えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

こんな日もある

2016年08月28日 21時05分27秒 | 釣り
本日(長潮)でぇさん、しぃ~さん、オサム氏とタイラバ&アオリ調査で釣行。
まずは、アオリ調査。第一ポイントで、すぐにちびアオリをでぇさん、しぃ~さんゲット。
成長具合を見て、来るエギング大会に備えるそうです。
両名が、5杯釣ったところで、今釣るのはイタイケ過ぎるということで、タイラバポイントへ。

しかし、ここからがひどかった。
濁りはあるは、魚影が極端に少いはで、色々回ったけど釣れず、参りました。
今時期、なぜここまで低活性なんだろうか?
まだまだ、船頭修行が足りませんわ。

結局、釣果は、
でぇさん 鯛1 アコウ1 アオリ5
しぃ~さん アオリ5
えびぶく

マゴチ1
オサム氏 出家!

オサム氏 今回のでぇコーチの教えを参考に、エギングもがんばって。
とか言ってる間にすぐに秋の小イカシーズンが終わるんよね。

PS:今回よかったこと。改しんさん丸に、海上で会えたこと。

  なんか、かわゆい釣女はいるは、相変わらず、にぎやかで楽しそうな船でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナナマル来た~。3枚?

2016年08月20日 18時49分15秒 | 釣り
本日(大潮)でぇさん、しぃ~さん、まゆパパさんの最強メンバーと出港。
今日は、最近行ってないポイント調査へ。
第一ポイント2流し目で来ました。


しぃ~さん 74cm
えびぶく丸船上最長寸記録更新です
。大物釣るね~。持ってるね~。

続いて、えびぶくやりました。

71cm。
やっと、ナナマル釣れました。嬉しや。

でぇさんもやりました。
ナナマル?

スズキさんゲット。
上がって来たときのショックが大きかったみたい。

まゆパパさんもコンスタントに釣ってますよ。


本日の釣果
でぇさん、タイ3 マゴチ1 スズキさん1
しぃ~さん 鯛2 但しナナマルとロクマル
まゆパパさん 鯛3 マゴチ1 アコウ1
えびぶく 鯛3 但し、ナナマルとロクマルジャストあり。

ナナマル釣れてとりあえず、タイラバの目標は達成したかな。 今後、どうするかな。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆のばちあたり釣行

2016年08月14日 21時34分57秒 | 釣り
本日(若潮)お盆ですが、しぃ~さん、さださんと釣行。今日の潮は、某方面しか動かないと予想。
潮読み当たりました。7時頃から流れ、10時前には止まりその後は午前中さっぱり動かずでした。

今回は、大物狙いで頑張ってみましたが、1年ぶりに、ロクマル来ました。

えびぶく ロクマルジャスト

しかし、その上を行く人が、

しぃ~さん 67cm。
えびぶく丸最長寸記録対です。


さださんもゴーマル釣ってます。

最終釣果は、

しぃ~さん 鯛4(写真以外に1枚)アコウ1

さださん 鯛4

えびぶく 鯛4
でした。

昨年に引き続き、お盆に大物釣れました。あとは、ナナマルが釣れればな~。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

タイラバ全員安打

2016年08月07日 21時00分26秒 | 釣り
本日(中潮)の乗船者 でぇさん、しぃ~さん、オサム氏です。いつものように、タイラバ釣行です。
まずは、前回、地合 に当たった下げ潮ポイントへ。
既に転流しており、反応がありません。
次に上げ潮の激流爆流ポイントへ。
2.7ノット超の激流でした。
そんな中、しぃ~さん チヌゲット。

続いて、えびぶくアコウゲット。そうこうしてると、 FX艇発見 タヌキさんも乗船されてました。

タイラバの釣況は、まだおもわしくないらしい。
てことで、少し潮がおさまるまで、周辺の潮の緩いポイントをチェック。

すると、船頭の思惑通り、しぃ~さんが、釣ってくれました。素晴らしい。
その後、潮が少し緩んで来たため、激流ポイントへ戻るとポツポツ釣れるんですが、でぇさんがなんとまだ、釣ってません。てことで、気分一新するため、ポイント変更。
すると、今日散々ライントラブルに見舞われていたオサム氏良型ゲット。

そして、最後にやっと釣ってくれました。

でぇさん、52cm良型ゲット。これにて、撤収。

本日の釣果

しぃ~さん 鯛4チヌ1

オサム氏 鯛2

でぇさん 鯛1

えびぶく 鯛4 アコウ1
でした。
そろそろ、ロクマル、ナナマルクラスが、釣りたいもんじゃ。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

この人たち上手じゃわ~。

2016年07月23日 21時00分37秒 | 釣り
本日(中潮)は、でぇさん、しぃ~さん、まゆパパさんと5:30出港。
いつもの下げの第一ポイントは、あまり活性が良くないが、そんな中、まゆパパさんチヌケット。

流石です。
続いて、前回、潮止まりで釣れた第2ポイントは、反応なし。
そして、最近の本命ポイントで、激流(最高2.7ノットぐらい)の中粘り、全員安打



しかし、激流なので、根掛かりで、何時になく、殉職タイラバ続出。リーダーの付け替えは、でぇさん3回、えびぶく2回。
バラシも続出。
潮が緩みきったので、前回活性が良かった第4ポイントへ移動。でぇさん1枚ゲットするが後が続かず。

時間も遅くなってきたため、最近行ってなかったその近くのポイントへ行くと、

地合でした。ここで、でぇさん猛ラッシュ。
終わってみれば、釣果はこれ↓

まゆパパさん 鯛5(写真以外にもう1枚有り)、チヌ1、赤チン1
でぇさんの持つえびぶく丸での1釣行真鯛最多釣り上げ記録5枚に並びました。お見事。

でぇさん 鯛4 中々の良型ぞろいでお見事。最後の追い込みがすごかった。

しぃ~さん 鯛3、アコウ1,フグ1 コンスタントにいつも釣りますね~。

えびぶく 鯛(46cm、38cm) 2
8割ぐらい上げてのバラシ2回が痛い。春から調子よかったフックを夏仕様に変えるかな。

てことで、えびぶく最下位。とほほ。うちの乗員さん上手じゃわ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加