花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ワイヤークラフト10号!

2007-05-01 | いろいろアート♪

9号がちょっと大物だったので 今回はちょっと小物を作ってみました
トンボのフックです
本に書いてある太さのワイヤーもなかったし
ビーズもあり合わせだったので
本通りには行きませんでしたが
けっこう可愛く出来たので気に入っています

お腹の部分に釘を突っ込み 釘の頭を黒マジックで塗って壁に刺すと
 
ちゃんと フックとして使用できるようになりました
ぶらさげているのは若のチャリカギです
金の小槌は 随分前にもらった 奈良のお土産
中を覗くと大仏様が見えるという「有り難い(?)キーホルダー」なのです

このフックは短時間でできたので
もう1個 ビーズの色を変えて作ってみました

こっちのトンボは姫のチャリカギ掛けになりそうです


トンボのフックの作り方はこの本に載ってます

ビーズ&ワイヤースタイル ジュエリーからインテリア雑貨まで。作り方付き35作品

河出書房新社

このアイテムの詳細を見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Katei-Houmon

今日と明日 連チャンで家庭訪問です
今日が姫で 明日が若
なんとなくソワソワするもんですねぇ

いつもよりちょっとだけ丁寧にお掃除をして
そして
重い腰をどっこいしょと上げて…

兜と五月人形を出しました

これは殿のお姉さま作の木目込み人形です
右手で何をしているかと言うと


鯉のぼりを引き上げているのでした
(後ろに緋鯉もいます)

さて 明日は若の方の家庭訪問
例の会社の裏話でも聞けるかな?
ちょっと楽しみだったりして


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーの街・浦和 | トップ | いざ埼スタへ! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10号。 (クジラ)
2007-05-01 23:19:13
失礼します。 ^д^∩

トンボの羽のキラキラをビーズで表現してるんですね。(*´ω`*)可愛いですね。もう一個出来たのは11号?10号その2?

(*´∀`*)家庭訪問ということは例の若い先生ですか。吸収合併されたのかな?財閥発生?華麗なる一族?(笑)

ではでは。 ^д^∩
返信する
ご無沙汰です~ (sora)
2007-05-02 04:56:51
ご無沙汰です~
前半のGWで疲れ果てて、昨日は8時頃から寝てましたので、今日は早起きです~。老人のようです。
大物もいいですが、こういう小物もいいですね。
フォトフレームとかできるといいですねぇ。
GW中に期待せずに新宿に行きましたが、空前絶後な行列でしたよ~。名物と化したのかTVクルーも一杯。
では良いGWを~。
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-05-02 07:27:57
若様 の会社の項 読んでわらいました。ユニークないい子じゃのう。お掃除おばばを、雇わない?
 息子がその年の頃をおもいだしました。
 いまは、二人の子を持つおっさんですが、いろいろ楽しい子でした。ありがとう。
 
 とんぼ 家にもあるといいなと思います。
返信する
とんぼ~ (こんちゃん)
2007-05-02 09:18:41
クルクル目玉のとんぼ、かわいい~
ビ-ズの配色もバッチグ-だね
さすがセンスがいいね~
この本、だんだん耐えられなくなってきた~
気分転換に北国へ旅に行ってまいります
返信する
とんぼちゃん (藤子)
2007-05-02 09:48:48
トンボのフックとっても可愛いです
見ていると自分でも作ってみたくなるのですが
不器用な私にも出来るでしょうか?

小槌のキーホルダーうちのおばあちゃんが
持ってました
おばあちゃんのは仏様が見えるタイプ
だったのですが中見えるのが面白くて
見せて見せてとせがんでいたことを思い出しました

家庭訪問ご苦労様です。

最近うちの方では家庭訪問無くなりつつあるようです。先生も忙しいみたい・・・
返信する
頑張ってるね~♪ (♪misa)
2007-05-02 13:24:35
そっかぁ!しまったぁ!五月人形やぁ!!
なんか!忘れてるって思ってた・・・・。
毎年先生に見てもらってるのに・・・あーあ。(笑)
うちも昨日終わったんよ。家庭訪問。
最近は先生リビングまで上がるよね。
昔は玄関先でのお話が多かったのにね。

kanaちゃんワイヤークラフトええ感じやね。
どんどん作って、腕を磨いて
kanaちゃんオリジナルのワイヤークラフトが仕上がると
もっと面白いよね。

アンティークトレイ 色々使えそうでGOOD!

ん?このトンボさんが10号なん?
さかのぼって覗いて来たよぉ。5号も気にいった!
2号の楊枝入れも可愛いー!

作品のアップ楽しみにしてるからね~♪
返信する
言い残し (こんちゃん)
2007-05-02 16:32:16
忘れてた!!
手作りの五月人形ってすごいですね!!すばらしいね~
うちは飾るところがない!!玄関に焼きものの熊にまたがる金太郎を飾るだけ!(長男用)
次男用も必要だなあ・・・
来年はこいのぼりシャド-を作ろう!!
旅の前に金太郎、出していこう!今から出すのかああ
返信する
もう1個出来たのは… (◆クジラさんへ(kana2))
2007-05-02 18:30:01
これを11号にしてしまうのは悲しいので
10号-その2ということでよろ。
家庭訪問無事終了しました。
思いのほか静かな先生だったので、私のワンマンショーで終わってしまった感じ?
(かなり笑いは取れましたが)
コ~ポレーションの最新の仕事は「新聞」だそうです。
若は北朝鮮情勢について書いているそうです。
彼は北朝鮮には詳しいんです
金正日の手の叩き方とか…真似をしています。
変な奴なんです
返信する
私は老人になっても朝は苦手だと思います (◆soraさんへ(kana2))
2007-05-02 18:37:07
「8時から寝る」なんて病気以外では考えられないです
ちょっとうらやましい
でも、8時に寝たら2時頃目が覚めてしまいそう
soraさんは早朝に写真を撮りに行ったり…お日さまを有効利用されていますよね!
私は電気の無駄遣いをしているかもしれないなぁ

今度KKDがテレビに出た時は、Soraさんが写っているかもしれないと思いながら見てみます。(気が付かないうちに写っているかもよ~
返信する
おそうじおばば?(笑) (◆水戸小紋さんへ(kana2))
2007-05-02 18:42:58
水戸小紋さんも男の子(←今はお父さんでも昔は男の子)のお母さんなんですね!
男の子ってあまり役には立たないかもしれないけれど、楽しませてくれますよね!
な~んて言ってるけど、そのうち悩まされるのかな?

トンボは作っていて楽しいです。
もらっていただけるなら、お送りしますよ!
今はちょっと忙しいけれど…そのうち
気長に待っていてくださいな
でも、現物見たらガッカリするかも~
返信する