えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

福山登頂302.3m

2021年11月27日 19時29分11秒 | 登山

(ウィキペディアからお借りしました。)
総社市にある福山へ登りました。

清音村側からの直線コース。低山とはいえきついです。
30分で頂上まで行けました。

麓には古墳群もあり〜の。大昔は、このあたり、吉備の国として栄えていたんだろうな。

帰りにUneという清音にある土日しか開いていないパン屋さんへ行きました。

種類が豊富でどれも美味しそうで迷って結構爆買して帰りました。
次回は、幸山と合わせたコースでのんびり歩く予定です。

ママカリ貰った

2021年11月22日 07時08分07秒 | 釣り

ご近所さんよりママカリいただきました。
今シーズンなのかな。結構もらいました。

てことで、早速、南蛮漬けにしました。旨い。

今日も海に出たよ。

2021年11月03日 21時40分55秒 | 釣り

本日でぇさんに誘われて、遊漁船(じあい艇ではありません。)でカワハギ釣りに•••••••?
天気は最高。龍雲も出てました。縁起が良い。
船長さん曰く今年のカワハギは非常に厳しいとのこと。
しかし、一緒に行ったあとの7人はかなりカワハギ釣りの経験が豊富なようで結構良型をあげてます。
ここで柏島のオジーに貰った新しい券発動。ポイ!

てことで、私はカワハギ釣りなんぞに行ってません。
当たりがほぼ分からず、餌だけ取られるなんてことはありません。
もちろん準備不足なんて思ってません。去年少し釣れたから過信していたなんてこともありません。だって、行ってませんもん。ですから、船中、1人4枚〜12枚釣ってる中、一人だけフグが2匹しか釣れず本命ボウズなんてこともありません。
まあ、次回行く時どんな装備や準備が必要かわかったからよいとしましょう。

讃岐富士登頂

2021年10月09日 12時13分02秒 | 登山

昔から自宅から天気のいい日に見ていた讃岐富士(飯野山)に、イクデーさん、あつ姫と登ってきました。

一番楽なコースでゴー。

高さは、422m うちの近くで一番高い山の遥照山より、18m高い。
意外に高い。

このコースは、山を螺旋状に回る平坦なコース。基本的には、森の中を歩くので、所々にある展望スポット以外周りの景色は見えません。
展望箇所からの風景、瀬戸大橋方面が見えます。

で、頂上へ行くと、不動明王、八大竜王様などが祀れれている祠がありました。
やはり、木に覆われていて、景色があまり良くないのが残念。
登るのに45分くらいかな。
体力作りに丁度いいコースでした。
小さい頃から興味を持っていた山なので、登れて良かった。

レンタル船でゴー

2021年10月03日 21時09分33秒 | 釣り
本日 若潮 潮止まり〜下げ潮
メンバーは、でぇさん、さださんです。
今日は、フィッシングじあいのレンタル船で出港です。
旧えびぶく丸を借りようと思いましたが、土日ともに予約が入っているとのこと。
なんだか、人気があって嬉しいです。ということで、

2号艇の和船タイプ ゴーイングメリーⅣ号で出港しました。この船25フィートあり、走波性バッチリです。燃費も良好で、普通は、20リットルで釣りして帰って来れるそうです。
今回は、橋方面まで行くことを話すと、社長曰く 20リットルでギリか少し足らないぐらいかなということで、燃料切れなら予備で20リットル載せているので、それを使えば帰れるとのことでした。
ということで、ポイントを絞り、橋方面へゴー。

最近お遍路で、瀬戸大橋からこの海域を眺めることが多く、この海を自分の意思で、走りたい。
船頭として、またポイントを巡りたい。できるかな?とか考えて四国へ向かっていました。
レンタル船のお陰で、実現しました。ありがたいです。

今回は、お試し感覚で潮も構わず行ったので、撃のチン!でした。
釣れる時間のこともあるけど選んだ3ポイントはハズレでした。
釣果の方は、
でぇさん コンマイ鯛1 アコウ少々
さださん ベラ1 赤チン、アコウ少々
えびぶく アコウぽい赤チン2 赤チンぽいアコウ2

でした。
次回は、潮のいい日を選んで、旧えびぶく丸で行きたいなあ。