えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

四国八十八ヶ所札所お礼参り第1弾(71~78番)

2021年07月18日 22時00分40秒 | 家族
7月1日よりほぼ完全職場復帰しています。岡山市内へ電車で行くのも4ヶ月ぶり。
復帰出来て良かったよ〜。
ということで、7月9日 四国八十八ヶ所お遍路お礼参り第一弾行ってきました。
まずは、近場香川のお寺から、イクデーさん、はるちゃん、あつ姫と一緒にワゴンRで巡りました。

最初は、三豊市にある第71番 弥谷寺

いきなりこの階段キツーと思いきや、こんなの大したことないとのこと。

このお寺の特徴は、巨大な岩肌に、多くの石仏が彫られているところかな。
大師堂からは、首から上の病気に御利益がある洞地蔵尊を見上げることができました。

善通寺市に移動し、72番 曼荼羅寺

ここは、88カ所のうち最も古い飛鳥時代創建らしい。
続いて第73番 出釈迦寺


次に74番 甲山寺

七夕やってました。
続いて、75番 善通寺

ここは、デカい、広い。これは、88番札所の中でも最も大規模じゃないかな。

このご神木もデカい。

近くに、名物かたぱん売ってる店もある。
ここで、お昼になったので、近くの釜ゆでうどんの店へ。

続いて76番 金倉寺

続いて、うどん屋の近くにあった 多度津町にある77番 道隆寺
あれれ画像がない? 眼に効く仏様がいるところだったのですが。
最後に宇多津にある厄除けで有名な郷照寺

本日は、ここまでで終了。
四国八八札所中々立派なお寺ばかりでビックリです。
心洗われます。










さらばMOVE

2021年07月11日 17時48分49秒 | 家族

初代MOVEから乗り換えて15年経った後期型3代目MOVE。
まだまだ40代で働き盛りの時買ったなあ。
この車もよく活躍してくれました。三姉妹の運転入門用として、私の通勤用、釣り用とよく使いました。しかし、ソロソロエンジンの調子も高速では、怪しくなってきたので、あつ姫がNワゴンを買うということで、下取りに出しました。


しかし、Nワゴンより15年前のMOVEカスタムの方がかっこいい気がします。
今後は、東南アジアぐらいで、活躍してくてればいいのだけど。
でも、Nワゴンの装備メチャ充実してます。素晴らしい。
ちなみに、私のマイカーは、昨年購入しているワゴンRです。

この車も88箇所巡りなど、大活躍中です。