花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

キャンプに行ってきました!

2006-05-01 | 国内旅行

週間天気予報を見るたびに「いや~な気分」だったんです
だって、どこのチャンネルの天気予報も
週末はマーク…
「週末キャンプなんだけど 晴れるかな~?」と友達に言うと
「週末は雨よ!今日ならで良かったのにね~GW後半はよ~」とキッパリ
なんて冷たいお言葉 

キャンプで雨に降られるほど悲しいものはないわ
どうか どうか 晴れますように!
だいたい明日の天気も当たらないくせに
「週間天気予報なんて当たるわけないじゃない!」
と 開きなおる

そして 当日

  晴れました~!

やっほっほ~い!

2006年4月29日 朝5時52分 北軽井沢に向けて

しゅっぱ~つ!=3=3

早く出たから道路もすいてる スイスイスーイ!
9時前には軽井沢に到着

軽井沢駅で牛乳を飲む

「八ヶ岳」だって!このローカルさが良いでしょう?
もちろん牛乳瓶お持ち帰り!←何に使うの?

それにしても 時間が早すぎて何もすることがない
お店も開いていない
仕方がないので 「花木探偵団」となり花や木の名前調べ開始!
(この話は長くなるので 後日まとめて記事にします)

9時を過ぎるとポツポツと店が開き始めました

旧軽井沢へ移動

「楽焼」のお店発見!
このお店にはいろんな有名人も来店しているようで
飾られている絵皿を見ているだけでも楽しい

 こんなのも↓ありました

の頃だったのでしょうね~

「ここなら時間がつぶせるぞ!」ということで

若と姫がお皿の絵付けに挑戦!
30分くらいかけて熱心に絵を描いていました
15分くらいで焼き上がり
完成

若の「ドラゴン」と姫の「エゾリス」

この後 お昼ご飯(お蕎麦)を食べて 北軽井沢のキャンプ場へGO!

毎年2~3回は来る 大好きなキャンプ場
「北軽井沢スウィートグラス」
ぽちっとしたらHPに飛ぶよ~

ちょっと「ダッシュ村」っぽく撮ってみました

ここのキャンプ場の「何が楽しいか?」って それは…
イベント!
季節ごとにさまざまなイベントがあり
人気のあるものは早めに予約を入れておかないと参加できない!
詳しくはコチラ→ ぽちっ

今回は「ハロウィンカボチャの名札クラフト」と「ハロウィンカボチャの種まき」に
参加しました


このタネを蒔きます
(ただし まだ寒いのでポットに蒔いてビニールハウスへ)

姫の名札(ここでもエゾリスを描いていました)を
打ちこんだ杭にとめ付けてくれているところ

そして

もう少し暖かくなると
それぞれ自分の作った名札が指すところに
自分のカボチャの苗を植え替えてくれるのです


巨大な(100キロ以上になるかも?)カボチャの「アトランチック・ジャイアント」か
鮮やかなオレンジ色が特徴の「ハロウィン」が選べます
うちのコドモたちは「ハロウィン」を選択
秋にはこんなのができるらしい



そして 夜は お楽しみのキャンプファイヤー
イベント隊長「ほりえっち」の独壇場ともいうべき楽しい集会
大人も子供も大盛り上がり

昼のほりえっち(カボチャの種まき指導中)


夜のほりえっち(これは去年の写真です)
殿以外の3人はゲームに勝ち残り
おせんべいのメダルをもらいました
(大人でメダルをもらったのは私一人でした

最後には「焼きマシュマロ」が食べれます!
マシュマロって火であぶるとメチャクチャ美味しいんですよ!
マシュマロを串に刺して
キャンプファイヤーの火で少しあぶって食べると
う~ん 食感がたまらん!

ここのキャンプ場は浅間山のふもとで まだまだ朝晩は寒いです

まだ雪が残っている浅間山
(水色のTシャツは ほりえっち隊長)

昼間は半袖でも大丈夫なくらい暖かいのに
朝晩はダウンジャケット着用
最初に来たときは 電源もないサイトで 防寒具も気合が入っていなかったから…

寒くて眠れない
寒くて目が覚める

この繰り返し・・・

シュラフの中に縦半分に折った毛布を入れて シュラフの上からさらに毛布をかけて
それでも寒い!
夜中に 1番上の毛布を触ってみると 濡れていた

雨漏り?
もしかして コドモのおねしょ?

なんと なんと 毛布に結露が付いていたのです

あれは悪夢だったわ・・・

この時期 ここにキャンプへ来る時は
ホットカーペット持参かログハウス(暖房あり)に泊まることにしました

今回はログハウス泊
楽ち~~ん(だって テントやタープを設営しなくてもいいんだも~ん)


↑こんなお家(デッキにブランコも付いているよ~ ↑写真のの中)

北軽井沢の春はまだまだ始まったばかり
ペンペン草もまだ小さいし 目立つ花といえばタンポポくらい

でも…

春が遅いから出会えました!

姫が見つけた ふきのとう
ちょうど国語の教科書に「ふきのとう」の話が出てきて 毎日音読していたので
それは それは 大喜び!

それから

つくし つくし つくし つくし 
これは私が大好き! 一人で感動

そう そう…

ここのキャンプ場で 私が楽しみにしていることがもう一つ!
きっとみんなは知らないんだろうな~

こんな素敵なことを

ここは…

四葉のクローバーの宝庫なのです!
トイレの帰りに2本 食器を洗った帰りに1本…
ちょっと探せば すぐに見つかるんです

ホラ↓

結局10個くらい見つけて植物図鑑の間に挟んでおきました

それから 今回 もうひとつ発見!

管理棟横の女子トイレの木の壁に
犬 発見

これ ヨークシャテリアに見えませんか?(笑)

今回は1泊しかできなかったので 後ろ髪を引かれつつ
2日目のお昼頃 キャンプ場を出ました

そのあと

近くの「マウンテン牧場」へ
ここはJAFの会員証を見せると入場料の300円が250円になります!
ここでの1番の楽しみは「うさぎのおさんぽ」
1匹 30分間 300円也
姫と若とが それぞれ1匹づつ選びました


姫の選んだウサギちゃん 鼻がピコピコの「ピコちゃん」


若が選んだウサギくん 走り出すと止まらない 暴れん坊の「吉宗くん」
※ どちらも私が命名

お天気にも恵まれ「楽しかった~!」の2日間でした 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナミズキ日和 | トップ | 花木探偵団(軽井沢編) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れたのね~ (hunny)
2006-05-02 08:19:54
おはよ~♪

北軽!晴れたのね

良かった良かった

ログハウスにブランコ付き?なんてお洒落なのぉ一度行ってみたいな

土筆の群生には感動・・・懐かしい♪

癒されたわっ・・・自然のお裾分けをありがとう

さ~て 仕事行ってくるわっ
返信する
晴れたのよ~! (kana2)
2006-05-02 16:58:18
あのね、木がいっぱい生えているところがあってね(「おしぎっぱの森」って言うんだけど、あれは森ではないわ~

そこには「ハイジ ブランコ」もあるのよ~!

アルプスの少女ハイジが乗ってたでしょう!

「口笛はなぜ?遠くまで聞こえるの?♪♪」って!

あれよ!あれ!

姫が好きで、ブンブンこいでたわ。

私はブランコダメなのよ~気持ち悪くなっちゃう…
返信する
やっぱりいいわね~! (piyo)
2006-05-02 23:26:59
やっぱりいいわね~、スイートグラス!

私ってば、オール芝のキャンプ場に感激している場合ではないわっ、

ふきのとうも、見てみたい!

マウンテン牧場も行ったのに、うさぎの散歩には、

気づかず・・・家族でろうそく作ってました。

やっぱり、我が家って、じみぃ~~なのかしら・・・

返信する
いいでしょ~! (kana2)
2006-05-02 23:55:34
Jimmyさんこんばんは!

じゃなかった piyoさんこんばんは!



コメントさんきう



キャンプの達人piyo家の皆様にはいつも感服しているのよ~

ログハウスなんかに泊まってちゃダメよね~

ホットプレートなんか持って行っちゃダメよね~



わかっているけど…ついつい

ほほほほほっ



スケジュールが合えば一緒にキャンプに行きたいね~
返信する
ホットプレートだぁって~!! (piyo)
2006-05-03 00:18:04
キャンプに

ホッホッホットプレートだぁって~~!

うっうっうらやましい

超アウトドアに悩まされ続けている私としては、考えられないわ~

どうしてもテントで熟睡できないっという私の訴えが反映され、今回初めてエアマット導入(当然シングル)

しかぁし・・・

子供が大喜びで、エアマットに同乗・・

いつもよりも、窮屈ではないかぁぁぁ
返信する
ごめ~ん (piyo)
2006-05-03 00:22:55
コメント作成中になぜか三つも投稿・・・

している事になってしまったわぁ~

キャー、恥ずかしい



初心者なので、許して~
返信する
piyoさん 面白~い! (kana2)
2006-05-03 11:03:51
同じ物 3つも送信さんきう

可哀想だからだぶった(トリプった?)2つは消しといてあげたよ!

でも、面白いから「ごめ~ん」のコメントは残しておくわ



エアーマット持参してる人って意外といるよね

でも、どう考えても邪魔じゃん!フフフフフッ

piyo家もログハウスにすれば~?

ベッドの上にシュラフだから寝心地良いよ~ん。



ホットプレートはお湯沸かしたり(やかんを乗っけとくの 保温にもなるよ)、もやしを炒めたり、スクランブルエッグ作ったり…朝の忙しい時には便利よ!

でも、肉はちゃんと炭で焼いてるよ

最近「骨付きラム」にこってるのよ~!
返信する
楽しそう~! (さんうたん)
2006-05-04 17:47:38
キャンプは私が小学校の時以来だから・・・何十年前のことでしょう・・・キャンプは大変というイメージがあったのだけど、カナカナさんのレポートみてると、なんだか行ってみたくなりました!キャンプの極意を今度教えてください
返信する
楽しいよ~! (kana2)
2006-05-04 20:48:02
キャンプの極意なんて語れないよ~

だって、ログハウスに泊まって、ホットプレート持参してるんだから!

ただ、たまには子ども達を、野生的に過ごさせてみたいな~と思っているの

テレビもパソコンもゲームもなし!

自然が1番でしょ!

家にいると便利だけれど、「これでいいのかな?」って時々思っちゃうわ!

だったら「ホットプレート持って行くな!」って?

ほほほほほっ
返信する
遅くなってスミマセン~。 (ほりえっち)
2006-05-16 00:22:37
コメント遅れてスミマセンです。

あらためて自分の写真見ると、なんか照れますね。

また、イベント参加して下さいね。

殿、若、姫にもよろしくお伝えください。

それでは!!
返信する