花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ブルースターの正体

2006-04-12 | 生きもの・お花・お野菜
今年の2月からフラワーアレンジメントを習い始めました。

アレンジによく使われるお花「ブルースター」って知っていますか?

こんなお花です。↓


青い星のようなきれいな花、ちょっとふわふわした葉っぱ。

とっても可愛いお花です。

ところが、茎を切ると白い汁が出るんです。

その汁が手の甲に付いたのですが、アレンジに熱中していたので

そのまま洗いも拭きもしませんでした。

すると、だんだん手の甲が痒くなってきたのです。

ちょうど、里芋や長芋の「ぬるぬる」が手についた時のような痒さです。

「なんじゃこれは?」と思ってネットで調べてみると…

洋名はオキシペタルム、和名は瑠璃唐綿(るりとうわた)
どちらも一般的ではなく、通称のブルースターで呼ばれています。
この花は、ガガイモ科です。

ガガイモ科?!
「あんた 芋だったの?」


ガガイモは、荒地にはびこる嫌われもので、切ると白い乳が出て、かぶれる人もいます(これは、ブルースターも同じ)。
本家「ガガイモ」はこれ↓




他の植物に巻きついて伸びるので、ヘクソカズラと同じように嫌われます。


嫌われているんだ…

根には長い芋ができるそうです。

あぁ、芋なのね。

可愛いブルースターが「芋」だったことに衝撃を受けました。

しかし

さらに驚くべき仲間がいました!
こいつだ!↓



ガガイモ科の植物は、幸せとか愛の意味合いでもてはやされるものがあります。
サクラランの1種、ホヤは、1枚の葉だけを挿して「ラブハート」2枚の葉を挿して「ラブラブハート」の名で売られています。
これ見たことある!ある!

まさか、「ガガイモ科」だったなんて!

恐るべし ガガイモファミリー



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめの第一歩。 | トップ | セブン コセブン いい気分♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JAN)
2006-04-12 09:08:52
いっちばん~おはよ(^_^)

とーとーはじめたね・・・いつの日かは!と、思っていたが。楽しみにしています!
返信する
おめでとう(^_-)-☆ (さんうたん☆)
2006-04-12 09:40:25
開設おめでとうです~\(^o^)/

家にあるハートの形の植物は、や・は・り

ガガイモ科ちゃんだったんですね~

白い汁に要注意(@_@;)ですね~(水で洗ってもなかなかベタベタが落ちないんだよね・・・)

返信する
JANさん!おはっ! (kana2)
2006-04-12 09:48:37
オウ!オウ!早速のコメントありがとう♪

あなたのお陰でお花と親しくなれました。

パンもケーキも…JAN先生のお陰です。

師匠!今後ともよろしくねピョン
返信する
さんうたん☆さんきゅう (kana2)
2006-04-12 10:22:29
おは~!

そうなのよ~さんうたんちのハートの葉っぱは「ガガイモファミリー」だったのよ。

大正解だったね。

私もネットで調べた時にぉお(゜ロ゜屮)屮って、ビックリしたわ。

あの肉厚の葉っぱは、てっきりサボテン系かと思っていた。



しようね~!
返信する