えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

今年最後の釣行かも

2018年12月23日 21時12分17秒 | 釣り
本日、大潮 上げて下げる潮 7時出港。
メンバーは、でぇさん さださん、でぇさんの友人の初乗船のMさん

第一ポイント 予想が外れて、底が取れず、釣りになりません。
仕方なく第二ポイントへ
ここは、潮が適度に流れ、底もとれます。
すると、

Mさんいきなり、51cm真鯛ヒット お上手です。
それから、でぇさん、えびぶくもヒット。プチ地合でした。
潮が緩み、地合も終わったようなので、第3ポイントへ移動。
ここで、でぇさんヒット。


54cmマダイです。お見事。
下げで第4、5ポイントまわるが、今一
最後の第6ポイントで、絶好調のMさんがやってくれました。

57cmヒラメ えびぶく丸 船上記録更新です。

で結局今日の釣果は
Mさん 真鯛3 ヒラメ1
でぇさん 真鯛2 マゴチ1
えびぶく 真鯛2
さださん ボー
でした。

これは、生け簀に入れていたMさんとえびぶくの鯛です。

この時期にしては、好釣果だったかな。


今期初物ゲット!

2018年12月02日 18時45分23秒 | 釣り
本日 長潮 下げて上げる潮 そして7m超の東風。
今日は、いつメンに誘われて、じあい艇で出港。
太刀魚メインの一寸一つテンヤでの釣行です。
まずは、200隻以上集まっている太刀魚船団へ突入。
しかも、波がドンブラコッコの状態です。
こんな状態でもちゃんと流せるから、じあい艇はすごい。
しかしながら、波の上下動で釣座のミヨシに立てない状況は、如何ともしがたい。
結局 私は、指4本1匹しか釣れず終了。
今日の状態では、相当上手じゃないと釣れません。

まあ、今期初物一匹でも釣れて良かったよ。
その後、帰り際の短時間で一つテンヤをやるが、ボー。
他のメンバーは、合計7枚ぐらい釣ってると言うのに。
これは、悔しい。
今回は、0.6号を巻いているメインリールが直前で縺れて使えなかったのと、8号テンヤを持っていなかったのが敗因だなと言い訳してもむなしい。
次回頑張ろう。太刀魚も釣りたいけどあの船団は嫌だな。