季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハクサンフウロ[白山風露]

2015年08月31日 | 山でみた花

ハクサンフウロ[白山風露] フウロソウ科 フウロソウ属@剱岳  日本固有種である。 本州の東北地方から中部地方にかけて分布。

山の花は 白と黄色が多い

その中で 淡い紅色は数少ないと思う

健気な感じ

 


この記事をはてなブックマークに追加

シナノキンバイ 信濃金梅

2015年08月07日 | 山でみた花

シナノキンバイ 信濃金梅 キンポウゲ科 キンバイ属@剱岳

八月の初旬 三千メートルの山々は 花で輝く

一瞬の輝き

その一瞬をみるために

足を運ぶ

そして愛でる


この記事をはてなブックマークに追加

春咲きの竜胆

2015年05月02日 | 山でみた花



竜胆の青い花
秋を
思い浮かべます

秋の竜胆に比べずっと小花
花姿は 竜胆
名前は
ふでりんどう

可愛らしい

この記事をはてなブックマークに追加

三千メートルの可憐 ~薄雪草トウヤクリンドウ

2014年09月16日 | 山でみた花

もう少しで頂上

もう少しで 三千メートル

この岩場の間に

可憐な高山植物がエーデルワイスで知られる薄雪草

 

トウヤクリンドウ


この記事をはてなブックマークに追加

ヒトリシズカ

2014年04月06日 | 近くの散歩


久しぶりのアップ。近くの公園に行きました。ヒトリシズカが春のを感じさせます

この記事をはてなブックマークに追加

勿忘草

2013年04月15日 | 盛花
お疲れの時には
ここに
お立ち寄りください

ここは
のんびり 季節の中に 咲く花を
 

勿忘草 、オオイヌフグリ
名前は 雲泥の差だけど
ここでは、野の草花
ちょっと 眺めることもできます




振り向けば勿忘草の色冴えて明日のために咲くと思えり   鳥海昭子                       
          オオイヌフグリなどと命名される花がある一方で、ワスレナ
         グサといしうロマンチックな名前をつけてもらえた花もあり
          ます。人気の秘密は名前にもありそうです。

勿忘草【学名】Myosotis alpestris Myosotis : ワスレナグサ属 alpestris : 亜高山の,草本帯の 【科名】紫(むらさき)科【属名】ワスレナグサ属【別名】forget-me-not 、ミオソチス 【原産地】・ヨーロッパ原産。【園芸分類】一年草(本来は多年草)【花色】白、青、【花期】春から夏【花言葉】私を忘れないで
 

 


この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ

2013年04月15日 | 盛花
鳥海さんのこの歌が好きです
始めてこの歌を見たとき
すごいなあと心底から思いました
それと
素敵だなと

合掌した手 きっと 子供の手
ありがとうの手と
思います

 

合掌のかたちの赤いチューリップ
       今日の私をやさしくします   鳥海 昭子
合掌した手をゆっくり開いたような形をしたチューリップの花 球根から芽を出し、葉を広げ茎を伸ばしてついに咲いた花の 大地に対する感謝の形でもあるように思うのです


この記事をはてなブックマークに追加

ムスカリ

2013年03月23日 | あのころ

春は いきおいあっまって
ブログに アップするのが 間に合わない
毎日 なんかしらある
お庭の片隅で
一週間遅れの開花アップ

いつか咲く今日は咲くかと願う日に
        少しおくれしムスカリの花  鳥海 昭子


ぶどうの房を逆さにしたような花をつけるところからグレープヒヤシンス ともいいます、きょうこそは咲くかと高まった期待をはぐらかすらかされ ましたが、ようやく花を開きました。


ムスカリ(グレープヒヤシンス)【英名】Muscari, Grape hyacinth【学名】Muscari armeniacum 【科名】ユリ科【属名】ムスカリ属【別名】 【原産地】地中海沿岸【園芸分類】球根性【花色】【花期】3~4月【花言葉】「寛大なる愛」【備考】日当たり大好き

 


この記事をはてなブックマークに追加

花かんざし

2013年03月22日 | 開花(花の始まり)

この花をみると
いつもかさかさを思い出す
この花を
かさかさと言ったあの小さな小学生も
もう高校生かな
今頃どうしているのかな?

 

冬に咲くように園芸店で売られている花かんざし、昨年の花かんざしが初めて苦手の梅雨、夏を乗り越え、2年目の春を迎えました。やっぱり自然では春の花だと・・・

花簪(はなかんざし)【科名】キク科【属名】ハナカンザシ属【学名】?Helipterum anthemoides(Rhodanthe??【和名】?「【原産地】オーストラリア【園芸分類】半耐寒性多年草【花色】白【花期】3月~6月、【花言葉】「思いやり」「温順」「永遠の愛」【勝手に花言葉】かさかさ【殖やしかた】秋蒔き(9月下旬~10月)発芽温度20~25度、挿し芽でも殖える【備考


この記事をはてなブックマークに追加

れんぎょうと土佐水木

2013年03月20日 | 開花(花の始まり)

春はやっぱり
黄色の花がよく似合う
冬から 春に
ぱっとパッと
明かりのように

れんぎょうと土佐水木

レンギョウ(Forsythia, Golden bells)【学名】Forsythia suspensa(連翹)Forsythia koreana (朝鮮連翹) Forsythia : レンギョウ属  suspensa  : 吊るした,懸垂の koreana   : 朝鮮の【科名】木犀(もくせい)科【属名】レンギョウ属 【別名】 【原産地】日本、中国、朝鮮【園芸分類】【花色】黄色【花期】3~4月【花言葉】集中力【勝手に花言葉】命をつなぐ【備考】

土佐水木(トサミズキ)【学名】【科名】 満作科【属名】【別名】【原産地】高知県【園芸分類】落葉低木【花色】淡黄色【花期】4月~5月 【花言葉】清楚【勝手に花言葉】優しさ【備考】


この記事をはてなブックマークに追加