えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

点検に出しました

2018年02月17日 19時12分08秒 | 釣り

前回点検より1年経ったので、えびぶく丸を点検に出しました。
アワーメーターは前回より222時間。
いつもエンジンつけてるからなあ~。
ペラとスケグのDIYでの補修は、問題なさそう。
詳しく見てもらわないとわからんけどね。
最短で一週間で帰って来るみたいだけど、年度末の繁忙期で
いつ冬眠が開けることやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書を読む11

2018年02月07日 20時01分41秒 | 家族

海技と知識
先日、船舶免許の更新に行った時貰いました。

改めて読むとムムム。

まず、海にボートで出るときの基本的な遵守事項
頭に入れておかねば。

それから、2月1日から、国土交通省承認のライフジャケットの着用が義務付けられているなあ。
うちに乗船者は、必ずジャケット装着してるけど、国土交通省承認じゃない場合がたまにある。今度から要注意、要説明せねば。

それから、港湾内、航路内は免許従事者じゃないと装船できないとか。
これは、以前からかなあ?


これは、基本中の基本 衝突回避の船の優先 
正面からは、お互い右に回避。
後ろから追い抜く場合は、左から。
それ以外は、右側に船が見える方が衝突しないよう回避じゃな。


航路がある場合は、航路走ってる方が優先。
航路内 追い抜き、並走禁止。そうだったんだ~。
港内は、出ていく船が優先。

改めて読むと、かなり忘れてるなあ。
時々読んだ方が、よいかもな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あれから10年

2018年01月31日 20時42分09秒 | 釣り

2回目の船舶免許の更新をしました。
2008年の2月に受験。そして免許取得。
てことは、免許取って10年経ったてこと。
時の経つのは速いね。
この間色々なことがあったけど、少しは成長したのか?
少なくとも、こんなに鯛釣りに行っているとは予想しなかったなあ。
これもタイラバと釣り仲間の存在のお陰です。
さて、今後はどうなるかな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船外機スケグ修理

2018年01月21日 07時49分18秒 | 釣り

修理と言っても、若干曲がっているスケグをハンマーで叩いてみただけ、若干元に戻ってきた感じなので、塗装して終了。
後は、先日こりゃまた、自分で修理したペラを装着し終了。
素人目には、問題なさそうであるが、専門家はどう判断するか?
まあ、前回点検より1年経つんで、点検に出してみるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣りに備えて

2018年01月13日 20時33分14秒 | 釣り

寒い日が続きます。
てことで、先日下塗りしたタイラバの玉に色を塗り、タイラバ作成。
中々の出来映えかな。
結局、赤かオレンジにしてしまうんよね。

それから、ゲスト用に新しくプロマリンのエアポンプ購入。
安物は、すぐだめになるんだけど、Panasonic製は、ちょい高いだけに、持ちがよいです。
これとそっくりのプロマリンの製品を買ってみました。
でも、安かったからどうかな?
モーターの良し悪しできまるけど、試してみるしかない。
初釣行はいつになることやら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加