花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

シャビーコラージュレッスン♪

2012-01-29 | いろいろアート♪

シャビーコラージュレッスンを受けてきました
シャビー(shabby)とは「使い古された」という意味があるので
シャビーコラージュというのは、アンティークっぽくコラージュすることなのかな
・・・というくらいの知識と、サンプル作品(写真)に惚れて
レッスンを申し込んでいました

講師のbears mamma さん
雑誌「ホーム・スウィート・クラフト」に掲載されたり
私の大好きな雑貨屋さん「Tiaraさん」にも作品を置かれている
とってもすごい先生です
bears mammaさんのレッスンを受けたくて
電車に乗って遠くから来られた方もいらっしゃいました

レッスン会場は私にとっては至近距離
自宅から徒歩圏内で、
最近はアンチェリの散歩コースにもなっているHarry*sさんです

1階はハンドメイド作品がいっぱい並んでいる店舗で
2階がお食事cafe 
そして3階がフリースペースで
今回の様なレッスンが開催されているようです


テーブルには資材がシャビーに(?)置いてありました
この瓶はボンヌママンのジャム瓶ですよ!


蓋がこんな風にシャビー加工されていました

ハガキが入るサイズの無地の箱に色々なものをコラージュして
シャビーなBOXに変身させるというレッスンです


古い絵葉書や小切手やチケットをカラーコピーした物が
このようにラッピングされて用意されていました

私は手前の絵葉書と右奥の小切手の左のラベル部分を
一番の見せどころの「蓋」に持ってきました


ハサミで切ったり 手でちぎったり
自由な感覚でコラージュしています


リネンとチケットを重ねて貼ってみました


7が3つ並んだチケットは
それだけでお洒落ですね
蓋の部分に花びらや切手やボタンをつけたり
タッセルの房にラベルを安全ピンで留めたり・・・
なんて素敵なアイデアなんでしょう!


無地の箱にペタペタ貼ったわけですが
それだけではこの雰囲気は出ません
いくつかの技を使っています



完成したボックスを普通に撮るとこんな感じです

しかし、シャビーコーラジュレッスンはこれだけではありません
アフターサービス付きです(笑)


撮影用の背景(小道具)も用意して下さっていました
ここにできたてほやほやのボックスを置いて撮影すると


こんなにTiaraさんぽくなります(笑)
自分の作品を自分で撮影したとは思えない雰囲気です


みんなで撮影大会

yunyunさん撮影中

レッスンに参加された方も
みなさんとてもセンスが良く・・・
なんだかすごいハンドメイダーさんたち!

そんな方々と楽しくおしゃべりしながら
素敵なボックスを作れた時間は
とても贅沢な時間だったような気がしました


みんなで記念撮影しました(作品だけですけど)

とっても気に入ったので早速次のレッスンも予約してきました
次もとっても素敵なものを作るんですよ
※ 申し込みはHarry*sさんで!

bears mammaさん、またよろしくお願いします!
※ 講師のbears mamma さんのレッスンレポはコチラです

 


アンディのこと
TOPのお知らせ欄にも書いていましたが(削除済)
愛犬アンディが両前脚を骨折しました
HanaDayのお客様や ツイッター仲間や リアル友の皆さまから
暖かいお言葉 励まし 祈り・・・たくさん頂き
本当にありがたく、そして心強かったです
ありがとうございます

土曜の夜9時半頃に主治医から電話があり
手術が無事終わったという報告を受けました

まだまだこれからが大変ですが
できる限りのことはしたいと思っています

詳しくはうらうら楽しい日の方に書いていきます
1日も早くアンディが元気にお散歩に行けるようになりますように!


ネットショップの御礼
HanaDay vol.25 はお陰様でたくさんの方々に来ていただき
完売することができました

ままちんさん ・ シェリーさん ・ポポーさん ・ ゆきさん ・ yu*yuさん
無料広告ありがとうございました

口コミは最大の宣伝です
いつも本当にありがとうございます!

そして、すでに次へ向かって歩きはじめています
3月の初めに、委託ですが とあるイベントに参加するつもりでいます
詳細が決まり次第お知らせしたいと思います
もちろん HanaDay vol.26 も視野に入れていますので
今後ともよろしくお願いします


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回のメルシータグは リバテ... | トップ | カドケスとグラスケス »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumihiko)
2012-01-29 01:53:22
素敵♪こんなボックスが作れるなんて・・・。

アンディ君のこと、びっくりしました。
手術が無事に終わってよかったです。
辛い時間だったと思いますが、無理をなさらずお過ごしください。
一日も早くまた元気なアンディ君の写真がUPされる日を楽しみにしております。
返信する
Unknown (ゆき)
2012-01-29 12:58:10
アンディ君大変だったね;;
あっちも見てきてビックリしたよ
そんな中メールくれていたなんて・・・
ありがとうね
早く良くなりますように
返信する
Unknown (なほたろう)
2012-01-29 15:31:18
HanaDayが終わって 狙っていたものも手に入りウハウハだったんですが…
アンディ君のことを思うとなんだか大喜びできない感じです…

でも命があってよかった!! 手術も無事終わってよかった!!
そして早く元気に走り回れるようになりますように。


さて… シャビーコラージュって初めて聞きました。
とっても楽しそうですね♪ ステキ~☆
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2012-01-29 20:27:50
「シャビー」って、
シャービックを連想して
勝手にシャーベットみたいに淡い感じのことだと思っていました。
こういうことだったんですね~
あらら~勉強になるわぁ。
こんな素敵な箱ができちゃうんですね。

アンディくん、無事手術が終わってよかったですね。
早く元気なアンディくんに戻りますように。

返信する
Unknown (ままちん)
2012-01-30 08:55:44
シャビーな感じは
大人の女のイメージ。
お写真撮影会いいな~
本当お写真なんとかしたい!

アンディ~~~~~
がんばったね。
返信する
Unknown (yuki*)
2012-01-30 10:23:49
kana2さん、こんにちは^^
昨日の夜ゆっくりメール見てたらびっくり!
私もあちらにおじゃまして状況を知ったらkana2さん、どんなに心配で・・と思うと;_;
アンディくん、無事手術が終わってよかったね。一日も早く元気になりますように。。
アンディくんのがんばるチカラを信じてkana2さんも元気だしてね。

シャビーコラージュ、とっても素敵だね!
やっぱり都会はいいなぁ~!^^
そしてお写真撮ってるお姿も素敵なyunyunさん☆私の好きな作家さんの一人です♪
ご一緒できたなんて羨ましい~。。
返信する
Unknown (yu*yu)
2012-01-30 11:07:49
kana2さん お忙しいのに無料広告ありがとう♪
毎月とっても助かっています

アンディのコト、ビックリだったね
kana2さんご一家もアンディも頑張ったね
一日も早くまた元気な姿が見れるように願っています

シャビー=tiaraさんぽい!
分かりやすい説明に納得でしたわ ^^
返信する
Unknown (uneko)
2012-01-30 11:54:09
アンディのこと今読んで、とてもショックでした。
読んでるだけで耐えられなくなって涙がでました。
犬を飼うものとしてお気持ちお察しします。
お宅へ伺って一緒に泣きたいくらい。
アンディももちろんだけど家族もつらかったね。

でも人間でも骨折しても復活してスポーツするしね!!それにアンディはまだ若いし!
体のキズよりも、心の傷が心配だね。。。。
家族で力を合わせて、どうか乗り切ってくださいね。

返信する
Unknown (シェリー)
2012-01-30 15:20:56
bears mamaさんね!私もファンな作家さんです^-^
とっても素敵なレッスンだね、羨ましいなぁ♪♪
私がストックしていた年代物のチケット類もこういいアレンジに活かせるんだよね。
センスが必要だけど^^;
kana2さんのボックス、素敵~~!!

アンディ、お加減いかがですか。
まだ傷が痛むだろうね。
治癒力に期待して
日々快方に向かうことを応援しています!!
返信する
Unknown (Limix)
2012-01-30 19:13:47
アンディ君のこと読んでいて涙が溢れました。
でもアンディ君は芯が強い子みたいだし、
手術も頑張ったしリハビリも頑張ってくれるのではないかなと思ってます。
早くまたチェリーちゃんと仲良く走り回れるようになりますように。。。

シャビーコラージュ!初めて聞きました。
これってかなりセンスを要求されそう。
皆さんハイセンスで驚きです。
返信する