タマでやんす

にゃん

「猫」「頬」「腫れ」「吸引」

2016年09月04日 | タマさん

残ったフランスパンを5ミリの厚さに切ります。
オリーブオイル1:黒糖2の割合で混ぜてパンに塗ります。

しろちゃんがパンを欲しがったので、ちょっとだけどうぞ。
美味しそうに食べてました~
君は(外猫時代に)パンももらった事があるのかな!?(唐揚げとお刺身はあるらしい。笑~)


150℃のオーブンで8~10分カリッとするまで焼けば「ミネラルたっぷり黒糖ラスク」の出来上がりです^^
しろちゃんが私のする事を、ずっと見ていて可愛かったので載せてみました^^


さて、千代ちゃんのお祝い会の様子ですが、のん福レオのお母さんがUPされましたので、是非どうぞ。
トップブロガーさんがたくさんいらっしゃって、ちょっと緊張でした^^;


タマさんの腫れの事、前回の記事でちょっと言葉足らずだったかも・・
「頬骨唾液腺嚢腫」という病名ですが・・私がいろいろ検索した結果疑いを持った病名です。
実際に診察を受けた時は「本当に腫瘍なのか知りたい」とだけ告げた訳です。
その後検査結果が出て、腫瘍の可能性は少ない・・と聞き・・そこで初めて「唾液腺とかが原因ですか?」といいました。
先生「唾液腺の場合ほとんどが顎回りなのでどうかな・・」
私「猫は頬にも唾液腺があるとか?」
先生「頬骨唾液腺ね、症例は少ないけど・・」という感じでしたので、しっかりした病名は頂いていません^^;

そして、注射器で抜いた翌日にはすっかり腫れが元通りになったどころか、

昨日はそれ以上に腫れが酷くなり、
腫れすぎて皮膚が薄くなったせいなのか、


毛とお髭数本が抜けてました(涙)

脱脂綿を濡らして顔を拭き、出来るだけ清潔にを心がけています。
昨日から、以前使っていた点眼液(抗生物質)を日に1回さしてます。

これ以上腫れたら皮膚が破れるかな・・などと思いながら・・破れませんようにと祈りながら・・

8月の初めの時は自然に液体が口から抜け、腫れが引いたのですが、
そのあとすぐに元通りになり、前以上に腫れてしまいました。
1度引くと尚更溜まりやすくなるのでしょうか?
このMAXな状態からどうなっていくのか・・と、皮膚が破れるのを覚悟で様子見。
きっと今抜いてしまえば、また同じことを繰り返すような気がします。

タマさん自身は苦痛がないのか、比較的しっかりとしています。
だからこそ様子見できるのですけどね。

そして今朝、昨日より腫れが少し・・ほんの少しですが引いていました。
左の鼻の穴から透明の液体が出ているので、ここから流出しているのかもしれないです。
そして腫れは非常に柔らかく、ポニョポニョしてます。

どこからでもいいから、ちょっとずつでも溜まっているものが出てくれればいいのですが。

とにかく見た目は大変ですが、痛みは伴っていないようなので助かります。

そして食事ですが、タマさん凄いんですよ!
上手くごはんを食べられないのは、立っても座ってもいられないからだと思い、
ミイちゃんの斜めになった器にカリカリを入れてあげると・・

寝ながら上手に食べてくれました!!


完食~~ おかわりしました^^

抱っこして缶詰めを食べさせてあげたり、カリカリを一粒づつ手であげたりしていましたが、
時間がかかってタマさんが疲れてしまっていました。
体勢が悪いのか、舌が上手く使えないようです。
自分で食べる方がずっと上手に食べていました~
しばらくはこの方法で大好きなカリカリを食べる事でしょう。

今日の金沢はものすごく暑いです。
今朝は調子が良くて、スタスタと歩いていたタマさん。
今は体力温存時間なのかずっと横になっています。

体力を温存して使って、温存して使って・・そんな感じです。

とにかく食べることが出来ている間はそれなりに元気。(顔は腫れていますが^^;)
そして遊んであげたり抱っこをすると、ゴロゴロと喉を鳴らして喜ぶので嬉しい^^

今日も一日穏やかでありますように!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (grazie)
2016-09-04 19:04:23
腫れを抜いたら 翌日にまた腫れがひどくなってしまったなんて…

なんとかしてあげたいけど
タマさん自身が痛くもなく 食欲もあるなら
見ている方は辛くても
自然に抜けるのを待つのが一番なのかもしれませんね

この器 いいですね
とっても食べやすそうです
こんばんは~ (mashazo)
2016-09-04 19:16:35
レオ福ママさんのブログも訪問してきました(*^-^*)
読み逃げですがいろんな方の協力や見つかってよかったという気持ちと
ママさんの気持ちを想うと泣いてしまいました(/ω\)

お祝い会盛大で楽しそうでよかったですね♪

ラスクって自分で作れるんですね~美味しそう♡

タマさん腫れてますね( ;∀;)
痛みがないのが幸いですね。
完食しておかわりできるタマさん偉いね~またウルウル・・・
Unknown (まぁちのはは)
2016-09-04 20:49:05
こんばんは。

福千代ちゃんのお祝い会が開催されて本当に
良かったです(^_^)v
見つかるまでの心労はお察しします。

うちのにゃんも窓から逃げたことあります。
マンションなのですが、びびりなのでお隣の部屋の
室外機の裏に潜んでいたところを、お隣さんが管理員さんに通報して私にお知らせあり無事保護しました。
外に出たことがなくて幸いしました。
もし、どこかに行ってしまったら私も途方に暮れたと
思います。本当に良かった良かった。

そして、タマさんの日常心配ですがまだまだ頑張れる
ような気がします。
まぁちにも力くださいね!!
Unknown (蘭ママ)
2016-09-04 23:21:14
MAXの腫れ、見ている方が辛いですね。
痛みが無いのは、神様が与えてくれた恩恵なのかな・・・
食欲があるうちは大丈夫。
食べやすい食器にしてもらって、よかったね。
タマさん、頑張って食べるんだよ~
タマさん (junne)
2016-09-05 05:12:23
このところずっとタマさんの病状の記事を見ていて思ったのですけれど、別の病院で診てもらってはどうでしょう?ヒトの場合も同じで、医師が変ると思わぬ診断結果が出たり、治療法が見つかる場合も有りますからね。
今の掛りつけの医者がダメだと云うわけではなく、ハッキリとした病名と原因・治療法を伝えてはもらっていない様なので、そう思いました。
何よりも、物言えぬタマさんの為になるのではないでしょうか !?
食欲が有って、お代わりする程食べていると云うのが救いですね。辛い中のほんの一コマの心安らぐ時だと思います。
頑張ってね、タマさん!
Unknown (oldオードリー)
2016-09-05 20:52:52
たまちゃん可愛そうですね。
歯、歯ぐき、鼻、何かそこら辺のような気もしますけど、
痛々しいですね。
早くよくなることを願っています。
お返事です (クレア)
2016-09-07 01:23:45
grazieさんへ
顔の腫れとは、上手く付き合っていくしかないようです。
ムーちゃん用に買った器ですが、「嫌っ!」て言われました(笑)
ミイちゃんにお下がりになったのですが、斜めになっているのでタマさんにちょうどよくて。
ステンレス部分は外して洗えます^^


mashazoさんへ
お祝い会の様子、見て下さったのですね。ありがとうございます^^
千代ちゃんご縁でつながった人達の、楽しいお祝い会でした!
タマさん、頑張ってますよ^^


まぁちのははさんへ
わぁ、すぐに見つかって良かったですね。
脱走は本当に気を付けないといけませんね!!
ウチもタマさんとカイにゃんが脱走経験ありです。
すぐに戻ってきたので良かったのですが^^;

タマさん、頑張っていますので応援よろしくです!


蘭ママさんへ
そうなんです。食べている間は大丈夫!
タマさんは食べる事が大好きだから~。
お顔は腫れたり引いたりです。
相変わらず透明のドロっとしたものが出ます。


junneさんへ
実はタマさんを診てもらった獣医さんは、これで4人目なんです。
老猫、心臓が悪いからでしょうか・・検査をして下さらない。
今回の先生は症例も多く持っているようで、ちょっと期待してます。
老猫で済まさないで、どこがどう悪いのかを知っておきたいですものね。


oldオードリーさんへ
ありがとうございます。
顔の腫れは口や鼻からかもしれません。
鼻炎やアレルギーもあったので、それも関係してるかもしれません。
見ていて痛々しくて・・・でも本猫は痛みはないようなんです。

コメントを投稿