季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

においばんまつりの蕾

2007年05月11日 | 

これは3日前のフォトです。ニオイバンマツリの蕾が雨の中つけ始めていた。そして、先ほど、帰宅して、玄関にちかづくともういいかおり。もうにおいばんまつりの花咲くじきなんだと実感です。そういえば、今年はとってもおかしいにおいばんまつりのスタートでした。暖冬のせいで、葉が散らず、冬を越して、昨年の葉を残しながら、今年の葉が出てくるという初めての経験。植物も変だなと想っているんでしょうね。そういえばにおいばんまつりの新芽は紫色で鮮やかな感じでしtね。

  明日は待望の土曜日です。ゆっくりお花と畑のお世話をしたいと思います。とっても楽しみな金曜日の夜です。晴れてほしいよ~神様です。

 

----------------------------------------------------------------------

番茉莉 (ばんまつり)【学名】Brunfelsia australis   Brunfelsia : バンマツリ属  australis  : 南の,南方系の【科名】茄子(なす)科【属名】バンマツリ属 【別名】 「匂番茉莉(においばんまつり【原産地】南アメリカ原産。明治末期に渡来【園芸分類】【花色】【花期】【花言葉】【備考】

これまでのアップ 

2006年07月19日 梅雨の終りににおいばんまつり(匂蕃茉莉)がまた咲いていた

2006年05月26日  いい香りがもうじき、においばんまつり

2006年05月28日 五月に咲き始めた青い花(17種)

2006年05月29日  君の横顔が見たい~色々の花

2006年05月30日 今朝はとっても驚いた。においばんまつりが一晩で満開

----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一花)
2007-05-11 22:00:20
こんばんは。もうお帰りでしたか?
ニオイバンマツリは、素敵な花ですよね。鉢として枯らしました~。またマツリカも枯れて、相性が悪い花です。
今年はこちらの画像で我慢です~。素敵な匂いを、こちらに吹き送って下さいね。

明日は土曜日で、晴れ間違いなしですよね。
今外を見たら、お星様は出ていましたが、お月様は?まだでしょうか?
しっかりとガーデニングですが、日焼け止めクリームは必要ないですよネ。\(◎o◎)/!

ダイモンジソウが早々と開花ですか?素敵なお花友達増えますね。
うちは今迄地に下ろして駄目にして、去年の鉢のままで生きています。ラッキー。でもまだ花も出ません~。
ユキノシタは蔓延って、花芽が凄いです~。

明日は午後、夜と自治会公用で忙しいのですよ~。明日朝は朝寝の楽しみです~~。
一花さんおはよう (hanahhana1952)
2007-05-12 04:23:07
早く夜明けになってほしい~うずうずしています(笑)においばんまつりの香りをお送りしますよ~いかがでしょう(笑)花との語らいを今日はしたいなあと思います。
我が家のばんまつり (mituko)
2011-05-17 10:57:40
我が家のばんまつりも蕾をたくさんつけました。良い香りを放って白や紫の花が咲くのを楽しみにしています。

コメントを投稿