北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京最大のチベット仏教寺院 『雍和宮』

2012-07-08 16:59:43 | 北京暮らし おでかけ編

一体いつの話やねん、というくらい前に出かけた『雍和宮』をご紹介します。

 

 

北京で最大のチベット仏教寺院。

地下鉄『雍和宮』駅から徒歩5分。ちなみにすぐ近くには、先日訪れたカフェや雑貨が並ぶ古い街並み『五道営胡同』があります。

 

 

 

やっちゃんの服装からもわかるように、訪れたのは2月の初め。 極寒の頃、そして春節の賑わいがまだ残っている頃でした。

この建物は雍和宮へ行くまでの道沿いにあったのでちょろっと入ってみたのだけど。

 

 

 

 

「うききのき~!」

 

 

可愛いおサルさんが迎えてくれた。

そしてその傍らには。

 

 

 

占いの館???

名付けに姓名判断、そして手相から病気までわかるとは・・・。なんだかすごいぞ。

この日はあまりに閑散としていてびびって入れなかったのですが、いつか占ってもらいましょう。

 

 

 

さて、雍和宮の周辺はずら~っとこのようなお店が並んでいて、チベット仏教関連の商品、そしてなが~いお線香が売られています。

参拝客はこのお線香を一束、人によっては数束購入して、

 

 

  

 

数本ずつ火を点けては、

 

 

 

熱心に参拝するわけです。

 

 

そのすぐ傍では。

 

 

 

おばちゃんが真剣な表情で、鐘ついてます。 ごぉぉぉ~ん!!!

ちなみに10元で3回つけます。

 

 

 

 

おっと、これは何かな??

参拝客が柵の外から何かを投げ入れてるんだけど・・・。

 

 

 

 

あっ! 硬貨がいっぱい!

なるほど~、外からコインを投げ入れて、お願い事をする場所だったんだ。

 

 

 

・・・と思ったら。

 

 

 

 

“文化財保存のため お線香とコインは投げないでください”

 

 

 

・・・投げたらあかんやんっ!!!

 

 

 

気を取り直して。

この雍和宮はとても広く、いくつもの建物が南北に並んでいます。

ひとつひとつ参拝しながら進んでいくのだけど、どの建物でも。

 

 

 

色鮮やかな天井。

そして日本の仏像とは趣の違う、迫力ある仏像。

 

 

 

 

参拝客は束になったお線香の中から2~3本ずつ取り出しては、

 

 

 

建物前で火を点けて、

 

 

 

 

熱心にお参り。

 

 

 

こうして一番端の建物まで参拝を続けるのでした。

 

 

一方勝手がわからない私たちは、お線香なかったけどお参りし、 

 

 

 

1度回すと1回経文を唱えたことになるという“マニ車”をぐるんぐるん回し、

 

 

 

屋根の上ににゃおっぽいのがいる~!とはしゃぎ、

 

 

 

狛犬にふんづけられているチビっこいのに肉球があるのかどうか確かめたりしながら、真冬の雍和宮を後にしたのでした。

 

 

それにしてもお線香、デカいです。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maai)
2012-07-08 19:40:28
中国って、めちゃくちゃチベットを迫害しているのに!信じられない!!!
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-07-08 23:16:11
チベット仏教ってすごいんだね~。

マニ車回してみたい☆

屋根の上にいるにゃおはんみたいなのってなぁに?

返信する
Unknown (amesyo)
2012-07-09 05:11:38
チベット仏教を猛烈に迫害してる中国政府のにやはり神物には手が付けられないのかなぁ?飾り天井は色鮮やかですね、イスタンブ-ルのモスク天井の色んなタイルで綺麗でした。回す御経は京都の新京極の中でも有るのですよ、此処見たいに立派な物っじゃない小さな石の御経ですがね、そうそうにゃおはん5個目彫りました。きょうUPして5個並べてみました、お時間が有ればご感想を<m(__)m>可愛いキャラを彫れて幸せ時間を過ごせました感謝
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-07-09 17:31:31
Maaiさん

そうなんですよね・・・。
ネット上で意見を書くのは控えさせていただきますが、この寺院に参拝する中国人が本当に多いことに驚きました。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-07-09 17:33:01
ふちゃみんさん

マニ車、ずっしりと重量感があった・・・と思います。(数か月前のことなので、イマイチ記憶が・・・)

屋根の上の動物っぽいの、何なんでしょう?
私もよくわからないのだけど、神様と関係あるのかな。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-07-09 17:34:52
amesyoさん

イスタンブールへも行かれたのですね。国や宗教によってさまざまなスタイルがあって興味深いですね~。

5個のにゃおはんグラス!
ずらっと並んでいるのを見て嬉しくなってしまいました。
こちらこそ可愛く彫っていただき有難うございました。
返信する

コメントを投稿