花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

埼玉県立近代美術館に行ってきました!

2007-01-31 | おでかけ

「行ってきました!」と言うよりは
「寄ってきました!」という程 ご近所の美術館です

北浦和公園内にあるので
子どもたちが小さい頃はよく遊びに行ったものです
(ここは以前 埼玉大学があった所です)

春には桜が満開になるので
マスクをしながら花見をします(花粉症なもんで…
とにかく とても身近な公園なのです

その中にある美術館が『埼玉県立近代美術館』
この建物を設計したのが黒川紀章さんだということを先日知り
改めて眺めに行って(寄って?)きたというわけです
(先日行った黒川紀章さん設計の素晴らしい美術館はコチラ

上の写真の右側に黒い塊(彫刻)が見えるでしょう?
それは後姿ですが 前から見るとこんな感じです


この女人像が なぜか子供たちの間では人気者でして…
「パパみた~い!」と言ったのは
うちの子どもだけではなかったようです
確かに こんな恰好でTVを見ているお父さんって多そうだわ!(笑)

この建物 さすが黒川紀章さんだけあって←ついこの間まで知らなかったくせに!
随所に趣向が凝らされています

例えば

階段の踊り場の窓に柱みたいなものが突き刺さっていたり…




大胆な吹き抜けがあったり…
これは3階から下を見下ろしたところです
1階に見えているのは彫刻です
右側の像がこれ


あ~ん 背中が痒~い!
一昨年の暮れに私を襲った「帯状疱疹の悲劇」を思い出してしまう
その時のエピソードはコチラ←この記事の後半部分に書いてあります

この美術館にはモネ・シャガール・ピカソ等の 巨匠の作品があるかと思えば
こんな変った作品もあります


コインローカーの「37番」
この部分だけは「作品」なのです


外の階段にも作品があります



子ども達のお気に入りは『椅子』です
ARTしている椅子があちらこちらにあるんです
もちろん座ってもOK!
  
夏休みには「椅子探し」のスタンプラリーみたいな催しもありました
いつも同じ場所に同じ椅子があるわけではないので
訪れるたびに新しい椅子が発見できたりして楽しいです
1番のお気に入りは真っ赤な唇の形のソファー
名前は「マリリン」
残念ながら今回はお隠れになっていました

 

ミュージアムショップの横にガチャガチャ発見!

上段は以前東京藝術大学内でやったものと同じ
石膏像のミニチュアでした
(その時の記事はコチラ
下段は今回初めて見たものです

『だまし絵フィギュアコレクション』
300円

ちょっと高めだけど…ガチャガチャしてみました

不思議な龍が出てきました!
これはだまし絵で知られる版画家マウリッツ・コルネリス・エッシャーの版画を
立体化したミニチュアだそうです


渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで
1月13日までエッシャー展が開催されていましたが
すごい行列だったようですね!
エッシャー展についてはさくらんさんのブログを見て下さいね

エッシャーファンにはたまらないフィギュアなのでしょうね
私にはただのへんてこな龍にしか見えないけれど…



 

北浦和公園のの名物は音楽噴水です

2時間に1回 この噴水が踊ります


近づくとしぶきがかかるのでカメラが危険にさらされます
1曲目はブラームスの「ハンガリア舞曲第5番」でした

この噴水はあるポイントから見ると…

虹が見えます

あ~ なんて素敵な公園なんでしょう
灯台下暗しでした

※ 私は子どもの頃「灯台下暮らし」と思っていました
「灯台を守る仕事をしている人(海上保安官?)が灯台の近くに住んでいて
その家は裕福ではなく そんなに明るくもない」って…
意味は合ってるんだけどね(合ってないか?)
「灯台」って「白くて高くて光るあの建物の灯台なの?」って
不安になったので調べてみると
灯台下暗しの「灯台」はろうそくや油であかりを点ける台のことでした
知らなかったわぁ~



2月12日まで『エコール・ド・パリと日本の画家たち』開催中
美術館内にイタリアンレストラン有り
JR京浜東北線 北浦和駅西口から徒歩3分


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬ココア | トップ | 『夏物語』を観てきました! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒川紀章さん (フィフティ)
2007-01-31 12:36:40
この前の新美術館もそうでしたよね。
福銀本店もそうなんですけど、割とベーシックなビルですよ。
こういうおもしろいもの造られるんだ。
丹下健三氏のお弟子さんですよね。

こんなところがすぐ近くだなんていいですね。

それにしても、絶対腕上げてるわ・・
写真の話!
返信する
フィフティさんへ (kana2)
2007-01-31 16:05:17
そうそう!ベーシックな中にキラリ光るアイデアがあったりするんですね
国立新美術館は別腹…じゃなくってベ別格?別世界?ですけど
写真腕上げてる?
そうかなぁ~
私の目標はさくらんさんですから!
まだまだ遠いわ~
フィフティさんも素敵な写真いっぱい撮ってますよね!
お互いさくらんさん目指して頑張りましょう!
カメラのせいにしてはいけないんです
返信する
わたくしもお世話になってます (パー子)
2007-01-31 19:58:27
春のような陽気の今日は、次男を幼稚園に迎えに行ったまま、お友達とこの公園に行きました
音楽噴水、跳ねてましたよ
子ども達にとってこの美術館は「きれいなトイレといっぱい椅子があるところ」
近所にありながら、私も芸術に触れるよりはちょっと「用足し」「学校帰りのママ友ランチ」が多いです。
こんど改めて「芸術」にふれて参りますね。
返信する
パー子さんへ (kana2)
2007-01-31 22:46:26

あら!今日行っていたのね!
いいお天気だったから子ども達喜んだでしょう!
子どもと一緒だと芸術には触れられないわよね(・_・;)
最初この噴水を見た時は感激したけれど
最近は「あっ!始まった!12時なのね」といった具合に時計代わり…
もったいない もったいない
春は桜 夏は緑 秋は黄色いイチョウの葉
冬は氷を取ろうとしてドボンと落っこちる子が印象的かな?(笑)

ここのレストランでも古代豚食べられるんじゃなかったっけ?
パー子さんは食べたことある?『古代豚』
うふふふふ

その時の記事はコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/hanaday/e/618c2fe88d3476956679b74251794e53
返信する
ほっ、欲しいの!! (さくらん)
2007-01-31 22:47:23
記事中でのご紹介ありがとうございますっ!

北浦和公園は私も好きな公園です。
高校の頃には学校を抜け出して
わざわざ電車に乗って
お弁当を食べに行ったものです。
無料展示室へは何度も足を運び、じっくり見させてもらいました。
あそこの美術館はイスも有名ですよね、
マリリンのもっちりとした座り心地も良かったなーー。
コインロッカーの37番!?
これはもしかしたら宮島達男氏の作品では?!
見に行きたいなぁ~~

そして、エッシャーのガチャ!
エッシャー展にはあると聞いていたのに
私が行った最終日には撤去されてて無かったんです
友達と二人でガチャを求めて渋谷をさまよい歩くも、
結局見付からず・・・・_| ̄|○i|||
それが浦和にあったなんて~
友達は埼玉の子なので
教えてあげよーーーっと
いつもすんばらしい情報をありがとうございますm(__)m
返信する
追加 (さくらん)
2007-01-31 22:52:22
そうそう、エッシャー展にも
「デッサン入門」ガチャあったんですよ、
私はここでもチャレンジしまして
モリエールとシークレットの馬頭をゲット♪

エッシャーのガチャフィギュア、
kana2さんが引いたドラゴンは
絵の中ではありえない場所から尻尾を出していたんだけど・・・・立体になっちゃうなんて・・・/face_ase1/}
でも、欲しい。
返信する
さくらんさんへ (kana2)
2007-01-31 23:18:33
そっそんなに欲しいの?
我家では全然人気がないんだけど…
やっぱり80分並んでエッシャー展を見た人間でないとありがたさがわからないんでしょうね~
ガチャガチャして送ってもいいよ!
それとも又浦和に来る~?よ~ん!

ロッカーはその人の作品かもしれない。名前を見た記憶があるわ。公園内の彫刻や、池の中の楽器(サックス?)など…色々と見逃せないものがあるのよね~

高校生のさくらんさんにも会いたかったなぁ~

石膏像のシークレット「馬頭」ってどんなの~?
見てみた~い!
記事にしないの~?(おねだり)

返信する
トウダイモトクラシ (Rika)
2007-02-01 20:41:13
女人像?確かに、迫力ありますね~
こうならないよう、気をつけなければ・・・

椅子のある美術館っていうのは聞いていたのですが、
建物も他に置いてあるものも面白そうですね。
ミュージアムショップも覗いてみたい。
それにしても『痒~い』って・・(笑)
ほんとは、どんな名前なのか気になります。
でも、ほんとの名前を聞いても『痒~い』に見えちゃうだろうな~

トウダイモトクラシですが、私は「東大元暮らし」だと思っていました。(中学に上がるくらいまで・・)
意味は「今はお馬鹿だけど、昔は東大に通っていた頭のいい人」みたいな・・(恥)
転じて、今の姿だけをみて、その人を馬鹿にしてはいけない・・とか。(笑)
灯台の意味、よくわかりました。
私も岬とかに聳え立つ灯台だと思っていました。
返信する
Rikaさんへ (kana2)
2007-02-01 22:41:19
「東大元暮らし」って私の上を行く「あ~勘違い」だね!笑っちゃったわ
「トウダイモトクラシ」って書くと「大正デモクラシー」が浮かんできたわ。あはは

背中痒~いの像のタイトルなんだろう?
気になると、知りたくなるわ!
近いうちに見に行ってみます=3

女人像凄いでしょ!
でも憎めないでしょ?
あれを見て「こうならないように気をつけよう」って思うのはRikaさんくらいだと思うよ!(笑)
あれはフィクションよ!←は?
返信する