花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

年の瀬にバカ笑いしています

2006-12-28 | ドラマ・映画・漫画 等の感想&ツッコミ

私が小学生の時に熱狂して見ていた番組です

「8時だョ!」の「よ」がカタカナでしかも小さい「ョ」だったことや
全員の「員」という字が 足 になっていたことや
集合の「集」の「チョン」がハートだったことは
上のロゴを見て初めて知りましたが…(笑)

実は 姫の友達の家に
「8時だョ!全員集合」の3枚組DVDが置いてあったので

うっひょ~っ!

と感激して お借りしてきたのです

私と同年代の庶民なら
誰もがはまって見ていたのではないでしょうか?
「俺たちひょうきん族」に視聴率トップの座を奪われて 番組が終了してしまうまでは
土曜日の8時といえばコレでした!
平日は8時半が就寝タイムだった私も
土曜日だけは ハミガキを済ませすぐに寝れる準備を整えた上で
この番組を見ることを許可されていました

月曜日学校で「全員集合」の話をするのが楽しみでした

エンディングで加トちゃんが「宿題やったか~?」「歯は磨いたか~?」と言うたびに
テレビの前で 「やったよぉ!」「磨いたよぉ!」と返事をしていました

いかりやさんは怒ってばかりいたので けっこう嫌いでした

自転車に乗りながら お巡りさんの加トちゃんっぽく
「わ~たしぃ~がぁ~捧げた~その人にぃ~♪」と
「女のみち」を歌っていました

教室の後ろで上向きに寝転がって足を上げ
「ちょっとだけよ~…あんたも好きね~」とする男の子に
私がオルガンであの曲を弾いてあげました

仲本工事さんはあんなに体操が上手なのに
「どうしてオリンピックに出ないのかな?」と思っていました

高木ブーさんは「ドリフターズに入れてもらえてよかったね」
でも 「いつか違う人に変えられるんじゃないのかな?」と心配していました

キャンプに行くため
「8時だよ全員集合が見れないのでどんな話だったか教えてね」と母に頼むと
「そんなの 毎週同じじゃないの!」と言われて
「違う!違う!」とむきになったこともありました

小学校の担任の先生が生徒たちに 集合の号令をかける時
腕時計をチラリと見てから 「○時○分だよ!全員集合」と大声で言いました


家が出てくる話が1番好きでした
「いつトイレの上から一斗缶が落ちてくるか?」
「いつ2階が崩れて滑り台状になるのか?」
ドキドキしながら見ていました

セット変えの曲は 今でも「何かを急いで準備する時」のBGMとして
私の中で活躍し続けています


 71年4月から「8時だよ全員集合」がなくなり その代わりに
クレージーキャッツの「8時だよ出発進行!」という番組が始まりましたが
「何コレ?つまんな~い」って 2回目からは見なくなりました
半年後に全員集合が復活した時は どんなにうれしかったことか!

とにかく

あの単純な笑いが大好きでした

あの笑いは私の中では永遠に不滅です!


その伝説の番組「8時だョ!全員集合!」のDVDを借りてきたので
昨夜家族で見てみました

コドモたちは涙を流して笑い おなかを抱えて床に転がり
悶絶 していました

 私も殿もコドモの笑う姿を見て さらに笑っていました

ゲストのみなさんの若いこと!
初々しい聖子ちゃん 八重歯の可愛い河合奈保子ちゃん 3人揃ったキャンディーズ 
ジュリーに 秀樹に 五木さん…
なんて なんて 懐かしいの!

私が子どもの頃 笑ったもので
今 私のコドモたちが笑っている

時代は変わっても笑いは変わらないんですね。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月の準備を始めました | トップ | 「のだめフェスティバル」に... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全員集合~ (hunny)
2006-12-28 17:53:36
懐かしい~♪って食いついてしまった時点でだいたいの年代が判る?
いつも同じパターンでも飽きるってことが無かったよね!仲本工事と高木ブーの二人は、私もkana2さんとおんなじ心配をしていたわ
私の旧姓が加藤なので、学校で加トちゃんがさ~って話題になるとちょっと複雑だった記憶はあるけど・・・
王道です

今年は、花々のお陰でいろんな事を知って、体験して、笑わせて貰ったわ~ありがとう
まだ数日あるけど、お疲れ様でした!

また来年も楽しみに遊びに来させてもらいますね
良いお年を
返信する
同級生のhunnyちゃんへ (kana2)
2006-12-29 00:32:44
へぇ~旧姓「加藤さん」だったんだ!
あの頃は録画なんてできなかったから、土曜日の8時にはテレビの前に座ってたよね!
しかも、番組は生放送だったわけだし…
緊迫感みたいなものがあったよね

こちらこそ色々ありがとう!
このブログの記念すべき初コメントはhunnyちゃんだもんね!感謝感謝よ!

hunnyちゃんとはリアルに会ってランチしたりするけど、いつもいっぱい笑ってくれるので、私はとっても幸せになるの!
「えっ?この話面白い?じゃあ記事にしようかな?」ってことで書いた記事もいくつかあるのよ。
来年もまた遊びに来てね!
本当に色々ありがとうです
返信する
う~ん、楽しい! (gat)
2006-12-29 13:27:41
突然お邪魔いたします。
トラックバック練習版から飛んできました。

あまりの面白さにアチコチ見せて頂きました。
手作りオモチャ達もフラワーアレンジも最高です!
年齢も近いと思われ…懐かしすぎる内容&画像に
ハッとしてグーッときました。
今まで読んだブログの中で一番楽しかったです。
またお邪魔しまーす。
なかなかのblogのかなかなさん、良いお年をお迎え下さい
返信する
えんや~こ~らや!! (パー子)
2006-12-29 14:00:59
みてたみてたようちは子どもの頃8時消灯だったけど、この日だけは9時までだったわ。
私は「合唱団」のコーナーがお気に入りでした
「全員集合」も好きだったし、「カックラキン」も楽しかったよ「なおこおばあちゃん」、ご存じ~
今日はクイーンズの朝市にダッシュして、おせちの材料たんまり買ってきました。今夜から台所にこもりまする
今回は「三段重完全ホームメイドおせち」
がんばりまっす
返信する
どっこいじゃんじゃんこーらや! (Rika)
2006-12-29 20:39:44
だっけ・・?
何か違うよね~(笑)

私も大好きでした。
家が出てくるのも好きだったけど
兵隊?軍隊?みたいの好きだったぁ~
きまって最初に号令かけるアレです。
可笑しかったなぁ~(わかる?)

パー子さん、あたってたみたいで・・・
さすが!私!
返信する
gatさんへ (kana2)
2006-12-29 21:52:24
広い世界に、ただ一人でもそのようなことを言ってくれる人がいると思うだけで、とてもとても幸せな気分です!
「面白いね!」「楽しいね!」って言ってもらえるのが最高の褒め言葉です!
ハッとしてグーですね!
ザ・ベストテンの聖子ちゃん&トシちゃんを思い出しました。懐かしいね~
同年代ぶらぼ~っ!
これからもジャンジャン遊びに来て下さいね!
いつでもですぅ~
返信する
パー子さんへ (kana2)
2006-12-29 22:00:28
合唱団のコーナーはさらにさらにいかりやさんが威張っていて嫌だったわ~
でも面白かったよね~
DVDにもあのコーナーあるよ!見たい?
メールで私にご相談を…(イヒヒヒヒ)

三段重完全ホームメイドおせち
さすが!素晴らしい!
主婦の鑑!
私なんて、今日は有楽町まで子供連れて遊びに行ってたわよ(の記事です)
おせちを手作りするつもりなんて全然な~し!
生協で細々としたものをバッチリ買ってあるのよ!うふふふふ
おせちの飾りつけ(盛り付け)には、少々気合を入れるつもり!見た目だけの勝負よ!あははははは←開き直った笑い
がんばってね
返信する
Rikaさんへ (kana2)
2006-12-29 22:04:26
どっこいじゃんじゃんこーらやっ
でいいんじゃないのかな?
ネットで検索してみる?

DVDはまだ全部見終わってないんだけど
探検隊ものはあったよ!
号令かけてたよ!
加トちゃんの「へ~っクション」も好きだったなぁ
Rikaさんも
同年代ぶらぼ~~! だもんねぇ
話が合うとうれしいわぁ~
返信する
ツボが同じ… (mayukw)
2006-12-31 17:40:31
kana2さん 年の瀬にこんばんは!
↑最新記事で年末のご挨拶をしようと思ったのですが、あかんわぁ~このネタ、見過ごせない!(笑)

71年4月から半年だけクレイジーキャッツの番組になった、ということを知り、私の長年のナゾが解けました!
実は、我が家のテレビがまだ白黒だった頃の記憶で
クレージーが映っていたのを覚えているんです。
時間帯的にも全員集合を見てた時間だったような気がしていて…タイトルも何も全然知らなかったんです。そのころ私まだ4歳…アハ!すごい記憶でしょ?

ドリフのコントはもちろん、毎週毎週のゲストが楽しみでしたね…今 思えば、ナベプロの歌手ばっかだった(笑)
とくにジュリーの大人の魅力に釘付けでしたわ…
「サムライ」のセクシーさに 樹木希林ならずとも
しびれていました
合唱団で細川たかしが「カントリーロード」を歌うとコブシが回る…というのもお決まりなんだけどおかしくて。
体操コーナーは 家でマットレスを敷いてマネしてました。

あの頃の子どもは平日9時までに寝てたのよね…土曜だけが特別。
教育委員会から「子どもに見せたくない番組」としていつも糾弾されていたけど、今のバラエティ番組に比べたら なんてお上品で子どもらしい笑いをとる番組なんだろう…と思いますよね。

返信する
mayuさんへ (kana2)
2006-12-31 20:39:36
クレイジーキャッツの「出発進行!」に変ってしまった時、同じ時間帯の違うチャンネルでドリフの番組をしていたらしいんですよね~。このあたりの記憶は私もあいまいですが…でも半年で「全員集合!」が復活したってことは、そっちも大したことなかったんでしょうね。
このころ4歳ってことは…私の4歳下かな?
1960年代生まれってところは一緒ねっ!
父のゴルフクラブを借りてマイク代わりにして「やめろっと言われても~♪byヒデキ」って歌ったり、樹木希林の真似をして「ジュリー!」ってお尻を振ったり、お風呂上りにバスタオルを頭に巻いて山本リンダの真似をしたり…
しなかった?
今から思うと、かなり愉快な小学時代だったわ~
返信する