花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ちっちゃなミトンのメルシータグ

2009-12-12 | メルシータグ

只今プレビュー中のショップ HanaDay vol.9 のメルシータグは
オーナメントにもなるちっちゃなミトンです

どんだけちっちゃいかというと
幅が3cmくらいで、長さは5cm弱
私がミシンで縫えてひっくり返せる限界の大きさです

そう!

ミシンで縫っているんですよ!

※ 当初の計画(下書き)よりも大きくなっちゃってますけどね(笑)

親指のカーブは一針ごとに抑えを上げ
布の方向を変えながらミシンを進めます
このくらいきれいに縫えていても
ひっり返すと親指との谷間の部分の糸が吊っていたり
目打ちが突き抜けて穴が開いてしまったり・・・
涙をこらえてボツにしたものや、手縫いで補正したものもあります


でも、とってもかわいく出来上がりました
(中に綿を入れているのでちょっとふっくらしています)

ふわふわの白い部分は何だと思いますか?

実はコレ、使えそうもないくらい細く残ってしまっていた
接着キルト芯なんです
ミトンの入り口を接着キルト芯で挟み
アイロンをギュッっとあてて口を閉じています
口を閉じてしまったので手も足も指も入りませんが
オーナメントにするなら問題ないでしょ?

あぁ、我ながらナイスなアイデア!
創意工夫アイデア大賞をあげたいくらいです(for 自分) 

最後の仕上げはアイロンでギュっなのですが
ミシン掛けもひっくり返すのも、かなり細かい作業ですし

これだけ作るのは結構大変でした

私のやる木に水を下さった皆さん
ありがとうございました


お陰でこんなかわいい実がなりました

今回ショップに並んでいる商品21点の中の
どれを買ってくださっても、このミトンをひとつ
ありがとう(Merci)の気持ちを込めてつけさせて頂きます

たくさんの方のご来店を心よりお待ちしております


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチン柄ベントレーとハン... | トップ | 北欧からのメリークリスマス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~(O_o)WAO!!! (藤子)
2009-12-12 11:06:02
メルシータグ、いつも凝っていて見ている
だけでもウキウキしますよ♪

ふわふわの白い所、まさかのキルト芯だとは
驚きです~♪

こまかな所もちゃんと取っておいたkana2さんには環境大賞もあげたい位です(#^.^#)

返信する
Unknown (ゆうこ)
2009-12-12 13:11:35
メルシータグにこんなに可愛い素敵なものを!
並ばなくちゃ~。

…レジまで行けるかはわかりませんが(他のSHOPでは行けなかったの…)並んでみます!

返信する
欲しいわ~ (nunogokoro)
2009-12-12 21:45:49
かわいいーーー♪
ホントいつもナイスなアイディアのkana2さん!
これはクリスマスプレゼントですね!!
今年のアイディア大賞~kana2さんに1票!
そしてkana2さん大賞受賞決定ですね^^

接着キルト芯。。。
普通のキルト芯しか使ったことないけど接着してくれるのは便利ですよね^^
返信する
Unknown (シェリー)
2009-12-12 23:19:43
わ!ただの赤じゃなかった!
やられたわ~~♪
素敵よ、ほんと可愛い。
しかもミシンで行ったのね・・・
かといって手縫いだと気の遠くなるような時間がかかりそうだし。。。

まとめ買いを見越して少なめに作ったのではなくて
それぞれにつけられる数だけ用意されたこともすごいわ~~!!
もうkana2さんてば、ご自身でハードルを上げているわね^^;
返信する
可愛い!! (NaokoTB)
2009-12-13 07:07:05
凄い可愛いです~!
いつも本当に素敵なアイデアばかりのメルシータグですよね。
今回のも本当に素敵です♪さすがKana2さん!!

ちゃんと白い部分がふわふわしていたり、全体がぷっくりしていたり、とてもメルシータグとは思えないクオリティーで凄いです。
こんな風に凝っているとたっぷりの「メルシー」がちゃんと伝わってきますね。
返信する
Unknown (ままちん)
2009-12-13 07:46:37
かわいい~アイディア大賞だわ。
しかもこれ、大変だったでしょう。
小さいものは大変なんだよね。

でもうちのキャバレーにも
飾りたいから準備体操します。
返信する
Unknown (HA*KO)
2009-12-13 10:43:48
まあ!ニャッキが襟巻きを・・・
じゃなかったのね~
かわいいX'masミトン☆
「kana2オーナメントツリー」に追加しなきゃ。
小さいものをこんなに沢山作るのは大変だったでしょう?
接着キルトのアイデアといい、拍手ものです。
どんだけダッシュすればいいかしらね。。。
返信する
Unknown (yu*yu)
2009-12-13 11:47:19
うわぁ~☆さすがkana2さん!
ちっちゃいモノクラブの会長さんだわ~

接着キルト芯 ↓以前の記事の時に細長く切って何にするんだろう?って
思ってたんだけど
まさか口部分にくるとは~(◎o◎)
も~開いた口がふさがりませんわ

オープンはいよいよ明日ネ♪ 了解!
返信する
Unknown (みうまま。)
2009-12-14 08:48:38
かわいい!!
このミトンちゃんが欲しいって
思っちゃいました。
アイデアがすごい。
接着キルト芯使ってるんですね。
ゲットしたいけど・・・。今夜も激戦だろうなぁ。
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2009-12-14 12:35:52
★藤子さんへ
HNをeco2(エコエコ)に改名しようかしら?
でもだめだわ、普段の生活が「不エコ」だもん。。。

★ゆうこさんへ
10時の開店の時にパソ前に座っていたら大丈夫よ!
私先日1分遅刻して撃沈しました
あかんやろ~

★nunogokoroさんへ
接着キルト芯ってけっこう高いのよね
私も最初は安い普通のキルト芯を買ったんだけど、接着の方を知ってしまったら・・・そのまま放置です
便利よ~
返信する