花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ムシムシしますね

2007-06-19 | 生きもの・お花・お野菜

先週の土曜日に 兄たちのサッカーに全く興味のない妹軍団が
小学校の中庭や キャベツ畑(授業で使う畑の一部らしい)を
駆けずり回っていました

試合のお手伝いで 慌しく働く私の元へ
姫が飛び跳ねるようにやって来て 見せたものが
モンシロチョウの幼虫
キャベツ畑で見つけたようです

紙コップに入れてあげると
大事に大事に家へ持って帰り 虫かごへ入れ
顔を近づけて観察していました

幼虫くんはキャベツを むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・・食べては
大量のウンチを放出
「きもちわる~い」と姫

そこへ、どれどれと若がやって来て…
「アゲハの幼虫は さなぎになる前にたくさんウンチをするし
そのウンチもけっこうベチョっとしていたから
こいつも そろそろサナギになるんじゃないかな?」
そう言って 部屋から図鑑を持ってきて 姫の幼虫と見比べ…
「うん。これは終齢幼虫だ!大きさもピッタりだ」
と 自信たっぷりに言っていました

翌日(日曜日)写真を撮ろうと思った私が
虫かごの中のキャベツの葉っぱを1枚1枚めくってみたものの
幼虫くんが見当たらず どこへ行ったのかとオロオロ
すると
な~んだ 虫かごの蓋にくっついているではありませんか
ってことは…
サナギになろうとしているのかな?

そして 昨日 ついに!

サナギになっていました

卵からかえった幼虫は5回目の脱皮でサナギになるそうです
サナギになると だいたい1週間で羽化するそうです
羽化は朝するそうなので 黒い斑点が見え始めたら そろそろ らしいです
「そろそろ羽化!」の合図が出たら
早起きをせねば!
ガンバレ!サナギくん!
ガンバレ!早起き!


虫つながりで…

私が作ったトンボフック
色々な方の元へ巣立っていきました

先日 水戸小紋さんちへ出家した(?)
つがいのトンボさんの元気なお姿を 小紋さんのブログで拝見しました

トンボさん達が幸せそうで 私もうれしいです
水戸小紋さんありがとう

他に出家したトンボさんたち→ Rikaさんち Mikaさんち
みなさん可愛がってくれてありがとう


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に4個グラリました | トップ | なくなるのが待ちきれなくて… »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
科学少年 (gonvee)
2007-06-19 19:03:19
姫が捕った幼虫を、若がその形態を詳しく
調べて、家族に教えてくれる。なかなか
いい家庭風景の一コマですね。
若はサッカーが得意なスポーツボーイだけでなく
理化にも興味を持つ科学少年ですね。

ちなみにgonvee が小学生のころ、キャベツ
にいる、蝶の幼虫・青虫は、川釣りの餌に
していました。姫に見せたら、残酷と言われそう
ですね。
昨日のkana2さんのお言葉「浦和が笑う」は
大変気に入りました。

返信する
我が家のイモムシ君 (やちまる)
2007-06-19 19:35:33
我が家にも蝶の幼虫がいます。近々アップしたいと思います。mixiでは書いていますが、イモムシ君の写真は載せておりません。
こいつは別に飼っている訳ではなく、勝手にやってきて、気がついたら大繁殖でした・・・
ちと気持ち悪い・・・
返信する
Unknown (ナースみみ)
2007-06-19 20:45:59
いじめだ・・・・
世界で一番きらいなものを・・・・
『ん?なんだ??』

『ぎょえ~~~~~~~~~~~~!!!!!!』


もうコメントできません・・・・・
返信する
自然に親しんで欲しいです (◆Gonveeさんへ(kana2))
2007-06-19 21:29:25
私も小さい時は小川でメダカを取り、蝶を追いかけて畑に踏み込んだり、春はつくしやふきのとうをスカートいっぱい収穫したり…自然の中で生きていました。
今の都会の子供たちは可哀想ですね
公園でしか遊べない。サッカーボールも蹴れない
秘密基地も作れない・・・
ささやかな抵抗というわけで、我家は年に数回キャンプに行きます。(今年も行けるかなぁ?)
自然の中で色々学んで欲しいと思っています。
男の子は虫やら魚やら恐竜やら・・・いろんな物がすきになりますよね
gonveeさんも若い日に色々なことを経験してきているので、きっと物知りなおじいちゃんとお孫さんに尊敬されているんでしょうね
サッカーができて、虫にも詳しくて…

「浦和が笑う」
浦和が笑った日の記事をぺったんしておきます
 ↓
http://blog.goo.ne.jp/hanaday/e/22b3350bb14056c751af63a673c86fed
私とhiromiちゃんは We are REDSですからぁ~
返信する
大繁殖? (◆やちまるさんへ(kana2))
2007-06-19 21:33:56
そのイモムシは本当に蝶になるんですか?
シャクガになるシャクトリ虫ではないですよね?
私は、アゲハの幼虫なんかはちょっとダメですが
このモンシロチョウの幼虫はOKでした。
やちまる家の、ちと気持ち悪いイモムシくんも写真付きでUPですか?
なすみみちゃんがブルブル震えていますよ
いいのですか?執事さん!!
返信する
これは可愛い部類だと思うんですが… (◆なすみみちゃんへ(kana2))
2007-06-19 21:36:43
もっと気持ちの悪いイモムシが近々やちまる執事のところでアップされるそうですよ!
血圧上がっていいかもね!
ナースでコートダジュールよりは全然OKなシロモノだと思うけどなぁ
返信する
画像で見るぶんには。 (クジラ)
2007-06-20 14:04:52
失礼します。 ^д^∩

(つω⊂)小さいころは虫、大丈夫だったんですけどね~。姫さんとkana2さんは虫大丈夫なんですか?
一週間か。意外と早いですね。若さん、生き生きした感じでいいですね。(*´∀`*)

ではでは。 ^д^∩
返信する
今は虫苦手なんですか? (◆クジラさんへ(kana2))
2007-06-20 20:19:04
私も蝶や蛾は苦手だけど、このアオムシはOKでした。
蝶になるのを楽しみにしています。
(蝶になるのを超楽しみにしています…と書きたいところですが、また寒いと言われそうなので我慢我慢

若は幼稚園~小学校低学年の時は毎朝早く起きて図鑑を見ていました。
今は…遊戯王カードを眺めながらチラチラとニュースと天気予報を見ています。
時事問題と今日の天気とモンスター(?)には詳しいですけど…はぁ~タメイキ
返信する
うっそーー! (フィフティ)
2007-06-20 23:56:04
姫君、ムシさん大丈夫なんですか!?
うちは息子も絶対だめです!キャベツに乗ってた時点で、
緑色なだけでアウトです。
うちのベランダにもいました。
明日にでもアップしよーっと。

ところで、これってある朝蝶になるんですよね。
ホントに蝶になるんですよね。。
蛾だったりしない?

ず~~っと前にもらった方言バトンのことが気になっていて・・
遅れててすみません。
もらってもらおうと思っていた名古屋の方が
お正月以来、アップがないんですよ。。。心配!
ブログでしか知らないので、確かめようもなく。
こんなときってちょっとさみしい!

そちらはオフ会も頻繁で楽しそうですね♪
うらやましいゾ!

返信する
お久しぶりです! (◆フィフティーさんへ(kana2))
2007-06-21 00:05:38
お久しぶりの第一声が「うっそーー!」に笑ってしまいました。
方言バトン?
なんだか随分前の話ですね(のだめ時代!)
全然大丈夫ですよ!
私だって「3人に回して」って言われていたのに一人にしか回していないし…
気にしないで下さい!

キャベツの葉っぱの中から出てきたら、私も「キャー!」ですよ
3年生は理科の授業でアオムシ→サナギ→蝶を習っているので、なんだか平気の様です
今日はサナギがちょっと白っぽくなっていました
週末蝶に羽化することを切望しております。

蛾は嫌いよ~
尺取虫も許せない!
明日のアップ楽しみにしていますね
返信する