花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ジャック オ ランターンを作りました!

2006-10-29 | 国内旅行

お気に入りのキャンプ場『北軽井沢スウィートグラス』
行って来ました
なんと今年3回目です!(1回目は春2回目は夏


大好きなキャンプ場なので 何度も来ていますが
ハロウィンの時期に来るのは初めて!
まず
入り口のドデカイオブジェを見て
家族で「おおおおおぉ~っ!」と叫んでしまいました
上の写真は道路の右側
左側からも同じ様にドデカイオブジェがお出迎えしてくれます


(このジャンボカボチャの中身は「干した草」でした)

春のイベント「カボチャの植え付け」に参加した人たちは
自分達のカボチャで
『ジャック オ ランターン(Jack-O'-Lanten)』という
ハロウィンのカボチャの提灯を作るイベントに
無料で招待されるのです


私たちにも招待状が届きました

今回は予定がつまっているため宿泊をあきらめ
日帰りで行くことにしました

北軽井沢はもう紅葉が始まっています!


深い秋を感じました


そして…

キャンプ場内のあちこちには ハロウィンの飾りがあり…

こんな立て札が そこかしこに立てられています


こ~んな飾りが笑っていたりもします(笑)


管理棟の外はカボチャだらけ

管理棟の中は…

オバケだらけでした


 

子ども達が植えつけたカボチャは…?

りっぱなハロウィンカボチャになっていました!

そして いよいよ この↑カボチャでランタンを作るのです

まず イベント隊長のほりえっちが実演してくれました

隊長はズッキーニで作成 ツートンカラーが面白い!

そしていよいよ自分達のかぼちゃでランターン製作にとりかかります


デザインを決めたらポスカで下書きをします
(左が姫 右が若)


 


次に 小さなのこぎりのようなナイフで切り込んでいきます



頭の部分(フタ)が開くと スプーンで中身をほじくり出します


中身を出して 目鼻口をくり抜いたら
下書きを消すために雑巾で丁寧に拭きます

そして

じゃじゃ~ん

↓この通り完成しました

中に入れるロウソクをもらったので
10月31日は この ジャック オ ランターンに
火を灯したいと思っています!

この後 ハロウィンの衣装作りのイベントにも参加しました
残念ながら仮装コンテストには出場しませんでしたが…(夜遅くなるので)

若は死神になりました

↑恐い?(笑)


この後
軽井沢のアウトレットモールに寄り
夜中に帰宅
 楽しい秋の1日でした


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン近し! | トップ | 今日から読書週間です! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HAPPY★HALLOWEEN! (さくらん)
2006-10-29 19:11:27
すご~い!おっきなランタン作ったんですね!

姫の笑った顔がカワイイし、

若のは口の細かいギザギザが凝ってる!

隊長のズッキーニランタンもスゴイ!

キャンドル灯すのが楽しみですね♪

部屋の天井から吊り下げられたオバケの仮面、

私持ってます・・・アメリカ土産としてもらったんですよねぇ。

楽しそうな施設ですね、いろんな事が出来て楽しそうです(^-^)





返信する
おぉ~♪ (hunny)
2006-10-29 19:32:01
kana2家も花々も HAPPY HALLOWEEN

可愛いわね~

やっぱり日本のカボチャとは違うわ

ハロウィンにクリスマス♪

冬だね~ワクワクしちゃうね
返信する
さくらんさんへ (kana2)
2006-10-29 22:11:33
もっと大きなのを作っている家族もいたんですよ!

種を蒔く時に、このハロウィンかぼちゃか、「アトランティックジャイアン」という特大のオバケかぼちゃかを選べるんです。ジャイアンにした人は、中身を出す時に「おたま」でえぐりとっていました。



さくらんさん、このオバケ持ってるの?

すっごーい!

ハロウィンの日にはお部屋に飾ってね!

楽しそ~う←部屋に飾ったオバケちゃんを想像中



返信する
hunnyちゃんへ (kana2)
2006-10-29 22:14:11
冬はイベントめじろ押しだもんね~

ハロウィンが終わったら、街がいっせいにクリスマスモードになるしね

クリスマスも楽しみ!楽しみ!
返信する
こんばんは♪ (イプー)
2006-10-29 22:34:10
わ~ハロウィンを満喫してますね

私ハロウィンだからといって特別何かをしたことがないです。。

おばけかぼちゃのランタン作り、うらやましいです!

紅葉もとってもきれいですね!

返信する
楽しそう! (さんうたん)
2006-10-30 11:03:12
テンプレートもハロウィン用になって、すっかりハロウィンを満喫してますね~

ジャコランタン作ってみた~いkana2家のクリスマスも楽しみだわ~!!いつもいろんな情報をありがとうです~
返信する
イプーちゃんへ (kana2)
2006-10-30 15:18:44
私もこんなにハロウィンを楽しんだのは初めてよ!

黒とオレンジ色に誘われて…って感じで引き込まれてしまったわ。

かぼちゃのランタンって、自宅で作ろうと思うと大変かもね?ハロウィンのかぼちゃってどこでも売っているもんじゃないもんね

ギザギザナイフも買わなきゃいけないし…

でも、コレいいよ!キャンドル灯すとさらにいいんだわ~!
返信する
さんうたんへ (kana2)
2006-10-30 15:38:02
ジャックオーランタンって 縮めて「ジャコランタン」って言うんだ!

なんか、アレみたいだね

ぐ~~~~チョコランタン♪ 

お母さんと一緒の人形劇!



我が家のクリスマスの飾りは毎年変りばえがしないんだけど…

今年はどうしようかな~

返信する
へぇ~ (cyaz)
2006-10-31 22:10:10
kana2さん、TBありがとうございましたm(__)m

自分で作るって楽しいですよね~♪
何でもやってみたい僕としては来年チャレンジしてみようかな(笑)
スクリームの仮面は幾つも持っていたのですが、あれ被ると臭くて罰ゲームのようでした(爆)
返信する
cyazさんへ (kana2)
2006-10-31 23:59:41
こちらこそ TB&コメントありがとうございます!
是非!是非!来年チャレンジしてみて下さい!
大人でも感動しますからっ!

スクリームの仮面をいくつも持っているんですか?
スッゴーイ!
罰ゲーム以外に何に使うのかしら?
そこんところを知りたいな~(笑)
返信する