えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

アンカーが・・・

2016年12月03日 23時22分30秒 | 釣り
本日中潮。
本日の乗員さん でぇさん、しぃ~さん、まゆパパさん
チョイゆっくり出港したら、どんな感じになるかと思い、発の8時出港。
太刀魚&カワハギ狙いです。
何とかカワハギが釣りたくて、まゆパパさんを除き専用竿で挑戦です。
まずは、太刀魚。

魚探の反応を見る限り居るんだけど、全くあたってきません。
諦めて、カワハギ釣りポイントへ。色々情報収集した結果、アンカー打って釣るのがよいと言うことで、アンカー投入。
とりゃーと思いっきり投げると・・?
ロープが付いてませんでした。ガビーン!
秋の台風の時、補助ロープとして使うときアンカー外したんだった。アホや!
てことで、流し釣りで挑戦するが、外道がポロリで、本命釣れず。メンゴメンゴ。
このままでは終われな~い。てことで、念のため用意していたタイラバへチェンジ。
まずは、しぃ~さん。ヨンマルゲット。

次にえびぶく、でぇさん、サンマルゲット。


そして最後に来ましたまゆパパさんゴーマルゲット。

これでタイラバ全員安打。てことで、撤収。
本日の釣果 でぇさん、鯛2 赤チン1 しぃ~さん鯛2
まゆパパさん 鯛1 えびぶく 鯛1 ベラ2 アンカー奉納
カワハギ竿の感じは、良い感じだけど、まだまだ研究とポイント探しが必要だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カワハギ竿購入 カタ!

2016年11月30日 23時19分45秒 | 釣り



カワハギ竿購入しました。
又々エムオンのライトタックルシリーズです。8:2調子 
しかし、今までにない堅い竿です。振っても全く撓らない。
錘負荷25~40号
ムム堅すぎるかも。
まあ、実釣あるのみです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

太刀魚&カワハギ釣り

2016年11月26日 21時00分00秒 | 釣り
本日中潮。
乗船者は、でぇさん、しぃ~さん、しぃさんの娘婿のHさん。
Hさんは、釣り初挑戦とのことです。

まずは、太刀魚。
先週よりもっと低活性です。
海の中こんな感じのとこもあるんだけど、食ってきません。↓

そんな中、婿殿が、竿を曲げてます。
船べりまで上げて取り込み失敗。惜しい。
結局本日の太刀魚の釣果は、
でぇさん、2本(画像なし)
えびぶく2本。↓

でした。

次に初挑戦のカワハギ釣りですが、これは難しい。
確かに、餌(アサリ)は、無くなっていることもあるんですが、うちの魚探では、らしき魚マークは、出ず潮が緩かったせいもあったのか、本名はゲットできず。
結局釣果は、
でぇさん フグ2 ベラ1
えびぶく トラギス1
婿殿 ウミタナゴ1
でした。ウミタナゴ以外は、海にお帰り頂きました。
研究しがいのあるターゲットです。

それから本日もヒラポイントで本名ゲット。

しぃ~さんの釣果です。
てことで、全員なんか釣ってんだけど、タチをもう少し釣りたいもんじゃ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

太刀魚釣り

2016年11月20日 21時00分00秒 | 釣り
本日中潮。
しぃ~さん、オサム氏、さださんと太刀魚釣りに行きました。
7時過ぎにポイントWSに到着。少々船団が出来てます。
暫くすると、さださん、1本、しぃ~さん2本釣り上げました。



そうこうしていると、FXさん登場。
今日は単独釣行のようです。

イマイチ釣果が、上がらないので、焦れてポイントKTへむかうが、タチも鯛も反応なし。
その後、FXさんからの電話で再度WSポイントへ戻り、釣ってると、玉島爆笑釣り倶楽部の船発見。

いつの間にかソナーまで付けてます。凄い。
しかし、釣果はイマイチとのこと。
その後、釣れないんで、BOSE逃れ狙いで、ヒラポイントへ。

42cm 今日も釣れました。ボーズ逃れ成功。

てことで、本日の釣果
さださん タチ3 しぃ~さん タチ2 えびぶく ヒラ1
今日も寂しい釣果でした。

ヒラ 捌きました。 明日食べます。今度は
上手く捌けたのだろうか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どうしたもんかの~

2016年11月13日 09時14分58秒 | 釣り

中潮
なんか釣れませんなあ。券発動。ポン。

ちょっとちょっとお客さん この券有効期限切れてますよ。

あちゃー!
てことで、本日は、タイラバメイン、サブで太刀魚で釣行。
メンバーは、でぇさん、しぃ~さん。
第一ポイント、既に潮止まり状態生体反応なし。
第二ポイント、濁りがひどい。ねばるが、しぃ~さんの塩焼きサイズ1匹で終了。
第三~五ポイント タイサビキもやってみるが、活性がない。
タイラバ終了。
帰りに太刀魚ポイントへ行き、ジグでしゃくると、凄い引き

52cmのヒラでした。
引きが楽しいヒラですが、どうやって食べるかなあ。
取りあえず、三枚におろし、骨切りしました。

果たして食べられるのか?
恐る恐る食べてみると、めっちゃ旨い。鯛より遙かに旨い。
しかしながら、骨切り失敗。上手く切り切れてません。
包丁の切れが悪かったのか。
てことで、一応塩焼きにした。

小骨の切り残しもあまり気にならず、めっちゃうまです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加