えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

17年ぶり

2022年05月07日 17時01分23秒 | 家族





17年ぶりに世羅町の花夢の里に芝桜を見に行ってきたよ。
今年は、少し早くピークを迎えたようで、芝桜桜は終盤でした。
花の種類も増えたようで、昔の一面芝桜すごいて感じはなくなってました。
まあ、17年も経てば仕方ないね。
17年前のブログはこちら

旧えびぶく丸で出港

2022年05月04日 20時14分23秒 | 釣り

旧えびぶく丸(今はミニメリー号)を1年2か月ぶりに操船しました。
今は、じあいで整備されレンタル船で活躍中。借りる人が多くて中々レンタル出来なかったけど、やっと借りれました。この船をまた操船出来るようになりホント良かったよ。○金船長に感謝感謝です。
立派なオーニングやデカイ魚探も付けられ、以前より立派になっています。よかったね。
本日のメンバーは、持ってるしぃ~さん親子と佐藤さんです。
でぇさんは、定員オーバーで、じあい艇で出港となりました。
本日の潮は、中潮 底から上げて最後下げる潮
タイラバ一本での釣果は、しぃさんjr デカマゴチ1匹

しぃ~さん タイ1枚(写真撮り忘れ)
佐藤さん タイ2枚

えびぶく タイ1枚

少し渋かったけど、全員安打なんでよしとしましょう。

お陰さまで、2年前に買ったタイラバロッドのタカミヤのGRⅡのタイラバによる鱗付けがやっと完了しました。

帰宅してからは、久しぶりに庭でバーベキュー。 のっこみ真鯛の刺身めちゃうまでした。


アグリな休日

2022年05月01日 18時39分26秒 | 家族

大根だいぶ大きくなりました。
試しに2本抜いてみた。

サラダで食べたら美味かったです。
まだまだまだ成長過程ですが、意外と良くできてます。
あと10日ぐらいで収穫するかな。

庭の菜園にマルチを貼ってインゲンを植えました。
あと、コニファーの剪定

面倒なので、剪定バサミでジャキジャキと。
こりゃ駄目だな、絶対枯れるな。コニファーの剪定は難しい。

日本のコニファー カイズカイブキも3年ぶりぐらいに剪定。
とりあえず短くなって良かったよ。
アグリな休日でした。

またまたゲキのチンです!

2022年04月16日 16時44分38秒 | 釣り

5ヶ月ぶりに釣りに行って来ました。
今日は、じあい艇にお世話になりました。
タイラバオンリーでの釣です。
最近、一つテンヤばっかりでタイラバはご無沙汰であるのと、この時期のタイ釣りは例年渋いのはわかっていたので、チャンスは3度ぐらいでそれを逃すとボーになりかねないとは思ってましたが、あたりは、2度、一度目のあたりは、チョンと当たっただけ、2度めは、確実に引っ張りこまれたんだけど、TRION100のドラグを緩めすぎて巻けないので調整したら外れました。惜しかった。てことで、チャンスを逃してゲキのチン。渋かっtたけど、複数枚釣ってる人もいるので、やっぱ腕じゃな。もうちょっと慣れが必要じゃ。

それから、バルケッタも使って見たけど、軽くてそれでいて、剛性があり使いやすかった。
タイラバ用にローギア仕様の物もほしいなあと思ったよ。
次回は、もう少し暖かくなって出港したいな。

久しぶりにベイトリール購入

2022年04月14日 22時32分52秒 | 釣り

土曜日は久しぶりにタイラバで釣りに行く予定。
最近、釣りに行ってないこともあり、使えるベイトリールが、2個しかなかったので購入。
シマノ バルケッタBB150DHHG ハイギアなのでタイラバ用というよりは、ベイトテンヤやタチに使えそう。土曜日とにかく使ってみるかな。楽しみじゃ。