花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

バイオレットなしじみちゃん

2009-01-20 | ソーイング・バッグ&巾着

パターンは買っていたものの なかなか着手していなかった
「しじみちゃん」を作ってみました

etcyanさん曰く
『巾着に革命を起こした!』
snowwingさんのパターン「しじみきんちゃく」です


何と申しましょうか・・・


このラブリーなプックリ感

まるでおむつをした赤ちゃんのお尻のよう!←例え悪すぎ?
※ 実際には小さいのでお尻には見えません
(口を縮めた時のサイズ 縦13×横15cmくらい)

しじみきんちゃくは、L/M/Sの3種類あるのですが
私が作ったSサイズが1番しじみちゃん(シジミ貝)らしい形だそうです
でも巨大しじみちゃんも作ってみたいわ

このしじみちゃん
表布・裏布合わせて合計8か所ダーツを縫わなければならないのが
唯一面倒なところなのですが(それ以外は楽勝よ!)
このプックリ感を引き出すためなら余裕で許せますね
snowwingさんのレシピに「全部で8箇か所!がんばってください。」と書いてあるので
「はいはい。頑張りますよ」と答えながら縫いました(笑)


タグはC&SさんのCuddly
隅にちょこっとステッチを入れ、紫色のお花のチャームを付けました
(このチャームは以前SAKIちゃんから頂いたものです)

生地は(花柄&チェック共に)レイクタウンのティアラさんで買ったものです
口布部分は薄い生地がいいそうなので この紫チェックはピッタリでした

 

同じ生地の組み合わせでブクカバさんも作りました

おとなしめだけどいい感じ?

栞には

薔薇のチャームを付けました
これもレイクタウンのティアラさんで買ったものです



中には「ハンドメイドだよ!」っていうハンコも押しています
(これはシジミちゃんにも押しました)

 

今日の布合わせは私のキャラとはちょっと違ったかしら?

でもたまにはこういうのもいいなぁと思ってます
オチはないけど、落ち着いた感じで・・・

それでは今日はこの辺で
ごきげんよう←キャラ違うしぃ~


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TATAMI 2号 | トップ | 水色ドットのしじみちゃん2号 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~☆ (藤子)
2009-01-20 15:28:49
しじみ巾着迷ったけど結局まだ買って
ないんです~

でも見てたら買えば良かったと後悔しちゃいました。
でも、ダーツが8個もあるんですねぇ~
可愛い物を作るにはやっぱりそれなりに
大変なのねぇ~

kana2さんの可愛いチャームに触発されて
私も通販で数個買ったのですが、もったいなくて
使ってないんですよねぇ・・・

でも、眺めているだけでなんか幸せなのです
返信する
Unknown (yuki*)
2009-01-20 16:48:33
↓いちごちゃん発見!!
なぜかシェリーさんちっくないちごちゃん♪と思ってしまったわ。なぜだ??

そして今日の花柄、しっとりな雰囲気で素敵よ~♪
ル・シエルの花柄かしら?
しじみちゃんのダーツ8個!ちょっと面倒だなぁ~。。。とついついダーツ4個のバネポにはしってしまう私でございます^^;
たしかにぷっくりがかわいいよね☆
返信する
Unknown (uneko)
2009-01-20 17:28:56
しじみちゃん、かわいいよね~!!
うんうん、確かに巾着革命よね。
ちまたでは「しじみ巾着交換会」てのもみかけたよ~。
kana2さんは布選びからタグやチャームまでフルコーディネートされてて、素敵すぎ・・・
↓TATAMIちゃん、青バージョンいい柄だね~。
ネーミングは「畳」なの?「折りたたみ」だと思ってたのは私だけ・・?
返信する
しまったぁ~。。 (みうまま。)
2009-01-20 18:28:00
せっかく、Snowwingさんでお買い物したのに、
しじみ巾着忘れてました。。。
作られてる方おおいですよね。
ずっと、気になっていたんです。。

とっても、かわいいなぁ~。
パープル好きにはたまりません。
返信する
わ!!!!! (みなみ)
2009-01-20 19:49:39
今すごく可哀想な私なんです。
これはその私に必要な物だわ
返信する
Unknown (うらら)
2009-01-20 20:16:25
うわぁ♪どちらもとっても素敵~
色合いもかなり好きな感じです~!
タグについてるお花チャーム、しおりの
チャームがめちゃツボ!
こういうの付いてるだけで作品がぐっと
レベルアップすると思うのは私だけ!?
返信する
ステキ~ (nunogokoro)
2009-01-20 20:25:25
パープルなしじみちゃんにブクカバさん素敵です。
パープル系はあまり手持ち生地にないのですが。。。こんな素敵な作品みると思わず私もって同じ生地買っちゃいそうですよ^^;;
在庫布に埋もれそうなのでかろうじて我慢;;

kana2さんのセンスのよさ&画像も綺麗で惚れぼれです。
私写真撮るのがへたくそで悩みの種なのです;;

チャームもステキ!前出のチャームも含め私もティアラさんではないけど持ってま~す。
チャームも次々と買いためてしまったのでした^^;でも布と違って場所とらないから。。。ついつい^^;;

昨日のコメントになりますが。。。
いつの日かぜひぜひ生kana2さんのお話聞きたいです!!!
きっと楽しすぎて時間経つのも忘れることでしょう!


ではではまた楽しみにしてま~す♪
返信する
これ、これです・・・♪ (etyan)
2009-01-20 21:29:56
こんばんは(o^∇^o)
か、かわいい・・・私の好みをいっぱい詰め込まれていてうっとりしています!
実は、変形しじみちゃんもあるのよね。
私、変形しすぎて、違ったみたいですが。
Lサイズで作るバッグです。

kana2さん、しじみちゃんにハマると思いませんか?
こんな可愛い巾着なんて、革命よ!
返信する
欲しい~ (シェリー)
2009-01-20 22:43:23
まぁ、kana2さん、めっちゃ好み(✪ฺܫ✪ฺ) と思ったらTiaraさんの生地だったのね~。
いいなぁ、直営店があって・・・

そうそう、しじみちゃんって「巾着か~」なんてあなどれないですよね!
とってもしっかりした作りだし、かわいいのなんのって・・・゜。・:★'。・
あ、私のしじみちゃんがetyanさん作だからっていう理由もあると思いますが(*` 艸 ´)ウシシシ

kana2さん作のタグの付け方、かわいいですね。
プックリ感も出ているし・・・

ブクカバさんもしっとりで素敵よ~(✪ฺܫ✪ฺ)
中身はきっと、原書ね(^- °*)

来月のsnowwingさんのカートオープン、がんばってみます!
hug bagも欲しいし。

返信する
お~っ!バイオレット♪ (SAKI)
2009-01-21 00:50:35
どうしてあなたはバイオレットなの~(ちがうか!)

どんなふうにチャームを使ってくれたのかなぁ?
ってワクワクして見に来たら、
かわいぃよぉぉぉ~!!
うんうん、バイオレットで統一されてて、
すばらしいわぁ~♪

タグにはステッチもあるし、
あちこちでみかけるこのしじみ巾着♪
人気なのねぇ~
しかし8箇所もはぐの?
面倒でやだなぁ、、、、笑

ブクカバさんもかわいいし、
素敵なおソロだね!
薔薇のチャームもおっしゃれ~♪♪


そして↓2月生まれでいちご好きの私にもたまらない
いちご柄、いちごタグのTATAMI☆
かわいいねぇ~♪

相変わらずパワフルに完成品ができててすごいな!
見習わなぁ~
返信する