はらじゅく86のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ボーっと生きてんじゃねえよ!

2018-07-20 23:41:19 | 日記

 

◆今宵、食事をしながらNHKテレビの『チコちゃんに叱られる!』という番組を見ました。
表題の「ボーっと生きてんじゃねえよ!」は、この番組で定番の名台詞らしいのでした。

僕はどういう番組なのか分からないまま見ていたのです。すると突然、過激で刺激的な
画面の中から、
この言葉が発せられたのです。僕としては、あれっ!という感じのなかで、
「ボーっと生きてんじゃねえよ」か、と、決め台詞を反復しながらすごいこと言うなー、
と少しばかり感動してしまったのです。

しかし、その画面の情景というのは感動する場面というより、本来は笑いをとる場面なのです。
でもなんだか、その笑いの渦のなかであっても、あの後光や光輪と一体化したような、有り難い
ことばのように錯覚してしまったのかもしれません。

NHKの番組サイト http://www4.nhk.or.jp/chikochan/3/

◆tさんのコメントへのコメントとして?ここに書かせていただきます。

tさんの「都会のサンクチュアリのような場所だそうです。」を読んで、サンクチュアリ?
そういえば、吉本ばななさんの初期の作品に『サンクチュアリ』というのがあったはず?
でも、積読で読んでないし”サンクチュアリ”って、どんな意味なのかな?と。

辞書には「聖所(教会-神社-寺院)、聖壇、避難所、禁猟区、保護区域、聖域、自然保護区…」
展覧会場のビルの隣は、確か、昔のニコライ聖堂だし、会場のビルの屋上には緑豊かな庭園が
あるはずだし……きちんと調べればよいのですが。でも、そんなに間違いではないはずです。

そして、僕はついでに、ばななさんの『サンクチュアリ』を読んでしまいました。
ばななさんの作品もほとんど積読なのです。でも、この作品はいいですね。ストーリーも読み
応えがあるし、確か2冊目の本でも文章が読みやすく、30分もあれば読むのに十分です。
まあ、ぼくが言ってもほとんど意味をなさないと言うに等しくても、ぜひお手に取って……。

しかし、明日は、僕にとって意義ある一日なのでもあります。では、86の皆さま!


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会の真ん中でバードウォッ... | トップ | 大地震 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ? (SH)
2018-08-09 23:31:49
変です書いたコメントが完全に消えています。やっぱり難しいです。消えたり出たりのシステムがわかりません。
コメント投稿方法 (Iです。)
2018-08-10 09:12:33
SHさん、ご存じかと思いますが、コメント投稿方法を記します。

コメントを入力→その下方に写真で表示されている数字を入力→『投稿する』をクリック

せっかく入力されたコメントが読めなくて残念です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事