北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

南鑼鼓巷、目指すは食堂!

2012-02-04 13:12:01 | 北京暮らし おでかけ編

昨日の続きです。

帽児胡同から『南鑼鼓巷』というストリートに出ると。

 

中央戯劇学院。 コン・リーやチャン・ツィイーを輩出した学校です。

 

通りをはさんで反対側には。

 

たこやき?

 

どうやらたこ焼きが人気みたいで。

 

 

こちらなんか、北海道たこ焼き。

少し前の映画をきっかけに中国では北海道ブームが起こったらしいんだけど、だからと言って北海道とたこ焼きをくっつけるのは安易すぎないか?

 

ちなみに最初の店では3個15元(180円くらい)。 高いぞっ!

 

他にも、いつも行列ができているヨーグルトやさんとか。

 

 

ビアードパパのシュークリーム。

なんで『の』だけ平仮名なんかがようわからん。

 

さてこの南鑼鼓巷、雑貨好きなら飽きずにぶらぶらできる場所でもあって。

 

単なる地球儀かな・・・と思ったら、実はジグゾーパズルのお店。

 

伝統的な切り絵のお店。

 

よく見かけたのがマッチのお店。

小さいマッチの上にレトロな絵とか、風景画とか、いいのかそれは?のドラえもんとか、挙句はスティーブ・ジョブズ氏の写真つきマッチまで、いやいや、えらいこっちゃ。

 

 

明日、今頃、どないやねんと、一体何の店かもわからない所もあれば。

 

 

3本の木があることからつけられたレトロなカフェ 『三[木果]樹』。

 

レトロと言えば。

 

『本土意識』。 すごいネーミングやな。

 

ちょっと前の中国をモチーフにした雑貨がずらり。
こういうのが受けるんやろか?

 

・・・と、どちらかというと素敵系のお店を並べてみましたが、やはりここは中国。

 

 

ど~ん! (だからデカいって)

 

べろ~ん・・・(誰か洗濯してあげて)

 

 

どこでも目にする彼。

 

 

 

唯一撮った店内の写真。

なぜ撮れたかというと、私がこの店に入ったら。

 

 

店主が出て行ってしばらく帰ってこなかった。

 

 

いいんデスカ? それで? 

 

で、この店で買ったのは。

 

ペーパーナプキン。 1個10元(120円くらい)。 
これだけのために、店主が戻ってくるまでひたすら待った。

 

 

さて、お腹もすいてきたので、いよいよ今日最大の目的地へ。

中華も美味しいけど、ごくごく普通の日本食が食べたかったので。

 

 

あった~! 鈴木食堂!

安心して食べられる家庭料理のお店と聞いていたので、この日はここでランチにするぞと決めていたのでした。

 

 

・・・が。

 

 

 

春節休暇中~????? (この日は2月1日、一般的な春節休暇はとっくに終わってるのに・・・)

 

 

あかん・・・。

これだけを目的に寒い中歩いてきたのに、緊張の糸が切れてワタシ、ふにゃふにゃ。

とにかくどこでもいいから、あったかい店の中に入らないと行き倒れてしまいまふ・・・。

 

と駆け込んだのが。 

 

こちらの雑貨やさん。

で、これが大当たりだったんですよ。 

 

 

こんなに可愛いパンダ雑貨をゲット!

左上からメモ、その下がポストカード、真ん中がクリアファイル、右上はミニカード。

そしてその下の3枚は何かというと。

 

 

そう。この日ゲットしたばかりのICカードの上にぺたりと貼って、オリジナルICカードができちゃうよ!というもの。

早速貼ってみたらめちゃめちゃかわいい! 嬉しい!
(バスの車掌さんには「なんじゃそりゃ?」って感じでガン見されたけど)

 

 

それにしてもこのかわいさは、私のストライクゾーンど真ん中。

こんな雑貨が北京でも買えるようになったんだな~と調べてみたら、なんと、上海でお店を展開している日本人デザイナーの作品でした。

 

やっぱりな・・・。 お洒落な雑貨は上海に有り。 いいな、上海。

 

 

と、雑貨ゲットで一瞬テンションが上がったけど、やっぱり寒いもんは寒い! そしてお腹減った!

 

というわけで。

 

こんな魅力的なお店も素通りし、向かった先は。

 

困ったときの頼れる味方、マクドナルド。

完全に日本食腹で歩いていたので、ローカルな中華を食べる気にはならず、ならばハズレのないマクドにしようと駆け込みました。

 

 

日本でもよくあるセット。

・・・だけど、なんか一個余分だぞ?

 

 

うっかりハッピーセットを頼んでしまったらしい。

店員、なんでこれを私に勧める?

 

 

キティさんはいらないので、「これ、いらないから返します」と渡したら。

 

「うん、別にかまわないよ」

 

と許されてしまった。 許されないといけないことだったんだろうか?

 

 

ところで気になったのは。

 

みんな食べたものを片づけていかないの?

 

家族連れも、女の子2人連れも、そのまんま食べ散らかしたまま。 唯一大学生くらいの男の子だけが片づけて去っていきました。 ようわからん。

 

ま、そんなわけで3回にわたってお届けしました鐘楼・鼓楼・胡同めぐりはこれにておしまい。

再び『鼓楼大街』駅から地下鉄に乗って帰りましょう。

ちなみに駅の前には。

 

昔の胡同をイメージしたと思われるオブジェが。

寒空の下、散歩で疲れ切った私に、尻割れパンツ全開はキツかったです。



19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出たよっ! (平蔵)
2012-02-04 14:22:14
何の目的で作られてるのか
全くわからん人形

べろ~んとしたピンク君の上の
てるてる坊主的なものが気になる

このパンダグッズの数々は
本当に可愛いですね

ケツ出しオブジェは
身も心も凍りそうです
返信する
そうだったのか! (王子のばあや)
2012-02-04 14:55:56
いや、なじみのチャイニーズ系のケーキ屋さんに
北海道香草ナントカっていう、ケーキがあって、
なぜ北海道なのか意味不明だったんですよ。
やっと納得。

クリアファイルのパンダ、小龍包パンダ
なんですね。マトリョーシュカパンダ共々
ワタシのツボにもクリティカルヒットです。
上海の雑貨。。。うらやまちぃ。。。

「世界の言葉マック」のお味は、日本と
同じなのかなぁ。。。
返信する
Unknown (amesyo)
2012-02-04 17:18:51
たこ焼き高い・・京都の錦で大6個180円だよ~今度京都に御帰りの時は是非~(笑)
えっ・・第一目的での御出掛だったのに・・鈴木食堂御休みって残念でした。次回行かれた時UP楽しみにしています。
カ-ドに貼っても通るのですか?日本のは・・通らないかも?
パンダクリアファイル可愛いですね~
食後片づけない・・)
面白いオブェですね
返信する
Unknown (miyaya)
2012-02-04 21:49:55
そそ、このパンダちゃん、ガイドブックに載ってるYO
っちゅーコトで、上海で会ったら一緒に行こうゼ


「手」の会社の中国人スタッフ曰く、
片づける係りのヒトがいるので、食べっぱでいいらしい。
人口が多いから、細かく役割を作らないといけないんだって
返信する
たこ焼き高っ! (猫姫)
2012-02-05 03:11:57
北海道ブームは聞いたことあったけど、
たこ焼きはなんでこんなに高いんだろか?

アノ、青くて丸顔のカレはいたる所で会うのね。
やっぱりブームなのかな?

猫のナフキンやパンダの雑貨は可愛いね。
これは日本でも人気になると思うわ。

春節休暇は会社、店、場所によってけっこう日数が違うみたい。

ウチの会社が発注している工場は、
どうやら9日まで休むらしい…
返信する
Unknown (Maai)
2012-02-05 05:34:50
たこ焼きのお値段の高さに、びっくり。

パンダ、可愛い!「PANDA da=PANDAだ」なのかしら?ハッピーミールのキティちゃん、返しちゃったの!勿体無い。私の周りは、欲しい人いっぱいなのですよ。
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-02-05 14:47:59
ドラえもんって、そんなに人気あるのかぁ~。

パンダと同等くらいなのかなぁ?

お店のネーミングとかもなんか笑えるぅ♪

なんか怖いもの見たさのような感じがして行ってみたいような気もしてくるね~。

鈴木食堂は日本人の方のお店かな?

最後のおけちゅ出しのオブジェの意味がわからない!!(笑)

いろいろおもしろかったよぉ~。

返信する
Unknown (うめ吉)
2012-02-05 15:03:45
いやぁ~今回も楽しませていただきましたよぉ~

下膨れなパンダちゃん、でろぉ~んと伸びたテルテル坊主???
ホント面白い!!

気になったのは、「Dora shop」って何のお店?

パンダの雑貨。。。可愛いね!!
オリジナルICカード

最後の尻割れパンツ像に大爆笑!!
返信する
Unknown (あめぶら)
2012-02-05 15:27:49
少し前の映画で北海道ブーム?
少し前の映画・・・
北海道・・・
その映画って「探偵はBARにいる」のこと?
大泉洋さん主演の・・・(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-02-05 17:48:15
平蔵さん

可愛さを求めているわけでもない、よくわからない人形の多いこと! てるてる坊主は私も気になりました!

ケツ出しオブジェ、疲れた体にはキツかったですね~。 でも前回の北京滞在時は、生身の人間のケツだしパンツを時々見かけたので、それに比べればマシかな?
返信する

コメントを投稿