調査、エリアを絞って、2〜3カ所で調査開始。
時間的に、潮が動かない時期でもあって、ポツポツしか釣れません。食いがまだ浅い感じ。

私の釣果↑
他の人も似たようなもんか、もう少し多い感じかな?このポイントは、まだ、釣れないのか?それとも地合でなかったのか?

最後、タイラバ。 やっぱ、タイラバメインじゃないと、地合を逃すよね。
午前中は、潮が動かず、動いてからも、風で流しにくく、コンディションは今一。
唯一オサム氏が釣ったのがこれ↓


マゴチ 60cmジャスト。デカ。えびぶく丸マゴチ部門 船上記録達成です。

釣果の料理はこれ↓



旨〜い!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウイーク釣行 2回目

2016年05月05日 20時00分00秒 | 釣り
本日、先日のリベンジで釣行
メンバーは、でぇさん、さださん。
6時出航です。
うねりが、残る中、第一ポイント到着。
一投目で、えびぶくヒット。
アコウゲット。今日は、期待大と思いきや、あとが続かず、ポイントチェンジ。
しかし、波風激しく目的のポイントまで行く気がしません。
その後、風裏ポイントで、えびぶく アコウ追加。



最後のポイントで、丸金船長艇と遭遇
釣果は、いまいちとのこと。

スランプ中のでぇさんは、最後にマゴチゲット(グチもゲットしてます。)



てことで、今日のボーさんは、さださんでした。残念。

良いことがあれば悪いこともある。
次回は、そろそろ釣れるかな。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク 釣り1回目

2016年04月30日 17時19分58秒 | 釣り

ゴールデンウィーク1回目の出港です。
今日は、小潮でタイラバの潮ではないのはわかっていたけど出港せずにはいられない。
メンバーは、でぇさん まゆパパさん、さださんの強豪ぞろいです。


結果は、水温のように寒い結果。
まゆパパさん アコウ2 えびぶく アコウ1、キス1、さださん 赤チン2、ナマコ1匹でした。
でぇさんは、昨日のアオリの遠征で疲れたのか・・・・まさかのボ・・・・。でした・

なんか低活性で、やはり鯛が釣れる気がしませんでした。

PS 帰りにらすく艇にお会いしました。
赤チン大漁らしい。よいね〜。やっぱ、この潮は、赤チンよね〜。

次回、コンデイションが上がればよいね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

のっこみタイラバ

2016年04月23日 21時24分57秒 | 釣り
本日、大潮。のっこみ真鯛を狙い、でぇさんと7:00出港。
前回の反省で、今回は、まず、上げ潮ポイントの多いエリアへ。
到着後、しばらくして、えびぶく 赤チンゲット。
しかし、後が続かない。
そうこうしていると、潮が緩んできたので、より潮の流れの速いポイントへ移動すると。
アコウゲット(32cm)
そして、待望の、真鯛(39cm)ゲット。

その後、転流したので、新規開拓した下げ潮ポイントへ移動。真鯛(31cm)を追加でゲット。
その後、本命の下げ潮ポイント1へ移動するが、ななんと、ここはまだ、潮が走っていない。
待ちきれず、本命下げ潮ポイント2へ移動。ここは、まあまあ、潮が流れているが、なんせ低活性。
そんな中、でぇさんが釣りました。

マゴチ! 
それから、えびぶくが、こんなの↓も釣ったので、二人合わせて、5目釣り〜。

これ、でかくてうまそうだったんだけど、料理できないんで、泣く泣くリリース。

結局、本日のえびぶくの釣果。

やっと、ニューロッドで、鯛が釣れました。 よかった。よかった。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加