えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

キス釣り

2008年05月18日 21時22分29秒 | 釣り

そろそろ、キスの季節ということで、広島方面へ、和田さんと三村さんで、またまた行った。今日の潮回りからいって、相当流れるとみていたが、晴れてきたからか、潮が動かない。 という状況での釣果はこれ↓

またまた和田さんと三村さんがでかい河豚を計4匹釣って、キスどころではなく嬉しそう。 私の釣果は、キス4匹、グチ1匹でした。私は、河豚にハリス切られまくりだった。ジャストのタイミングで、河豚の口先にキス針を掛けれる2人おみごと。

帰りは、急遽三村さんが、来てくれて我が家でバーベキューをすることになった。
キスの炭火焼きおいしかった。




正直やっぱりちょっと気になるな~

2008年05月12日 21時42分34秒 | 釣り

試乗してみたものの 正直やっぱ気になるな~。23フィートで40馬力(漁船馬力じゃありませんでした。) あのスピード。 笠岡までクルージング本当に普通にできるんかな? いったい何ノット出とるんじゃろ。
それに、走行時に常にエンジンにフルパワーかけて走っても大丈夫なんじゃろうか。
↓こんなの出とったらまた気になるな~。10ノット?
この記事
え~と北木、下津井両方とも片道20kmとして、15ノットで40分、10ノットだと66分 手島まで15kmとすると15ノットで33分10ノットで49分。
巡航速度で15ノット出てくれればな~。
しかし、北木と手島5kmぐらいしかかわらなんのか~。(キョリ測調べ
と印鑑証明を取ってきてまだ悩む今日この頃。

ボート試乗

2008年05月11日 13時01分23秒 | 釣り

本日 ヒロッサンと長女とでボート試乗。
乗った感想
今まで、4ストガソリンエンジン船外機艇ばかり乗せてもらっていたので、チョイ音と振動があるなて感じ。それから、走りも小馬力ディーゼル艇らしく、大人しい。大体予想したぐらいのスピードだ。確かに近場の釣りにピッタリて感じ。燃費、ボートの価格を考えるとスピードが遅いのはいたしかたないことだ。船体は理想的なフィッシャー仕様てな感じ。魚探も使えそうだ。てなことで、仮契約。
ヒロッサンのおかげで、相当サービスしてもらいました。
ヒロッサン何から何までお世話になりました。

ライフスタイルを考えて・・考えどころ

2008年05月08日 23時25分54秒 | 釣り

このボート23ft平成5年式40馬力のディーゼル(減速装置無し)オーニング付、魚探(古いGPS付きかも)も一応あり。770アワーで価格が○○○(ヒロッサンの顔でもう少し勉強してもらえそうですが)。うちの大蔵省さんからは、一応OK出てるけど、こういうものは、「後悔先に立たず。」自分で冷静に考えんとな。て恰好よく言ってるけど、結局貧乏性で踏ん切りが付かない。でもでも、段々購入の方向へ・・・。わからんけど。後は日曜日に家族に見せて、最終決断するかな。
しかし、私のこれから先のライフスタイルて・・・。あまり考えてなかったな。

コウイカ釣り20080428

2008年05月02日 04時51分19秒 | 釣り

4月28日 久々にヒロッサンと釣行 狙いはこの時期、JFE沖でのコウイカだ。

「タックル名人」と「くらさん」も来とるな~。
それにしてもこの釣りには、大小いろいろなボートで来ている人がいるな~。おお何じゃ、ハードタイプのVハルが付いた黒いインフレータブルにヘルメットかぶった4人組何者じゃ?(画像ないけど)取り締まり艇か?それにしても結構なスピードで走るもんじゃな~。

4人で行った釣果はこれ↑ 先日のボーズを反省し、初心にかえり海底のエギの状態のイメージを浮かべ、集中力を切らさないように・・・。ということで何とか私は2ハイ釣れた。時期がまだ少し早いようだ。

イカ刺し、ゲソの唐揚げ やっぱりイカ料理おいしいな。