えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

台風20号対策

2018年08月23日 11時57分47秒 | 釣り

本日、朝6時30より、係留ロープの補強に行きました。
補強は、左側の沖出しロープとバウに繋いでいるロープを二重に張って来ました。
それと、向かって右の新規に来られた方のボートも係留ロープの張りがユルユルで、えびぶく丸の横腹に船尾が当たるので、ロープをきつく張り直しました。
それと、相変わらず向かって左側のボートの係留がぐだぐだで、岸壁にぶち当たるよなとそのお隣のxさんと話してたんだけど、余計なことをしても、怒られるのが落ちと思い帰ったんですが、

11時過ぎに、再度見に行ったところ、隣の船の船尾とえびぶく丸が繋がれてるではありませんか。
誰が繋いだのか知らないけど、一言連絡してもらいたいもんです。
えびぶく丸のロープだけで、隣の船まで支えられるか若干不安ですが、まあどうにかなるでしょう。因みにxさん側の船尾も繋いでくれていたら、パーフェクトなんですが、世の中そんなに甘くないですね。

今夜無事に満潮を乗り越えることを祈るのみです。

新たなる船 えびぶく丸jr

2018年08月18日 21時12分59秒 | 釣り

新たなる船購入 Amazonで送料込みで2678円 ビニボです。 やす~。

これで、先日、グニャリと曲がったえびぶく丸のぺラを交換に行きました。

耐過重95kg ( ゚ε゚;)ギリかな。
てことで、乗れたけど、不安定。まあ、どうにか、船外機の後ろへ回り込み交換はできましたが⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅。
乗り降りで、落水しそうになりました。
(注意点)
⋅不安定なので底板を作製する必要あり。
⋅作業で両手が使いたいので、ロープでビニボを2箇所以上で固定する必要あり。

ぺラは、羽が3枚の内2枚がグニャリ。
直して、予備用ででも、使いたいけど、この曲がりは、厳しいなあ。


交換後、試運転で、港内を走行。
振動もなく、エンジンそのものには、異常なしのようです。
よかったよ。

1ヶ月半ぶりの釣行

2018年08月11日 21時22分49秒 | 釣り
1ヶ月半ぶりに、いつものメンバーと釣行
大潮 上げて下げる潮です。
第一ポイント 豪雨災害の影響か、濁りが、激しいです。
白い物が沢山浮かんでると思ったら、死んだ魚でした。
豪雨の関係かな?恐るべし。
そんな厳しいなか、最近、一つテンヤに狂いまくってるこの人の竿が曲がりました。

でぇさん 真鯛ゲット。
第二ポイント不発。第三ポイントで、えぶぶくマダイゲッチュ。

久しぶりにいい引きを味わいました。
その後は、しぃ~さんショーの始まり。

良型ゲッチュ。

限りなくナナマルに近い69cmゲット。
今期最大です。アッパレです。
まだまだポロポロ釣り上げました。

その後、午後からの下げ潮に期待しましたが、潮と風が真逆で、えびぶく丸の装備とえびぶくの腕では、どうにもならず、釣れませんでした。


それから、最後に風裏のポイントを探し、低速走行してたところ、ぺラに流木が絡み、ぺラがグニャリ。最近、海に出るとトラブル続き。なんなんでしょうか?
てことで、係留所で、3m10cm以上の潮位の時に予備用ぺラと交換するしかありません。

今日の釣果
しぃ~さん 鯛4 ベラ1
でぇさん 鯛1
えびぶく 鯛1 ワニゴチ1
さださん ボー


えびぶく丸復活

2018年08月07日 07時25分22秒 | 釣り

約1ヶ月の充電期間を経て、えびぶく丸が帰って来ました。
1ヶ月の間色々考え、鯛釣り以外にもやりたいこと、やらねばならないことも少し見えて来ました。
てことで、鯛釣り回数月2回位に落として行こうかと思います。
8月は、いつも大物が釣れる季節。釣行が楽しみです。
しかし、この生命に関わる危険な暑さ 前の席のオーニングをどうにかせねば。

真備町のボランティアへ参加しました。

2018年08月05日 21時59分44秒 | 家族


本日、イクデーさんとあつ姫と3人で、真備町のボランティアへ参加して来ました。
一緒に作業した人は、大阪と香川の人で、また今月中に来る予定とのこと。
日本には、まだこんなエエ人たちが居るんよな。素晴らしい。
今日の活動内容は、依頼のあったお宅へ行き、土壁の泥落とし、泥出し、掃除等行いました。。
20分作業し10分休憩。作業は、12時30分には終了しました。猛暑の中では、ちょうどよい時間配分かな。
しかし、こんな作業を毎日しなければならない被災者の皆さん大変だわ。
ボランティアのやることは、まだまだあるようです。