えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

疲れた1日

2018年06月24日 21時00分30秒 | 釣り
本日、上げてすぐ下げる潮
乗員さんは、でぇさん、しぃ~さん、しぃ~さんとこのお婿さんのHさん
船に乗り込むと、いきなりバッテリーが上がってて、エンジンがうんともすんとも言いません。
漁探用のディープサイクルバッテリーに繋ぎかえ30分遅れで出港。

(アズテックグループの休日より拝借)
上げ潮を逃し、緩やかな下げ潮の流れる第二ポイントで、アコウゲット

しばらく、釣ってると、西から蛸壺漁の漁船が接近。
蛸壺を上げているようだが、ブイが打たれていないので今一進行方向が、不明。
船の進行方向より、こちらには来ないと思ってたら、なんと急に進行方向を変えて、こちらへやって来るではないか。
急いで、乗員さんにタックルの回収を指示。
間一髪で、移動できましたが、
どけ~こりゃ~ と罵声を浴びせられました。
すごくたちが悪いやつらです。30フィートクラスの遊漁船ぽい感じの赤色灯を付けたやつです。
その後、FXさん登場。
すると、さっきの漁船が帰って来て、今度はFXさんにも同じことを。
なんと、突っ込んできて、接触。
スパンカーが破れたとのことでした。
追いかけて文句言ったらしいけど、結局逃げられたそうです。
気分悪いね。
結局、釣果は、

Hさん 鯛1

でぇさん 鯛(リリース)1 アコウ2

えびぶく 鯛1 アコウ2 ワニゴチ1 赤チン1

しぃ~さん ボー 泪

他に色々あったけど、それは、又の機会に、気が向いたらアップしましょう。


本日キススペシャルデー

2018年06月16日 21時20分33秒 | 釣り
本日は、キススペシャルデー 上げて最後下げる潮
同船者は、シンギ氏親子、オサム氏です。

昨年まあまあ、釣れたポイントをまわるが、午前中で四人で15匹の貧果
もおギブアップ状態で、最後のポイントへ行くと、地合に当たりました。

どうにか形になった感じです。

キスなんざて心の底で思ってる慢心が貧果を招いてしまったのでしょう。
それと、このエリアで苦手とする上げ狙いだったこと。
先々週の交流戦を思いだす。


今日は、久しぶりにFXさんに海上でお会いできたのが良かったかな。

まあ、キス釣りも釣れれば、やっぱ楽しい。




第2回一つテンヤ交流戦in岡山県笠岡沖

2018年06月03日 21時20分40秒 | 釣り
本日 中潮 下げてすぐ上げる潮
昨年に引き続き一つテンヤ交流戦に参加しました。
今回は1ヶ月前より、ポイント調査を行っての挑戦です。
朝イチ開始時の第一ポイント選択は、事前情報も合わせ考えると、AポイントとBポイントの二択
どちらも、潮が止まりかけであるとわかってはいましたが、自信をもってAを選択。
これが、命運を分けたかもしれません。
Aポイントは既に潮は、ゆるゆるでした。
よって、アコウは釣れるが、肝心の真鯛が釣れません。
後は、予定どおりポイントを回るが、芳しくありません。
上げの地合で、少々釣れるが、本命大鯛は来ず終了。
本日の4人の釣果はこれ

2匹長寸の計測対象は、でぇさんの36cm、しぃ~さんの35cm
ありゃりゃ。いつになく、高級食材ばっかり釣れてるんだけどねえ。鯛がねえ⋅⋅⋅⋅⋅。

大会の結果では、最下位賞にはならなかったけど、参加賞もらって帰りました。
ちなみにエビズレンジャー(主催者側のチーム)を除いた一位のチームは、朝イチBポイントでロクマル釣ったんだって。私の選択が裏目に出たんだけど、メンバーさんには、悪いけど、仕方ないです。
まだまだ、船頭修行が足りないのが、よくわかったよ。
来年は、どうにかしたいもんじゃ。
主催者の皆さんお世話になりました。

人別釣果
でぇさん 鯛2 チヌ1
しぃ~さん 鯛1 ヒラメ1
さださん アコウ1
えびぶく 鯛1 アコウ1 ヒラメ1 グチ1 フグ1(五目達成。なんのこっちゃ。)