日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

白戸家の新しい展開

2010-09-05 06:53:22 | CMウォッチ
ソフトバンクのテレビCMが、新しい内容になった。
「敬老の日」にあわせた、モデルの紹介だ。

「敬老の日」にあわせた新型モデルのテレビCMと言っても、ソフトバンクだけが新しくなったわけではない。
docomoにしてもauにしても、いわゆる「高齢者向け携帯電話」のテレビCMは展開をしている。

ただ、ソフトバンクと他社との大きな違いは、他社が「高齢者でも使いやすい」と言うコトをPRポイントとし、「携帯電話がある生活の便利さ」と言ったことを説明するコトに終始しているのに対し、ソフトバンクは「白戸家」のおばあちゃん(若尾文子さん)が、いきなり新しいおじいちゃん(松田翔太くん)を、箱根の温泉宿で紹介をする。と言う展開になっている。

確かに、CM中おばあちゃんが携帯電話を操作する場面があるのだが、受け手である視聴者にとっては、その携帯電話の操作のし易さ(=高齢者向け携帯)と言うコトよりも、孫である上戸彩ちゃんよりと同世代の男性(松田翔太くん)と結婚した!と言うコトのほうに、驚き・目を奪われる。
余りにもインパクトが強すぎて、操作のし易さ(=高齢者向け携帯)と言うコトなど、忘れてしまいそうになるCMだ(もちろん、「ただ友」のCMも兼ねているだろう)。

もしかしたら、このCMの目的は「使いやすい携帯を使うと、驚きのある出会いがある」と言うコトなのかも知れない。
「驚きのある出会い」と言うより、「驚きがありすぎる出会い」と言う気がするのだが、そこはテレビCMという世界。
大袈裟すぎるほどの演出のほうが、視聴者には強い印象を与えることができる。
その意味で、他社のCMと大きく違う内容になっている。

このCMの前のソフトバンクのCMを、覚えていらっしゃる方はいるだろうか?
「海外パケット1日定額・使い放題」と言う内容のCMだったのだが、CMそのものは、2、3年ほど前に放送したCMの焼き直しだった。
おそらく、焼きなおされたCMも「海外通話」をテーマにしたCMだったのだと思うのだが、「海外」と言う点で使いまわしをしながら、着々と視聴者が驚くような展開を用意していたようだ。

ソフトバンクのCMには、どこか驚きやクスッと笑ってしまうユーモアの要素が含まれている。
それだけではなく、「選挙編」のように社会的テーマを使って仕掛けをしている。
単に、サービスやモノをPRすると言うのではなく、様々なストーリーと「次は?」と言う期待をもたせながら展開することで、「白戸家シリーズ」は息の長いCMとなっている。

それにしても・・・おばあちゃんは、一体どこで若いおじいちゃんとなった青年と出会ったのだろう?
いくら「ただ友」で話が弾んで、電撃的に結婚をしたとしても、その出会いが気になる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。