花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

北軽井沢へキャンプに行ってきました!

2007-08-05 | 国内旅行

お気に入りのキャンプ場『北軽井沢スウィートグラス』へ行ってきました
今回は1泊だったので ちょっと慌しかったのですが
疲れた分以上は 楽しんで来ました

今回宿泊したのは ログハウスでもテントでもなく…

インディアン・ティピ です
ティピの中は意外と広く (たぶん6畳くらいはあるんじゃないかな?)
薪を燃やせるスペースもあります
夏にはちょっと暑いかな?とも思いましたが
北軽は夕方からだんだん涼しくなり 朝晩は長袖を着ないと震えるくらいなので
寝ることだけを考えれば ティピの中は快適温度でした

ティピの背後には…

浅間山の雄姿が見えます

このキャンプ場には もう何度も何度も来ているので
子ども達も わが庭の様に走り回り 遊び呆けています

遊具もあるし 動物もいるし(ウサギと豚)
バスケットゴールもあり…


連泊しても飽きることはありません


お花もたくさん咲いていて


なぜか 四つ葉のクローバーが簡単に見つかる不思議な(?)キャンプ場

その中でも 特にうちの子供たちが気に入っているものが
(キャンプ場主宰の)イベントです!
大人気のウォーターバトルです!

ウォーターバトルとは その名の通り 水鉄砲の銃撃戦です
個人戦(バトルロワイヤル)あり、チーム戦あり
ゾーンを変えたり ルールを変えたり…
あの手この手で楽しませてくれます

頭につけている金魚すくいのポイが破れると自分が死んだことになります
自陣の中の的(ポイ)が破れたら チームの敗北です
大人も子どもも血相を変えて闘います
去年張り切りすぎてアキレス腱を傷めた殿は 今回は出場を辞退
子ども二人の参加となりました


サッカー少年の若↑は
去年とは比較にならないほどの攻撃力を発揮
坂を駆け上がったり 頭に付けた的(ポイ)を打たれないように
頭を下げながらの 激しいバトル
大人(男性)に挟み撃ちにされた時も 身をくねらせながら攻撃を逃れ
生き残っていました


要塞の中からも撃ちます

そして ここでも…


出たぁ~!牛若丸ジャンプ

若は相手チームの命(的)を打ち落とすという大手柄を立てたり
個人戦でも決勝まで残ったりと とてもアッパレでした
(ウォーターバトルは2日目も参加しました)


ウォーターバトルが終わると
急いで夕食を食べます


現地調達したお肉と野菜を炭で焼いて
バーベキュー
虫がいなかったので(蚊もいませんでした)
虫嫌い(特に蛾が嫌い)の姫の叫び声を聞かずに済み…ヨカッタ

そして 7時半からは
イベント隊長ほりえっちの独壇場ともいうべきキャンプファイヤーです

好例の「猛獣狩り」というゲームをしました
猛獣の名前 例えば「ライオン」と言われると
その文字数(この場合4)の人員を集めると言うゲームです

猛獣狩りへ行こうよ!
猛獣狩りへ行こうよ!
槍だって持ってるし 鉄砲だって持ってるもん・・・・

ほりえっちの指定した猛獣は「イリオモテヤマネコ」←猛獣か?
9人のグループを作るため 右往左往していると
ほりえっちが来て 若を拉致ってしまいました
猛獣につかまった若は…


馬にさせられてしまいました(右端の酋長姿がほりえっち隊長)

可哀想な若は キャンプファイヤーが終わるまで

ずっと 馬でした

他にも猛獣に捕まった愚か者がいます

赤アフロさんと グレムリンくん
でも、馬よりはマシでしょう? 顔が見えるんだから

ちなみに若が指定した猛獣は「トムソンガゼル」でした←猛獣か?
グレムリンくんは「マンモス」←微妙に猛獣?
赤アフロさんは「ボビー・オロゴン」←絶対違う

 

キャンプファイヤーの最後の楽しみが

焼きマシュマロです
串に刺したマシュマロをキャンプファイヤーの残り火で焼いて食べます
この食感がたまらない



今年からはキャンプファイヤーやウォータバトル等のイベント(有料)に参加すると
ステッカーがもらえるようになりました

このステッカーが6枚たまると
通常20分間800円(貸切)のトランポリンが無料になります
このトランポリンも 今年が初めて!
めちゃくちゃ楽しいらしいです(私はしていません)


若の開脚

さらに

宙返り

姫までも

宙返り

写真は載せませんが 殿も楽しんでいました


キャンプは疲れるけれど
楽しいので やめられない
また来年も行くことになるでしょう

 

このキャンプ場は冬以外制覇しています
2006年春(かぼちゃの種蒔き)
2006年夏(ウォーターバトル)
2006年秋(ハローウィン)


北軽井沢の話は(キャンプ場以外の話で) もうちょっと続きます


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョキチョキ カモ~ン! | トップ | お薦め情報 北軽井沢編 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (hiromi)
2007-08-05 02:39:29
子どもが小学生のウチだもんね!
思いっきり楽しんでください。

コレは、そのキャンプ場主催のイベントなのかな?
パオに泊まるのもたのしそう~

テントよりも、背中がごつごつしなさそう。。

キャンプ場って、蚊が少ないのはなんでだろう?
姫はよかったね。。母もよかったでしょ?

ツルヤでメールくれたの、気付かなくてごめんね~
またマナーにしたままでした。。
(オススメはツルヤのジャージーヨーグルトでした。。って手遅れ~)
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-08-05 06:02:05
 わあー いきたい!
 二人引き連れて 英彦山キャンプしたことを おもいだしますねー。
 トランポリン面白そう。体重超過 乗ることならん
て、いわれそうです。虫もおらず、楽しい楽しい
休日 ほんとうに よかったね。
 
返信する
ツルヤのジャージーヨーグルトかぁ~! (◆hiromiちゃんへ(kana2))
2007-08-05 07:21:10
ヨーグルトの様な気がしたのよ
ジャージーというのも記憶の片隅に合った
「ツルヤの」というのが思い浮かばなかったよ
「ツルヤの」っていうもの結構色々あったわ
いや、もう、本当に素晴らしいよ「ツルヤ」は!

ティピは快適だったよ
床がピータイルで清潔だし、天井高いし、広いし
片付けなくても広々してました

今さんの画像楽しみにしててね~(写メは顔全然見えなかったでしょ)
返信する
ポリンポリン (◆水戸小紋さんへ(kana2))
2007-08-05 07:26:42
トランポリンに体重制限はなかったですよ
だって、うちの旦那も一緒にポリンポリンしてましたもの
旦那が跳ぶと、激しく揺れるので(震度7強?)子供たちが動作不能になりうずくまってました(笑)

蚊に刺されなかったのは不思議
でも、せっかく洗ったザルなんかにすぐハサミムシがやってきてましたけど

我家の夏休みイベントはまだまだこれからなのです~!
返信する
うらまやし~ (やちまる)
2007-08-05 11:09:56
キャンプいいな~大好きなのにここ3年くらい行ってない・・・嫁が、クモが死ぬほど嫌いで、なかなか行けません・・・・
テントから全て道具はあるのに~

でもチビが大きくなったら、子供をだしに必ず行きます!
返信する
ツルヤいいでしょ~ (hiromi)
2007-08-05 11:28:40
栗の木、ぶっとぶでしょ~(笑

同志ができてうれしいわ!
でも、ウチは車がないからキャンプ系はムリね。

足さえあれば、行きたいキャンプ場だな~キャンプ場というより、お泊まりできるネイチャーワンダーランド!

もう少し早く知ってたら、ぜったい行ってた!
過去記事も見たよ!いいね!
返信する
素晴らしいキャンプ! (gonvee)
2007-08-05 12:46:18
浅間山が、見える森の中での、キャンプ。
良かったですね。どの写真もいいですが。
インディアン・ティビの外観、いいですね~~ 
その前でのバーベキュー、美味しいかったでしょう。
いろいろゲームがあって、楽しまれたようですが、
若のトランポリン、凄い~ さすがサッカーで
鍛えた、ボディーバランスだ~。
楽しいキャンプでしたね。うらやましい~。
返信する
キャンプいいよ~! (◆やちまるさんへ(kana2))
2007-08-05 15:00:25
私は決してアウトドア派ではないので、子供がいなかったら(この年になって)絶対キャンプには行っていないと思います。
うちの旦那もクモは大嫌いですが、なんとかなりますよ!お子様が3歳になったらキャンプデビューですね!
お父さんのことを尊敬してもらえますよ
野人やちまるの腕の見せ所ですね!
子どもは(父の様に)逞しく育てましょう!
返信する
Unknown (Rika)
2007-08-05 15:04:32
若くんや姫ちゃんを追っかけた、カメラマンkana2さんも、かなり大変そう。
でも、その分楽しさが伝わってきます。

家も子どもが小さいときは北軽井沢でキャンプしたっけ・・
買出しに出かけたスーパーがすごく広くて、充実しててびっくりしたのを覚えています。
家の近くのスーパーよりもいいものがたくさんあったなぁ~(笑)
返信する
ツルヤ ブラボー! (◆hiromiちゃんへ(kana2))
2007-08-05 15:04:46
ツルヤはすごいよ!
ツルヤが近所にあったら、い○○や(←近所のスーパー)はつぶれるって旦那が言ってた
サービスもはなまるでしたよ!

そうだねぇ…キャンプは車無しでは行けないね
ログハウスに泊まるにしても、やっぱ荷物は多いもんね
でも、イベントだけでも参加できるから
パンカーラの近くに宿泊して、遊びに行けばいいのよ!
来年の夏いっしょにいかが?
返信する