はらじゅく86のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

明日は新年会です

2020-01-17 23:36:45 | 日記

みなさま、ご無沙汰しております。
明日は18時から、新宿駅西口のすぐそばで新年会です。
久しぶりにお会いする方もいるので、とても楽しみです。
このところ数年は、おなじ蔵元さんのお酒を頂いているわけです。一年に一度味わっている
お酒ということになります。利き酒のようにして数種類の日本酒を味わうのもいいものです。

ところですこし前に、ラインの「ご招待」ということで、何人かの方々に連絡がいったので
はないかと思います。じつは、テニスコートの脇のベンチで数人で話しあっていて、お互い
にラインの交換をしようと言うのでスマホの操作をしているときに、うっかりして「許可」
をクリックしてしまったのです。人数的には、二十数人くらいの方々宛にだったと思います。

でもそのクリックによって、電話番号を交換しているひと全員に送信されたのではなく、
そのひとの所属とか僕との関係性の如何とは無関係に、まったく任意に、二十数人に送信され
てしまったわけです。なぜなのか未だに解りません。というか調べるのが億劫なのでそのまま
にしてしまってます。

(でもラインは実に便利な連絡方法ですね。たとえば書き込む文字数にしてもなんと一万字まで
送信できるらしいのです。電話も使えるし、スタンプや絵文字もたくさんあって、真に利便性の
高いツールなのだと思います。)

(追記:でもGAFAの問題性についても本当に心配しています。でも僕は、例えばアマゾンの
便利さには完全に負けています。中古本、その他、結構使っています。大前研一さんの記事が
ヒットしたので短縮URL(少しの間だったら有効だと思うので)をコピペしておきます。
「『GAFA』問題をどう解決するか、大前研一氏が分析」http://bit.do/fpFSp

上記のうっかり送信後の問題ですが、慌ててすぐに削除をしたわけです。でも受信者の方には
履歴として着信歴が残ってしまいます。僕のほうでは送信をしてしまった方を削除したので、
受信者からのメッセージが仮にあったとしても、僕のほうで受信(着信)することはないわけです。
それで万一、僕宛に送信された方がいましたらそのような次第ですので、改めてSMSなどで
お知らせいただけたらと思います。大変失礼をいたしました。ご寛恕くださいますように。

※僕が上記のように経験したラインの不思議な事態?について、わかる方がいましたら是非
とも教えてください。もしかして検索すれば分かるのかもしれませんけど(経験者多数とかで?)、

最近はある事柄について調べたりする作業の面倒臭さにたいして、おおいに寛大になり過ぎて
しまっています。”限られた時間”という認識の中で…プライオリティーの問題でもあります。と
いう側面もあります。でも、怠け心が大半であるのかもしれません。

この投稿は4ヶ月ぶりのようです。9月17日が最終投稿日ですから、ちょうど今日ですね。
僕はとりあえず元気に、日々を過ごすことができています。皆さまにも本当に感謝しています。
メールを書くことも考えてはいたのです。でも、書けなかったというのが実情でした。
でも機会があったら、いやある時には、いろいろ様々なことごとについて意見を交換出来たら
と思っています。

ただ全くじぶんなりにですけど、じぶんの問題意識・課題について少しずつ ”そうなのか”
と、前進というのか、ともかく”未来”に向かって漸進できていることだけは確かなのです。
みなさんからのさまざまなお気遣いを感じています。こころから感謝いたします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東温泉のご報告と台風15号 | トップ | また使えるようになりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事