花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

シャビーコラージュレッスン BOOK編

2012-02-14 | いろいろアート♪

Bear's Mammaさんの シャビーコラージュレッスンに行ってきました
レッスン会場は3月1日~3日のイベントに参加させていただくHarr's*さんです

前回はBOXでしたが、今回はハードカバーの本です!
家にある本の中から私が持って行ったのはコレ


大好きな赤毛のアンシリーズの「アンの青春」です
姫に読んでもらおうと思い、古本屋さんで買ってきたのですが
一読もされないまま、本箱の肥やしになっていました

その本が、このように生まれ変わり

新しい人生(本生?)を歩み始めたのです
もう、どこから見てもアンティークな洋書でしょ?


でも、中身はしっかり「アンの青春@日本語」なんですよね
栞はBear's Mammaさんからレッスン生全員へのプレゼントです
お焦げが素敵!


逆サイドはとりとめもなくコラージュしてみました
なんて書いてあるかサッパリわかりませんが
英字は無条件にお洒落です

今回のレッスンでも数々の小技を教えていただいたのですが
例えば・・・

こういう部分も古びた感じにしてみたり


背中部分に古い洋書で見られる綴じた紐の凸部分を作ったり
仕上げに磨きをかけたりもしました

アンティークな洋書は撮影用に欲しいと思っていたところだったので
ものすごくタイムリーで、すっごくうれしい♪

他の参加者さんともすぐに打ち解けて
話は盛り上がり(延長戦でランチにも突入)
とっても楽しいレッスンでした
遠方(小田原)から来られている方もいてビックリ!
改めてBear's Mammaさんの人気と知名度に感服しました


みんなで記念撮影(作品だけですが)

お背中も記念撮影

それぞれ味がある背中でしょ?
うちの子は真ん中です(笑)

今回も撮影スポットを用意して下さっていて・・・
Bear's Mammaさんの心憎い演出です

写真的にうまく生かせませんでしたが

スプーンもあったりして
も~う 素敵過ぎて、憎い 憎い

Bear's Mammaさんがレッスンの様子をツイッターで写真と共にUPされていました
家に帰ってから見ると・・・

んが? モデルは私でした
虫眼鏡で覗いているようにも見えますが
真剣に撮影しているところです

今回の参加者の中にHanaDayの大顧客でもあるnobaraさんがいらっしゃいました
nobaraさんのレポはコチラ

他の方から「普段はどんなものを作っていらっしゃるんですか?」って聞かれた時に
私が「布小物」と言うや否や
nobaraさんのバッグの中から、出てくる出てくる私の作品!
グラスケス スケマルケス ブラポ エンジェルトート・・・
「歩くHanaDay」と呼ばせて頂きたいです
nobaraさん、ありがと~う!

そして、最後にもう一度
Bear's Mammaさん楽しくて有意義なレッスンを
ありがとうございました!
HHDでもこのレッスンの記事をUPしています
ちょっと違う加工をした写真もあります


ランチはHarr's*さん2FのZUZUさんで。
ご一緒した方々、息子に負けずに頑張ろう!(笑)


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいバケツ | トップ | チョコレート色のトートバッグ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もいお)
2012-02-14 09:23:51
いつも思いますが、kana2さんって器用だなぁ~。もちろん良い先生もいらっしゃるんでしょうけど…いろんなことをモノに出来てすごいです!

遅ればせながら先日のお買い物、ビラってみました。(笑)
記事中でkana2さんのブログTOPの他に、特定の記事にもリンクを張らせていただいてます。もし何かありましたらお知らせ下さい。
楽しかったぁ♪ (遥か小田原から)
2012-02-14 09:57:32
昨日はお世話になりました。hanaさんのトークに心が和み本当に楽しいレッスンでした(ハート)遥々遠くから来て良かった〜(笑)hanaさんの作品は可愛いものがいっぱいですね!!
今度はhanaさんのレッスン開いて下さい〜♪喜んで行きます♪♪また遊びに来ますね〜(^^)イットママより
素敵~ (Rico)
2012-02-14 11:57:14
そちらは素敵なレッスンが沢山
羨ましいわぁ~
こちら田舎は中々無いよぉ~
kanaちゃんは何でも出来ちゃって凄い
私は今年になってまだミシンも木工も…NO
ここの所老犬マックスにも振り回され
とってもお疲れモードな毎日を送っていますが…
先日又布を物色しお迎えしちゃったのよね~
布山消費の筈が増えてるし
布&パターンの収集癖が有ったりして…
kanaちゃん見習って、頑張るわ
ヨ・ヨ・ヨダレが、、、、 (みなみ)
2012-02-14 13:04:42
いいなぁ~~~
こんなレッスンがお近くであるなんて。。。

赤毛のアン、モチロンだいすき!!
全巻持っています。
でも昔の新潮文庫なので、先日倉庫で見たら、紙が茶色になって、字も読みづらくなっていたわ><
買い換えるか検討中。。。

ウチの娘も読まなかったわ、、、
私が、アンを読んでいた年頃に読んでいたのは、『かいけつゾロリ』シリーズとか、『クレヨン王国』だったわ。
時代の違いなのね~~
ありがとう (野ばら)
2012-02-14 16:57:13
kana2さんが、ブログアップしてくれたおかげで
素敵なレッスンを体験できてラッキーでした。
そして私の記事にもリンクしてくれてありがとう。
チクチクや編み編みのように、明らかにうまい下手が分かれるものは苦手なんだけど
適当とか、自己流とか、個性とかで勝負出来るものは大好きなので(笑)
また楽しいイベントがあったら誘ってくださいね。

いや~、それにしても、バッグから出てくるkana2さんの作品m数々には自分でもびっくり。
「歩くHanaDay」いいですね~、ぜひ呼んでください!(笑)
あっ! (野ばら)
2012-02-14 16:58:15
m→の、です。
Unknown (ハリーズ)
2012-02-14 17:43:40
お~~~!
素晴らしい写真ばかりでビックリですね!
yokoさん演出の魔術師ですね。
そんな中うちの雑なカーテンやパイプイスが見えてて
ひぇ~台無しですね!
それよりも大きな黒米のおにぎりは何ですか?どうしたんですか?
もう少し着飾ったおにぎりを作るように言っときます。。
Unknown (ゆき)
2012-02-14 20:05:17
すご~い!!
こんなオサレなレッスンやってみたい
ハードカバーの本ならこんな風になるのかな
と、思ったけどセンスもなきゃ出来ないよ~
田舎では無理だ~><
私も結構歩くHanadayよん^^
Unknown (シェリー)
2012-02-14 21:39:49
うっわぁぁ、垂涎モノですなΣ(・ω・ノ)ノ!
細かい部分まで再現されていてうっとりよ~~~。.:*:・'゜☆。.:*:
私も参加したい!!

赤毛のアンを選ぶあたりがセンスのかたまりね!
私もアリスとか持って行きたいな~♪

写真もめちゃめちゃ素敵
Unknown (Eva Lotta)
2012-02-14 23:09:33
箱、本…ときたらお次は何?
ドラマの小道具さんになれそうですね。
kana2さんの写真がまたいいお味を出していますね。
実物も見てみたいです。