えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

この人たち上手じゃわ~。

2016年07月23日 21時00分37秒 | 釣り
本日(中潮)は、でぇさん、しぃ~さん、まゆパパさんと5:30出港。
いつもの下げの第一ポイントは、あまり活性が良くないが、そんな中、まゆパパさんチヌケット。

流石です。
続いて、前回、潮止まりで釣れた第2ポイントは、反応なし。
そして、最近の本命ポイントで、激流(最高2.7ノットぐらい)の中粘り、全員安打



しかし、激流なので、根掛かりで、何時になく、殉職タイラバ続出。リーダーの付け替えは、でぇさん3回、えびぶく2回。
バラシも続出。
潮が緩みきったので、前回活性が良かった第4ポイントへ移動。でぇさん1枚ゲットするが後が続かず。

時間も遅くなってきたため、最近行ってなかったその近くのポイントへ行くと、

地合でした。ここで、でぇさん猛ラッシュ。
終わってみれば、釣果はこれ↓

まゆパパさん 鯛5(写真以外にもう1枚有り)、チヌ1、赤チン1
でぇさんの持つえびぶく丸での1釣行真鯛最多釣り上げ記録5枚に並びました。お見事。

でぇさん 鯛4 中々の良型ぞろいでお見事。最後の追い込みがすごかった。

しぃ~さん 鯛3、アコウ1,フグ1 コンスタントにいつも釣りますね~。

えびぶく 鯛(46cm、38cm) 2
8割ぐらい上げてのバラシ2回が痛い。春から調子よかったフックを夏仕様に変えるかな。

てことで、えびぶく最下位。とほほ。うちの乗員さん上手じゃわ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

潮は、読めたはずなのに、そう簡単には釣れません。

2016年07月18日 19時02分46秒 | 釣り
本日(大潮)は、でぇさん、sカネさん、さださんと、やはりタイラバ一本で出港。
まずは、先週よい目にあった上げ潮ポイントヘ行くと、予想通り最高の流れ、しかし、何か釣れる気配がしない。ここでは、えびぶく、塩焼きサイズ1枚、でぇさん、小振りのアコウ2匹ゲット。まあ、贅沢は言えないか。
潮が完全に止まったので別のポイントで、潮待ち。
そんな、潮止まりの中やりました。

でぇさん。
そうこうしてると、さださんも良型ゲット。

その外、sカネさん、えびぶくにも当たりがあったが、これは、外れました。
しかし、何だろうなこのポイント。潮ほぼ止まっているのになあ。

結局、それ以降もポロポロひろい釣りをして、今日の釣果は、
でぇさん、鯛3,アコウ2

さださん、鯛2,赤チン1

えびぶく 鯛(塩焼きサイズ)3枚

そして、本日一番お疲れなのは、タモ係長のsカネさんでした。
よ~掬ってくれました。
大きな当たりを2回は逃しましたね。
もう少しの成長で釣れそうですね。頑張りましょう。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

本日キス釣りデー

2016年07月16日 21時25分58秒 | 釣り

本日は、K本さん、シンギ氏とキス釣りへ。

釣果の方は、3人で120匹超え。
良型も潮が動けば、結構釣れました。
こういう釣りも、楽しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ええのが釣れた。

2016年07月10日 21時48分23秒 | 釣り
本日小潮。でぇさん、しぃ~さん、しぃ~さんの知り合いのI本さんとタイラバ一本で行ってきました。
水潮の影響を気にしながら、ポイント選択。
3ポイント目で、やっと釣れました。
最初に釣ったのはやはり、でぇさん。
その後も56cmの良型をゲット。流石じゃ。

次に、しぃ~さんゲット。

I本さんも初海釣りながらゲット。

最後に残されたえびぶくにもヒット。


アコウ46cm これを釣りたかったんよ。
それから納竿前の最後の一投で、やってくれましたでぇさん。
ヒラメ ゲット。

やるもんじゃ。

本日の釣果 しぃ~さん鯛4 でぇさん鯛3 ヒラメ1 I本さん鯛2アコウ1 えびぶく鯛1リリースチャリコ1アコウ1 でタイラバ全員安打。

アコウの刺身、真鯛の塩焼き旨かった。
よかったよかった。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

えびぶく点検終了

2016年07月08日 07時36分27秒 | 釣り

やっと、えびぶく丸が帰って来たで。

沖波止まで試験走行。フルスロットルで、5500回転。
よしよし。燃費は?
係留所へ帰ると船底シートが、ワヤになってました。
後ろの長い部分を切断するのに、2時間。熱中症になりそうになったので、作業中止して帰りまし 。

帰りに飲んだこのジュースが、旨いこと。

終末は、今一の天気だけど、乗員さんがお待ちかねなんで、沖に出る予定。
今回は、ジャンキー1号、2号さんとその連れの方と行く予定。今回行けなかった方、近々お誘いするので、待っといて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加