北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

天壇公園 おばちゃんはここでも踊る!の巻

2012-09-06 22:22:59 | 北京暮らし おでかけ編

ぶらり天壇歩き。

 

 

 

東西南北それぞれ入り口があるんだけど、ここはやはり南門から。

 

 

 

チケットは共通券35元。公園だけなら15元で入れるけど、建築物を見るならこちらです。

 

 

 

南門から入る理由は、3つのメインの建築が南北まっすぐ一直線に並んでいるのがわかるから。

 

 

 

それにしても広いぞ、天壇。

全部うろうろするのは無理なので、まっすぐ北に向かって進んでいこうと思います。

 

 

 

さて、南門をくぐってまず目に飛び込んできたのは、素晴らしい宮殿でも壮大な建築物でもなく。

 

 

 

趣味やスポーツに興じるみなさん。

こちらは、羽を足で蹴るこちらのスポーツ。あちこちで目にします。

 

 

 

 

こちらはジョギング中の2人。

 

 

・・・の前をすす~っと横切るローラースケート(?)のおっちゃん。

 

 

 

 

こちらはバドミントンに興じる2人。

 

 

・・・に割って入る、ローラースケート(?)のおっちゃん。

 

 

 

 

おっ!? これはっ!!!

 

 

 

 

筆と水を使って地面に書く『地書』だ!

天壇公園に行く楽しみのひとつがこれ。

 

 

大きな筆でするするする~っとみなさん達筆。

 

 

 

 

「おいおい、わしの字をふむんじゃないぞ」

 

 

などとは言ってませんが、がきんちょ、踏むんじゃないぞ。 ついでにトイレも禁止だぞ。

 

 

 

・・・と色々楽しんでいるみなさんを紹介してきましたが、実は天壇に入った瞬間から目が釘付けだったのがこちら。

 

 

 

 

出た! 踊るおばちゃん。

 

 

公園内、大音量でガンガン音楽流れてます。

 

 

ちなみに踊るおばちゃんグループはここだけではなく、公園の中ほどの。

 

 

 

 

こ~んな広いスペースでも、みんな踊る、踊る!

 

 

 

 

一瞬、欧米人観光客が混じっているのかと思ったけど、前にまわって確認したところ、立派な中国人だったことをここに報告いたします。(コントのような髪だった)

 

 

 

えっ?? 

動くおばちゃんを見てみたいって?

 

 

これまた大胆なリクエストで・・・。

 

それではこちらをどうぞ!(音が出ます)

 

 

 いつか私も参加したい・・・。

 

 

 

それではいよいよ最初の見どころ、『圜丘壇』へ!

続きはまた今度。

 

 

天壇公園。 楽しみ方は自由です。

 

・・・って、自由すぎる?



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おどるよね~ (りっちゃん)
2012-09-07 10:22:04
あの踊りなんとも言えん。
腕の動きが気になるのです。
ただぶらぶらというか、腕を肩より上に上げないでしょ。
体操代わりなんだろうけど、
びみょう~に体操じゃないし

東平でもやってますよ、
朝の6時前から音楽かけて。
その広場は病院の真横です
返信する
Unknown (amesyo)
2012-09-07 11:34:39
中国は公園等で太極拳等や各グル-プ毎にしているのですね。今度は踊り・・うんうんこれなら参加出来そう~
別の物ですか・ロクシタンの練りロ-ズの香です、小さい缶なのでバックに入れて。。異臭の人がいたら自分の手首や鼻の下に少し塗り込んでいます。(笑)
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-09-07 12:32:52
動画見た!!見た!!

おばちゃん、自己流の踊り?


中国って広い公園多いね~。

しかも、ただ公園があるだけじゃなくて有名な建物とか常に何かと併設されてる!!

すごいよね。

いろんなにゃおはん可愛い♪
返信する
ホントだ~ (猫姫)
2012-09-07 12:46:08
オバチャンたち、和やかに踊ってますね~。
このユル~い感じ、微妙だけどイイかも。

私も北京に行ったら、ちょっと混じってみたい
返信する
微妙。。。 (王子のばあや)
2012-09-07 17:38:54
だいぶ前ですが、日本の盆踊りを
元気にしようって試みで、盆ダンス(?)
ってのが 出現したんですが、アレに
似てるような。。。歌謡曲っぽいメロディで。

地書、かっ、かっこいい!達筆なヒトは
無条件で尊敬してますが、コレは さらに
次のレベル! 漢詩とか 書けたらスゴイなぁ。
。。。ところで、この筆、マイ筆 持参やろか?
返信する
これは・・・ (平蔵)
2012-09-07 18:36:39
踊りと言えるのか甚だ疑問だが、
楽しそうなので許す!(なに様?)

写真では分からなかったけど
結構な人数ですね?
私も年齢的には十分参加資格はありそうだけど
この集団に入る勇気と根性は
持ち合わせていません。

「地書」は大変良いと思うわ~。
金がかからないし・・・。
晴れた日は急いで書かなきゃ
書いたそばから消えていくね。
返信する
Unknown (ますたぁ)
2012-09-07 22:27:02
ども☆

久々にご来店~w

不謹慎だけど、横でコドモが(小)で字書いてたら笑えたね

にゃおはんにはチト厳しいだろうけどね..
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-09-07 23:05:16
りっちゃんさん

実は最近みかける踊るおばちゃんのダンス、精度がかなり上がっているんですよ~。
だれがこの振付考えるんだ!?って聞きたいくらい、見ていて楽しいものが多いんです。
体操ではなく、まさにダンス!ですね~。

朝の6時から病院の隣で音楽かけて・・・って、他に場所はなかったのかな?
踊りたい場所で踊る!の精神なのかな?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-09-07 23:07:16
amesyoさん

中国の公園に行く度に、ちょっとうらやましくなるんです。

こんな風に集まって、好きなことして、時間をゆっくりつぶして・・・。
ダンスも、新入りさんは見よう見まねでやっていたし、どんどん参加できそうな雰囲気でした。


ロクシタンのローズ練り香水でしたか! それなら家にもあります! いい香りですよね。私も大好きです。

次回はそれでニオイを撃退しよう。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-09-07 23:10:00
ふちゃみんさん

ダンスにもいろいろなレベルがあるのですが、ビシッと振付が決まってたり、センスとか小道具を持って踊っていたり・・・。
誰が振付考えるんだろう・・・とびっくりするような楽しいダンスもありますよ。

さすが国土が大きいだけあって、公園の規模もでかい!
ただ、世界遺産敷地内にある公園でここまで自由にできるなんて、日本では考えられないなあ・・・。

ダンスにゃおはんのムチムチ感が個人的にお気に入りです。
返信する

コメントを投稿