花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

水色ドットのしじみちゃん2号

2009-01-22 | ソーイング・バッグ&巾着

しじみちゃん(しじみ巾着)2号を作りました
セクシャルバイオレットな(?)1号とは全く違う雰囲気で作りたかったので
ちょっとポップに可愛らしくをテーマに
女の子のお出かけバッグのイメージで作ってみました


タグはW-Noteさんで買った綿平織りのものに
紺地に小さなハートの布を合わせました


しじみちゃん1号はSサイズですが
2号はMサイズです

なので、ちょっと大きめです


大きめなので、持ち手も付けました
(右がしじみちゃんSサイズ)


紐をきゅっと絞れば巾着っぽいですが


絞らないと・・・


普通のバッグとしても使えます
大体の大きさは ↑この状態の時で
縦22cm(持ち手は含まない) 横25cmです


中にはこやぎちゃんのハンコを押しました

 
今回比較的薄い布を使ったのですが
キルト芯を挟んで さらにプックリさせても良かったかなぁ?と思っています
SとMとくれば(誰ですか?変な想像をしている人は!)次はLサイズですか・・・
はぎれ収集家の私は大きめの布をあまり持っていないってところが弱点です
みんなの妄想を裏切るような作品が作れるといいなぁ

 

はんにゃ

昨日若がレッドカーペットを見てバカ笑いしていました
最近若(中1)のまわりでは『はんにゃ』が人気みたいですね
向かって右側の人(金田)のしゃべり方が若たち中学生とそっくりだわ!
マジやべ~し マジやべ~し 西東京市!

きわめつけはコレ!

ずくだんずんぶんぐん♪ ずくだんずんぶんぐん♪

なんだかわからないけど ちょっと踊ってみたくなったりする母なのでした


コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオレットなしじみちゃん | トップ | チョコドットなしじみちゃん3号 »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki*)
2009-01-22 16:43:50
しじみちゃんMだわ!
今日はまた爽やかな色合いでかわいく仕上がったね♪
私もSはよく作ったの。もちろんエレガント系だったわ^^
MとLはまだなのよね~。そう、8個がちょいと面倒でね^^;

ル・シエルのこの花柄は3色持っていたの。モーリークロスのような感じでスケスケなのよね。
うふふ。持っていたからわかったのです^^

レッドカーペッドって、syuu*が大好きなのよ。昨日のもTVにとってあるからあとで一緒に見てみよ♪
返信する
う~~~ん!こうきたか! (みなみ)
2009-01-22 17:25:51
これが今どうしても必要か????
と言えば
そうでもないのに、、、、
欲しくなるよね~~~

色の好みも知られてるし
返信する
Unknown (Rika)
2009-01-22 20:35:30
こんばんは♪

『はんにゃ』ね~動きが面白いよね。
つくだんずんぶんぐん♪って言ってるの?
踊らないけど、つぶやいてみたくなる私(笑)
でも、つぶやいてると、踊りたくなってくるかも?

しじみ巾着っていうの?
可愛いわ~
手作りの柔らかさが伝わってきます。

↓モダンガーとアンディの写真。
kana2さんち、スタジオみたいになってるね。
やっぱりちゃんとセットして撮ってるの?
返信する
先日は! (sanoyan)
2009-01-22 20:41:17
あんがとね~ん♪

おー!大きいサイズになると
またまたいい感じだねぇ
思ったよりたくさん物が入りそうだし
タグも演出がにくいねぇ♪

むっちゃ業務連絡やけど
土曜日雨だったらおさんぽしないかな?
あいにくだんなが予定くんじゃって
いけそうにないわーん
また天気のいい日えらんで是非
よろしくねぇ♪
返信する
Unknown (nunogokoro)
2009-01-22 21:11:45
バイオレットなしじみちゃんとはまた違って出来あがったMちゃんはポップな可愛さですね~^^
内布のこやぎちゃんスタンプも可愛い!!!
このこやぎちゃんの可愛さにひかれて私もこのスタンプ持ってるわん。
紐をひかなければしじみちゃんというより普通のバックみたいですね~
アンディ君とのお散歩にぴったりって感じがしま~す。

はんにゃ~ホントおもしろいですね~~^^
私的にかつおぶしーが印象的だわ。。。
返信する
おう! (シェリー)
2009-01-22 21:22:37
kana2さんらしいポップスタイルがとってもキュート~(✪ฺܫ✪ฺ)
タグの下にハギレもぐんと引き立って良いですね(^- °*)

コードの色や持ち手の色もとっても合っていて、素晴らしいわ!!
Mサイズでもバッグちゃんになるのね~。
Lサイズ・・・ハギレでパッチしちゃう~?

はんにゃも面白いですよね~。
うち、ダンナさまが好きです。
娘たちはハイキングウォーキング、ザ・ブングルが好きです!
私はやっぱり。。。ものいい!!(笑
返信する
Unknown (uneko)
2009-01-22 21:40:44
これこれ、
ポップ=kana2さん
よね~。
カラフル色使い上手よね~。
しじみバックかわいい!これはこれでまた革命だー。

中1には、はんにゃなんだぁ。
最近、オードリーの気持ち悪さもつい見たくなる・・
ジョイマンの動きが再現できないんよ・・
返信する
貝のなかでも。。。 (みかりん)
2009-01-22 22:51:46
しじみなのね~

Mはあさり。
Lははまぐり
でどうでしょう?!

やっぱりしじみちゃんがかわいいかな。
「しじ美」って感じで。。。

「はんにゃ」
たまりません!!
ピラミッドネタの「ナイ中」⇒地元中学の言い方
              ナイル中学

とか
先輩モアイ作家が後輩より像作りがへたで
どうしても上半身しか作れないネタ
が大好きだわ~


返信する
Unknown (parko)
2009-01-22 23:32:55
たたみにしじみ?
つぎはあわび?(笑)
ハギレを上手に組み合わせて
ぜひLサイズを拝見したいわ~

はんにゃ
うちの子たちは
↑ナイ中ネタと門番ネタ(ビクトリア女王の真似)が好きよ
返信する
しじみMサイズ♪ (SAKI)
2009-01-23 07:31:56
口布と紐がブルーでドット柄とバッチリ合ってて、
めっちゃかわいいわぁ~♪
パープルもスキ~♪と思ったけど、コチラも好き!!
ピンクもあれば絶対好き!
う~ん、要するに全部好き??

このタグがまたかわいいねぇ~
仙人様が喜びそうだわっ♪

あ、↓バイオレット、、ジュリエット、、、みたいな!って
ロミオではごろが合わんくて、
無理矢理ジュリエットはやっぱあかんかったか。。。
もっと修行や!!

はんにゃは最高だわねぇ~!
我が家でも大人気☆
もち私も大好き!

この前もう一つの番組。。。土曜の夜の、、なんだっけ?
あれであの『セット』をやっただけで、
みんな笑ったらしいわ!数秒悩殺ね~!!!

何度言っても『ずくだんずんぶんぐん』と言えない自分が情けない、、、
お兄ちゃんの友達が2人であのゲームをやるそうよ!
見てみたいわぁ~
返信する