北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

上海旅その1 消化不良だった市場編

2015-02-04 21:57:52 | 中国国内旅行 2015.1 上海

ハルビン旅の翌週、急きょ上海へ行くチャンスが訪れたので、1泊2日で行ってきました。

今回のフライトは上海浦東空港行きだったので、空港からはリニアで行くことに。

 

 

 

リニア片道+1日地下鉄乗り放題カード(55元)を購入。

さ~て、ホームへ。

 

 

 

 

・・・って、駅構内ガラガラやな。

 

 

 

 

ホームもがら~ん。

 

 

 

 

もちろん、車内もがら~ん・・・。

 

 

リニアに乗るのはこれが2度目。

相変わらず。

 

 

 

 

速かった。

7分?くらいで市内に到着。

 

 

 

今回の目的は、前回行けなかったところも含めての市場めぐり。

向かうは豫園。

いくつかの市場が集まっているエリアで、まずは・・・。

 

 

 

 

 

『悦園商厦』

文房具が充実しているお店があるとか。

 

 

文房具好きとしてはここは何としても押さえておかないとあかんでしょう。

 

 

 

 

 

『金宝文具』

名前からしてゴージャス。 金や宝がゴロゴロ転がってるに違いないと高まる期待。

 

 

 

・・・に反して、店内は。

 

 

 

 

ごっちゃごちゃ。

どうも私がイメージしていた感じではなく、文具ならなんでもとりあえず置いちゃえ!という感じ。

 

 

 

 

結構スペースがあるので探し物がある場合は店員さんに聞かないと、文房具の迷宮をさ迷い歩くことになるでしょう。

キャラクターものの商品も結構あったから、お子様向けには良いお店なのかも。

 

 

そうそう、お店に来るまではてっきり文房具だけの取り扱いかと思いきや。

 

 

 

 

 

 

あら、こんにちは。

 

・・・って、なんとな~くテイストが違うような。

こちらであまりにも色々な自由すぎるトトロを目にしすぎたためか、もはや本来トトロがどんなだったかわからなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

こっちがまたわけわからん。

どうやら足裏マッサージのコロコロがついたグッズらしい。

(ドラえもんの顔がなんか変とか、もうそういうのを指摘する気にもならない)

 

 

 

残念ながら文房具好きの血は全く騒がず、結局何も買うことなくとぼとぼ退散。

で、次に向かったのは。

 

 

 

 

やる気のないねーちゃんが 営む小さなお店。

店内に所狭しと並ぶ商品、それは。

 

 

 

 

シール!!!

 

うほっ!

シール好きの血が騒ぎましたよ。

 

 

 

よ~く見ると、日本の商品も。

やる気のない店員に「お幾らどすか?」と聞いたら、8元(150円)という。

「いろいろ種類あるんだけど・・・」と確認すると、

「あぁ? だいたい8元ちゃうん?」

とやる気なく返された。 

 

 

 

 

 

店員のやる気のなさは無視するとして、購入したのはこの4シート。

めちゃめちゃ安いわけではないけど、チャイナっぽいのとくまモンと。

 

 

 

シールをゲットしてご機嫌な私。

更に上の階にも散策範囲を広げましょ~と、鼻息荒くエスカレーターに向かったら。

 

 

 

 

 

 

そこは、暗黒の天井へとつながる階段と化していた。

 

 

というわけで、とぼとぼとこのビルからは退散。

次に向かったのは。

 

 

 

『福都商厦』

 

 

 

ここはなんとな~く閑散としていたので、ほぼ素通り。 ちょっと気になったのは。

 

 

 

 

このお店くらい。

外国人のおじさまが熱心に商品を吟味されていますが、自分のお店の袋でも作ってもらうんかな?

 

 

 

続いて向かったのは。

 

 

 

 

向こうに見える市場。『上海灘商業大厦

 

 

 

こちらは手芸用品の市場みたいで。

 

 

 

こんなのも!

確かに必要だよね。

 

 

 

 

手芸女子が見たらわくわくしそうなグッズが所狭しと並ぶ建物内。

 

 

 

 

レースだけでもよりどりみどり。

 

 

 

・・・ですが、こういう小物ではなく布がほしい私は、またしても盛り上がらなかったのでした。

 

 

 

 

市場内だけではあきたらず、路上にもずら~っと。

白いレースはもはやグレーとして売ってよいと思います。

 

 

 

う~む。

期待があまりに大きすぎたためか、この3つの市場は消化不良のまま散策終了。

なで肩をさらに落として、別の市場へ向かいます。

 

つづきはまた今度。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2015-02-05 09:35:06
時速430キロ・・・そんなに急いでどこへ行く?(笑)
まぁ、中国なら、国土自体が広いから、モンダイないかも?(笑)

ほこりの積もったエスカレータが・・・
かなしいの通り越して、コワすぎますやんかっ!(汗)
うっかり乗ったら、マジで、二度と帰ってこれないんでは?(涙)
(それ以前に、乗る人いないだろうけど・・・)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-02-06 20:50:45
あめぶらさん

リニアはほんとに速かったですね~。え?もう着いたん?って感じでした。
揺れもあまりなかったのですが、対向車とすれ違った時は少し衝撃があって緊張しました。ま、それも一瞬でしたが。

エスカレーター、見た瞬間びびりました。
こちらって、あんなふうに強引に上の階が終わってるビルが時々あって、余計に怖さが増すんです・・・。
返信する

コメントを投稿