花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

中国茶館へようこそ!

2007-06-12 | エッセイ

中国語では 喫茶店を「茶館」と書きます
発音は「チャーグアン」
北京では 語尾に アールの音(儿化音)が入るので
「チャーグァル」 と発音します

TOP↑の写真の湯のみは私が北京で使っていた物です
久しぶりに食器棚の奥から出してみました
写真に撮ってみると なかなか良い雰囲気に写っていたので
これを使うために
今日は中国の思い出話を少し書きたいと思います

 

20代前半の私は
大阪の御堂筋に居を構える某商社のOLでした
激務に疲れ果て2年半で退社
寿の道からは大きく外れて 中国・北京へ語学留学しました

天安門事件が起きた 1989年6月4日は
北京郊外の某大学の留学生宿舎に住んでいました

天安門事件の前日
私は友達と一緒に見知らぬ中国人の軽トラの荷台に乗せてもらい
沿道を埋め尽くす人民に手を振りながら
中華人民共和国の国歌を高らかに歌い 天安門に向かいました
別に私たちが異常な行動をしていたわけではありません
事件の前には そんな風にして天安門へ行く大学生がたくさんいたのです

事件前日の天安門広場の記憶はあまりありませんが
装甲車によってなぎ倒された「美大生達が作った自由の女神像」が
カメラスポットになっていたのは印象的でした

翌朝 激しいノックの音

中国人の友達がこわばった様相で立っていました
「天安門で大変なことが起きた 今日は外に出てはいけない」
それだけを言い 去って行きました

団らん室のテレビの前に 留学生達が集まり
ニュースに釘付けになりました
夜7時のニュースを覚えています
いつものテーマ音楽が流れた後のTOPニュースは…

「農業改革」でした

全員沈黙。。。

数日後 帰国勧告が出て 日章旗を付けた日本大使館の車が迎えに来て
航空チケットもないまま北京首都国際空港へ
キャンセル待ちで空港泊を覚悟していた私ですが
奇跡の様に空いていた席を得 大阪行きのJALに乗ることが出来ました
しかも ファーストクラス(エコノミー料金で)
飛行機の中は日本でした

空港に着くと フラッシュを浴び多くの報道陣に囲まれました
その日の夜のニュースに大映しになるわ 翌朝の新聞に名前入りのコメントが出るわ…

まぁ、色々ありましたが

あの北京での1年は私の人生にとって
深く 濃く 熱い 1年だったのです

ブログを始めた頃
何回かに渡り 北京のことを書いていますので
お時間のある方は覗いてみて下さいには私の描いた絵がいっぱい!)
(1) (2) (3)


TOPの写真の湯のみ以外にも
帰国勧告が出て 死に物狂いで帰って来たにもかかわらず
大切にお持ち帰りした品物があります


小さなバッチ
毛沢東物は古道具などを売っている露店で買いました
内蒙古大学のバッチは 旅行で内蒙古(フフホト)へ行った時に
この大学の日本語科で臨時講師?みたいなことをしたのですが
(日本語で色々喋っただけですけど…)
その生徒さんと自分の大学のバッチとを交換したものです
自分の大学(北京で在籍していた大学←日本でいう東大・京大レベルの大学!
でも、私は語学留学なので頭の良さは全く関係ありません)
は右下の物です


別に毛沢東さんが好きなわけではないのですが
中国と言えば これでしょう?
北京で一番好きな場所は 天安門広場の毛沢東さんの大きな写真の前でした
いえ、別に毛沢東さんが好きなわけではないのですが…←しつこい


東北のチチハル(かなりロシアに近い)に行った時に
そこの市長さんから頂いたもの
中国の携帯常備薬
緑の「風油精」の強烈な臭いが懐かしい
右端の錠剤は お腹がエクスプレスになった時に威力を発揮する「黄連素」
(中国でなったお腹のエクスプレスは正露丸や日本の下痢止めでは全く効果がありません)
これらは間違いなく使用期限が切れています
かれこれ20年近く前の物ですので…


北京市内にある「牛街」というところは イスラム教徒の方々が住む地域です
これは その方たちが「この家はイスラム教徒の者が住んでいます」
という表示に使うプレートです
「あなたたちには必要ない!」と言われたにも関わらず 購入してきました
でも、やっぱり必要ないので 押入れの奥で眠っています



他にも色々ありますが…
1番のお気に入りは やっぱり TOPの写真の湯飲みです
これを見るたびに
毛沢東さんや小平さんも これと同じ湯のみでお茶を飲んだのかなぁ?
と思いを馳せてしまうのです

中国語の通訳の仕事をしていた時代もあった私ですが
長年使っていないので
今は ほとんど喋れません 聞き取れません
「北京オリンピックで通訳」の夢は見事に立ち消えてしまっています

来年は北京オリンピック

 中国の庶民の方々のマナーはどこまで向上しているでしょうか?
私が北京の街で 怒りながらよく口にした言葉は
応該 排隊!(インガイ パイトエ)でした
(応該=~しなければならない 排隊=整列する)

4千年の歴史を誇る中国での初のオリンピック
成功することを 切に願っています


コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回 カリグラ展でございま... | トップ | ちっちゃいもん倶楽部 ~グラ... »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒ウーロン茶のおじさんが毛沢東に見える (kazumi)
2007-06-12 17:26:23
中国には4000年の歴史があるから敬意をはらいたい部分と今は農薬まみれ、海賊版OKなどいい加減な部分がありますね。
行きたいようなぼったくられてこわいような今現在様子見です。台湾は良かったけどね。kana2ちゃんはやっぱりまた行きたい?
返信する
Unknown (youmei)
2007-06-12 17:39:14
これは私が最初にコメントしなきゃいかんでしょ(笑)。

kanaさんが北京にいた年だけ、中国に行ってません。
前2年、後1年は行ったけど。
6.4の日は大学でニュースにビックリしてました(中国語学科だったのでね)。その後、街中(大阪)でもデモがあってたよ。
kanaさんも大阪にいたのね!
私も在学中は箕面に住んでいたので、ニアミスしてたかも。
(卒業後は吹田にいました。)

私の中国お宝は段ボールの中。鑑真号でもらった財布(船の絵付き)、学生証、ピンバッチなんかたくさんあります。緑の人民帽は捨てちゃった^^;
kanaさんの茶杯のようなお気に入りは、酸牛[女及]のつぼ(?)かな。
返信する
Unknown (youmei)
2007-06-12 17:40:56
あれ、2番だった!

今の北京は都会になり、日本と変わらないそうです。
古き良き(?)人民チャイナがなつかしい!?
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-06-12 20:07:46
 おいしいお茶をいただけそうなお湯のみですね。
これでいただくお茶は、どんなお茶葉なんでしょう。
返信する
Unknown (花純)
2007-06-12 20:31:02
可愛い茶器ですね♪
中国、怖くていけないです…
でも、留学なんてすごい勇気!
そしてすごい経験をなさったんですね。
大変だったと思いますが、少し羨ましくもあります。
返信する
Unknown (ナースみみ)
2007-06-12 20:35:31
ひゃ~~、なすみみもブログと違って、内容の『濃さ』・・すごい読み応えあったわ~~~。しかし、ナースみみとしては20年の前のその薬、きになるわ~。いったいどんなもんなのかしら・・。(やちまるさんに人体実験してみるか・・)
修学旅行で中国人が生徒たちに『お前達日本人は中国人をいっぱいころしたんだ!』って食って掛かっていってきた事と、トイレの思い出しかないわ・・・.しかし「中国語の通訳』なんてかっこえ~~~
返信する
黒ウーロン茶のおじさんを知らない。。。 (◆kazumiさんへ(kana2))
2007-06-12 20:52:35
あの時と今とでは感じ方が違うとは思うのですが、
当時は、台湾に行ってもあまり魅力を感じませんでした。
私が求めていた物は広大な土地と、悠久の歴史を感じる町並み…
そういった意味で北京は偉大でした。偉大なる田舎でした。
又行きたいです。
歴史好きの息子に見せてあげたいと思っています。
でも、息子はサッカーの試合で日本は中国にひどい仕打ち(?)を受けているのを見てから「嫌いだ!」と言っています。ちょっと哀しい

あ!でも、対日感情のすこぶる悪い地域には行きたくないです。恐い恐い
返信する
ニアミス!ニアミス! (◆youmeiさんへ(kana2))
2007-06-12 21:05:25
箕面にいたの?吹田にも?
小学2年生までは吹田のとなり、その後の10何年は箕面のとなり(電車で行くと遠いけど車では近いところ)に住んでいました。
箕面温泉スパーガーデン♪
サルにアイスクリーム取られたじょー!
もみじの天ぷら食べたことあるよ!
ニアミスしてるかもね!

鑑真号で行ったのね!パワーあるねぇ
確か片道3万円台じゃなかったっけ?
若かったのね~お互いに。

酸牛[女及]←スワンナイでしょ?ヨーグルト!
北京のヨーグルトは格別に美味しかったわ!
冬は外に出しておいて凍らせて食べていた
ツボを持ってるの?
どんなんだろう?

古き良き人民チャイナ!
まさにそれね!
懐かしいわ!
あの頃のチャイナを体験しておいて良かったって思う。
いつか会って熱く語り合いたいね~
返信する
これで飲むお茶は… (◆水戸小紋さんへ(kana2))
2007-06-12 21:10:44
今なら、台湾の四季春茶系のものや、凍頂烏龍茶を飲みたいと思いますが(この湯飲みは大きすぎるけれど)、向こうにいるときは何故かジャスミン茶ばかり飲んでいました。
北京の気候や食生活に合っているのでしょうね。
むこうで5キロも太ってしまったので、減肥茶も飲んでいましたが、全く効果がありませんでした。
返信する
わたしって・・・ (やちまる)
2007-06-12 21:16:39
すごい経験ですね~
そんな体験してみたい。でもその前に多少なりとも言葉覚えないとな~しかし漢字苦手だから・・・
反日感情の高まりは政府が、国内の不満の矛先を変えるために扇動しているとも思われますが。
なんにしても同じ人間、過去の歴史は捨てることは出来なくても、仲良くしたいものですね。
で?私は歴史ある薬の為の献体?私は薬に強いので多分効きません!まずは何があってもすぐに治療してもらえる、みみさんが第1候補でしょう?
返信する