えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

タイラバ&エギング2

2016年09月24日 22時01分59秒 | 釣り
本日(小潮)は、でぇさん、しぃ~さんと釣行。
まずは、潮があまり動いてないのでエギングから。
先週より、ずいぶん厳しい状況になってます。
数も減って、しかも中々乗ってきません。
このままでは、タイラバの地合も逃しそうなので、タイラバにチェンジ。
しかし、先週と同じで、良い潮が流れても釣れません。この時点で、釣れているのは、えびぶくのマゴチ1匹だけです。
なんでかなあ~。
最後に今期最も活性が高かかったポイントへ。

でぇさん、やってくれました。真鯛ゲット。

しぃ~さんも真鯛ゲット。これにて撤収。
本日の釣果は
でぇさん、 鯛2 アオリ1
しぃ~さん 鯛1


えびぶく マゴチ1 アオリ1

鯛は、どこへ行ったやら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イイダコ&キス

2016年09月22日 21時00分00秒 | 釣り

本日(小潮)は、オサム氏、シンギ氏と多度津まで、イイダコ釣りで出港。
前日のウエザーニュースでは、四国方面は、午前中かろうじて曇り。波は0.5m。
ところが、いざ出てみると結構な波です。
ポイントへ着く頃には、雨も。
そして、潮がメチャ流れて、タコが乗ってきません。
雨はザーザー降りになるは、寒いは、大波だし、ペラにPE巻くはで、心が折れて、イイダコポイント撤収。
キス釣りにチェンジ。ポロポロ釣って、昼過ぎに撤収。
釣果は、こんなもん。

久しぶりにひどい目にあった。というかあわせてしまった。
係留所で、今期イイダコ釣りに4回行ってるベテラン釣り師のお隣さんに、イイダコ釣りのうんちくを聴き、なるほどと思うしだいでした。
次回行くことが有れば参考にしよう。
まだまだ、勉強不足じゃな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日 さださんデー

2016年09月17日 20時41分57秒 | 釣り
本日(大潮)は、先週と同じメンバーのでぇさん、しぃ~さん、さださんとタイラバ&アオリで出港。

まずは潮が動くと思われる第一ポイントへ。
しかし、予想外で既に緩んでる状況でした。
そんな中で、さださん 58cm真鯛ゲット。
後が続かない為、エギングにチェンジ。
今回は、ニューロッド、M’on エギアレスト3,280円で臨みました。

状況は、結構、叩かれていて渋い。
でも、釣れれば良い型です。
竿は、中々ボートエギングに良い感じ。
その後、良い下げ潮が流れ出したのでタイラバへ又々チェンジ。しかし、なぜか中々釣れません。
結局、釣果は

でぇさん、マゴチ1 アオリ16ぐらい

しぃ~さん
鯛1 アオリ4?

さださん
鯛2(58cm)マゴチ1(60cm)アオリ4

えびぶく
鯛1 アオリ3

なんか最近タイラバの調子がイマイチです。
なんでかな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アオリ&タイラバ

2016年09月10日 21時00分00秒 | 釣り
本日(長潮)でぇさん、しぃ~さん、さださんと6時出港。
まずは、アオリイカを

皆さん釣ってるけど、でぇさんが、ポンポンとダントツで釣り上げます。

投げて、ステイさせたままのえびぶくでも少々釣れる状況。やはり、今年は当たり年なのかな。

そうこうしていると、エンジンが停止。
2回ほど、かけ直すが、すぐ停止する。
ヤバイ~♪ヤバイ~♪
すぐにアンカーを打って、点検。

原因わかりました。
船外機の電気コードと燃料ホースの破れ発見。
ビニールテープで応急措置をして復活。

皆さん晩御飯のおかず分は、釣ったとのことだったので、タイラバへチェンジ。

すぐに、えびぶく、良型アコウゲット。
でぇさん、タイゲット。さださん、マゴチゲット。
しかし、潮が緩んでしまいその後は、全く釣れずストップフィッシングとなりました。
釣果は、
でぇさん、鯛1マゴチ2アオリ26杯
しぃ~さん アオリ6杯
さださん マゴチ2 アオリ12杯
えびぶく アコウ1 アオリ8 コウちゃん1

イカ刺が楽しみじゃ。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな日もある

2016年08月28日 21時05分27秒 | 釣り
本日(長潮)でぇさん、しぃ~さん、オサム氏とタイラバ&アオリ調査で釣行。
まずは、アオリ調査。第一ポイントで、すぐにちびアオリをでぇさん、しぃ~さんゲット。
成長具合を見て、来るエギング大会に備えるそうです。
両名が、5杯釣ったところで、今釣るのはイタイケ過ぎるということで、タイラバポイントへ。

しかし、ここからがひどかった。
濁りはあるは、魚影が極端に少いはで、色々回ったけど釣れず、参りました。
今時期、なぜここまで低活性なんだろうか?
まだまだ、船頭修行が足りませんわ。

結局、釣果は、
でぇさん 鯛1 アコウ1 アオリ5
しぃ~さん アオリ5
えびぶく

マゴチ1
オサム氏 出家!

オサム氏 今回のでぇコーチの教えを参考に、エギングもがんばって。
とか言ってる間にすぐに秋の小イカシーズンが終わるんよね。

PS:今回よかったこと。改しんさん丸に、海上で会えたこと。

  なんか、かわゆい釣女はいるは、相変わらず、にぎやかで楽しそうな船でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加