花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

さかなさかなさかな~♪(若ギャラリー)

2006-07-05 | コドモ

若は幼稚園の年長組の時『魚博士』と呼ばれていた
恐竜に興味を持ち始めた頃
「ピラルク」というアマゾンに生息する巨大魚を知り
一気に魚の世界へ引き込まれて行ったのだ

ある日曜日 なんとなくテレビを見ていると
片岡鶴太郎さんが母校で1日だけの「絵の先生」をしていた



NHKの番組だった(番組HP

若と私は 二人で見入ってしまった
子どもたちがのびのびと 花や魚の絵 を描いている

「描いてみる?」と若に聞くと
「描く!描く!」とのってきたので すぐに画用紙とクレヨンを用意した
自分でも 魚の図鑑を持ってきた

その時描いた絵が↓これである

なんだか変だけど 面白いじゃないの!
当時 字もほとんど書けなかったので
「字の勉強にもなるし…」という気持ちもあり 魚のお絵描きを奨励した

それから 週に2~3日 魚の絵を描くようになった
特に火曜日は 近所のスーパーで「築地市」があったので
変わった魚が店に並ぶ
絵を描くのが主目的なので 店で調理してもらうわけにもいかず
描き終わった後 私が魚と戦う日々が続いた
火曜日のキッチンにはウロコが飛び散っていた





  
(左の絵↑の 上が“アロワナ” 下が 大好きな“ピラルク”)

年長さんだった9月から3月までの7ヶ月間に 約60枚描いている
(3月に病気で入院してしまったので 打切りになってしまったけれども)

だんだん描く魚がなくなってきて
「今日はこれでいいよ~」と
「ハタハタの丸干し(5段目の右)」を描いた時は笑えた

1年生になったばかりの4月に 近所のデパートで
片岡鶴太郎さんの個展があり ご本人も講演に来られた
私は若を連れて講演会へ行った
何枚かの絵をファイルに入れて持って行った
3000円の画集を買うとサインをしてもらえると聞いたので
2冊買った
2冊にサインしてもらっている間に「お話ができるかな?」と思ったからだ

テレビで見るよりも シャープな感じだった
とても鋭い眼をしている方だなぁ と思った
順番が近づいて来ると 心臓がバクバクした 

「テレビで鶴太郎さんが絵を教えていらっしゃるのを見て
この子も魚の絵を描き始めたのですが…見ていただけますか?」

恐る恐る聞いてみた
「いいですよ!」とにこやかに答えて下さった

「ほぉ~… うんまいな~!」

テレビと同じ様な口調だった

特に…

「これなんか うんまいよな~」
と 感心したように 言ってくれた

私はホクホクとした気分で帰途に着いた
若に「鶴太郎さんに会えたね!褒めてもらってよかったね!」と言うと
「うん。 ピンク色の腕時計をしていたね」と言った
何を考え 何を見ていたのやら…?

 

小学校に入ってからも まだ「魚好き」は続いた

暇になると魚の絵を描いていたし…

 

1年生の「夏休みの自由研究」も魚だった
(自由研究は4年連続「海関係」だけど)



9月に遠足で動物園に行き
その後 授業で描いた絵で 県展の特選を取った

学校に3年間飾られていた

でも この絵が最後
その後 「好んで描くこと」をやめてしまった
絵に関しては
7歳で燃え尽きたようだ

今は姫の描く絵を見て
うんまいなぁ~と言っている

また 描いてくれるといいのになぁ…と母は思っている


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪のオバチャン | トップ | ホームページ作成講座 無事終了 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また来ました♪ (チロ)
2006-07-09 00:12:13
こんばんは。またお邪魔してしまいました

kana2さんの素敵な文章と、そしてお子さんのすてきな絵にすっかり魅了されて、「お気に入り」に入っています

今回のお魚の絵にも大感激でした。

色使いがプロ並みですね

すごすぎです

個人的には、「アカアマダイ」と「スルメイカ」が好きです
返信する
いらっしゃいませ~! (kana2)
2006-07-09 00:43:55
こんばんは!

ブログを始める前は、平気でロム専していたけど

ブログを始めると「コメントを入れてくれる」と言うことがどんなに嬉しいことか、身に染みますよね!

コメントって最高の「ご褒美」のような気がします

チロさんありがとう!(大きな はあと)

私もチロさんのブログは、ちゃ~んと「お気に入り」に入れていますよ

ずっと更新されてなかったから「どうしたのかなぁ?」と思っていたんです!

今からコメントいれにいきま~す!



「アカアマダイ」と「スルメイカ」ね!

なるほどなるほど φ(.. )メモメモ♪←何故メモる?(笑)
返信する
ごめんね、 (mituki)
2009-06-08 14:51:42
 この記事初めて目にしました。

「うんまいね~」幼稚園年長さんとは思えない。
母もちゃんと魚買ってたのね、「えんらいねー」
返信する
mitukiさんへ (◆kana2)
2009-06-08 20:26:06
母子ともにはまりやすい性格ですので・・・
もしかして、私がはまりまくって作っていた工作類は見てない?
若電車好きの時に作った電車
http://blog.goo.ne.jp/hanaday/e/bd36d4bcb9f3f3c11a4d4ed17f410b85

姫の音読カードのイラスト
http://blog.goo.ne.jp/hanaday/s/%B2%BB%C6%C9%A5%AB%A1%BC%A5%C9

マークコレクションも笑えるよ
http://blog.goo.ne.jp/hanaday/s/%A5%DA%A5%C3%A5%BF%A5%F3%A5%B0

凝り性の飽き性です

今日10時からスマスマに・・・
あの方が出られるね
録画しとかなきゃ!
返信する